科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語表現Ⅰ(ア)/Japanese Expression Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
BB01221001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木2(前期),金1(前期)/THU2(SPR.),FRI1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
古賀 静香/KOGA SHIZUKA |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈コース科目群〉/*** MAJORS *** 〈Course-Specific Classes〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
古賀 静香/KOGA SHIZUKA | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
首藤 真理/SUTO MARI | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
演習(対面授業) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、「基本日本語」科目の中の1つで、大学の授業や日常生活に必要な作文の能力を身につけることを目的としています。ディプロマポリシーで定められている「実践的で高度な外国語の運用ができる」「言語の基礎にある多様な社会、文化、歴史、政治、経済などについて幅広い知識や教養を身につけることができる」ようになるための授業です。 この授業では、特に、「身近なテーマについて文章を書くこと」「簡単なメールを書くこと」を目指します。また、文法にも意識を向け、正確に文章を書こうとする姿勢を身につけます。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.自分の体験や関心のあることについて、ある程度の長さの文章を書くことができる 2.メールの基本的な構成に基づいてメールを書くことができる 3.文法を理解し、正確さを意識しながら文章を書くことができる |
授業のキーワード /Keywords |
身近なテーマの文章、メール、文法 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
「書く」作業が中心となりますが、その前の準備にも十分な時間を割きます。具体的には、テーマについて語彙を整理したり、考えを深めたり、構成を組み立てたりします。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
授業中は、日本語のみ使用してください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業で練習したことを、普段の生活でも積極的に活用してください。 毎時間の授業について、予習・復習ともに1時間程度行ってください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
毎回、課題の提出を求めます。 また、文法の理解を確認する小テストを行います。 提出課題・小テストのフィードバックは、授業内で行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の取り組み30%、小テスト20%、課題50% 3分の1以上の欠席は評価の対象外とします。遅刻3回で欠席1回とみなします。 |
テキスト /Required Texts |
『短期集中初級日本語文法総まとめポイント20』スリーエーネットワーク 『中級日本語文法要点整理ポイント20』スリーエーネットワーク |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 自己紹介(1) | 自分の人となりや経歴などを紹介する自己PR文を書く | |
2 | 第2回 | タイピングの練習 | タイピングを練習する | |
3 | 第3回 | 自己紹介(2) | 自分の人となりや経歴などを紹介する自己PR文を書く | |
4 | 第4回 | メールの基本 | メールの基本的な構成を理解する | |
5 | 第5回 | 出身地(1) | 自分の出身地の名所や名物の紹介を書く | |
6 | 第6回 | メール:宿題を提出する | 先生に宿題を提出するときのメールを書く | |
7 | 第7回 | 出身地(2) | 自分の出身地の名所や名物の紹介書く | |
8 | 第8回 | メール:授業を休む | 先生に授業を休む/休んだことについて謝るメールを書く | |
9 | 第9回 | 文法(1) | 動詞の活用と文型 | |
10 | 第10回 | 好きなもの(1) | 自分の好きなものとその理由を説明する | |
11 | 第11回 | 文法(2) | 自動詞と他動詞 | |
12 | 第12回 | 好きなもの(2) | 自分の好きなものとその理由を説明する | |
13 | 第13回 | お店(1) | 近所のおすすめのお店の特徴や行き方などを書く | |
14 | 第14回 | 文法(3) | 助詞① | |
15 | 第15回 | お店(2) | 近所のおすすめのお店の特徴や行き方などを書く | |
16 | 第16回 | 文法(4) | 助詞② | |
17 | 第17回 | 前半の振り返り | 前半の授業内容を振り返り、復習する | |
18 | 第18回 | ストーリー説明(1) | 4コマ漫画の展開を説明する | |
19 | 第19回 | 最近の出来事(1) | 最近の出来事やそのときの気持ちを詳しく書く | |
20 | 第20回 | ストーリー説明(2) | イラストを見てストーリーを説明する | |
21 | 第21回 | 最近の出来事(2) | 最近の出来事やそのときの気持ちを詳しく書く | |
22 | 第22回 | 映画・ドラマ(1) | 好きな映画やドラマのレビューを書く | |
23 | 第23回 | 文法(5) | 授受表現 | |
24 | 第24回 | 映画・ドラマ(2) | 好きな映画やドラマのレビューを書く | |
25 | 第25回 | 文法(6) | 受身・使役 | |
26 | 第26回 | メール:アポイントをとる | 先生との面会のためにアポイントをとるメールを書く | |
27 | 第27回 | 文法(7) | 形式名詞 | |
28 | 第28回 | メール:依頼する | 先生や友達に依頼するメールを送る | |
29 | 第29回 | 文法(8) | 接続表現 | |
30 | 第30回 | 後半の振り返り | 後半の授業内容を振り返り、復習する |