科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語読解Ⅲ(ア)/Japanese Reading Comprehension Ⅲ |
---|---|
授業コード /Class Code |
BB01201001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(前期),金3(前期)/TUE3(SPR.),FRI3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
福原 香織/FUKUHARA KAORI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈コース科目群〉/*** MAJORS *** 〈Course-Specific Classes〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
福原 香織/FUKUHARA KAORI | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
演習(対面授業) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、「基本日本語」科目の中の1つで、大学の授業や日常生活に必要な読解の能力を身につけることを目的としています。ディプロマポリシーで定められている「実践的で高度な外国語の運用ができる」「言語の基礎にある多様な社会、文化、歴史、政治、経済などについて幅広い知識や教養を身につけることができる」ようになるための授業です。 この授業では、特に、「文章を批判的に読むことができるようになる」ことを目指します。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.文章を読み、論の展開がどのようになされているかを的確に理解することができる 2.読んだ文章の意義と限界について的確に理解し、説明することができる |
授業のキーワード /Keywords |
批判的に読む、論の展開、意義、限界 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
ペアワークやグループワークを中心とした「読む」作業を行います。「読む」作業だけでなく、必要に応じて、話し合ったり、書いたり、発表したりもします。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
授業中は、日本語のみ使用してください。 事前に配布した文章は、前もって読んできていることを前提に授業を行います。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業で練習したことを、大学の授業や普段の生活でも積極的に活用してください。 毎時間の授業について、予習・復習ともに1時間程度行ってください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
毎回、ワークシートの提出を求めます。 また、語彙の小テストを実施します。 ワークシート・小テストのフィードバックは授業内で行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の取り組み30%、ワークシート50%、小テスト20% 3分の1以上の欠席は評価の対象外とします。遅刻3回で欠席1回とみなします。 |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 「批判的に読む」とは | 「批判的に読む」とはどういうことかを理解する | |
2 | 第2回 | 論理関係を理解する | 文と文の論理関係を理解する | |
3 | 第3回 | 論の展開をまとめる | 文章の論理展開をまとめる | |
4 | 第4回 | 意義と限界を考える | 文章の意義と限界を考える | |
5 | 第5回 | 批判的に読む練習(1) | 文章の論理展開をまとめる | |
6 | 第6回 | 批判的に読む練習(2) | 文章の意義と限界を考える | |
7 | 第7回 | 文章読解1-① | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
8 | 第8回 | 文章読解1-② | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
9 | 第9回 | 文章読解1-③ | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
10 | 第10回 | 文章読解1-④ | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
11 | 第11回 | 文章読解1-⑤ | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
12 | 第12回 | 文章読解1-まとめ | 読んだ内容全体をまとめ、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
13 | 第13回 | 文章読解2-① | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
14 | 第14回 | 文章読解2-② | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
15 | 第15回 | 文章読解3-① | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
16 | 第16回 | 文章読解3-② | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
17 | 第17回 | 文章読解3-③ | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
18 | 第18回 | 文章読解3-④ | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
19 | 第19回 | 文章読解3-まとめ | 読んだ内容全体をまとめ、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
20 | 第20回 | 文章読解4-① | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
21 | 第21回 | 文章読解4-② | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
22 | 第22回 | 文章読解4-③ | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
23 | 第23回 | 文章読解4-④ | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
24 | 第24回 | 文章読解4-⑤ | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
25 | 第25回 | 文章読解4-⑥ | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
26 | 第26回 | 文章読解4-⑦ | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
27 | 第27回 | 文章読解4-⑧ | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
28 | 第28回 | 文章読解4-⑨ | 本の一節を読み、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
29 | 第29回 | 文章読解4-まとめ | 読んだ内容全体をまとめ、論理展開を整理した上で意義と限界を示す | |
30 | 第30回 | 全体の振り返り | 授業内容を振り返り、復習する |