科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語会話Ⅳ(イ)/Japanese Discourse Ⅳ |
---|---|
授業コード /Class Code |
BB01171002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(後期),木4(後期)/TUE3(AUT.),THU4(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
吉兼 奈津子/YOSHIKANE NATSUKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈コース科目群〉/*** MAJORS *** 〈Course-Specific Classes〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
首藤 真理/SUTO MARI | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
吉兼 奈津子/YOSHIKANE NATSUKO | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
演習(対面授業) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、「基本日本語」科目の中の1つで、大学の授業や日常生活に必要な会話の能力を身につけることを目的としています。ディプロマポリシーで定められている「実践的で高度な外国語の運用ができる」「他者と協調、協働できるコミュニケーション力を持つことができる」「言語の基礎にある多様な社会、文化、歴史、政治、経済などについて幅広い知識や教養を身につけることができる」ようになるための授業です。 この授業では、特に、時事問題についてディスカッションを行い、適切に結論が導けるようになることを目指します。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.時事問題について、根拠となる資料を示して説得力のある意見を述べることができる 2.時事問題について、自分とは異なる意見であっても尊重し、適切に理解することができる。また、必要に応じて質問をして、理解を補うことができる 3.時事問題について、グループで協力して、論点を整理し、適切に結論を導くことができる 4.時事問題のキーワードや論点について、それを知らない相手にも分かるように説明することができる |
授業のキーワード /Keywords |
資料の活用、時事問題、ディスカッション |
授業の進め方 /Method of Instruction |
グループでのディスカッションを中心に、受講生のみなさんが「話す」ことが中心の授業です。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
授業中は、日本語のみ使用してください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業で練習したことを、普段の生活でも積極的に活用してください。 毎時間の授業について、予習・復習ともに1時間程度行ってください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業中に小テスト、ディスカッションを実施します。 小テスト、ディスカッションのフィードバックは授業内で行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の発話30%、課題20%、小テスト20%、ディスカッション30% 3分の1以上の欠席は評価の対象外とします。遅刻3回で欠席1回とみなします。 |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 日本の時事問題 | 日本の時事問題にはどのようなものがあるかを知る | |
2 | 第2回 | キーワードの説明 | キーワードを自分の言葉で説明する | |
3 | 第3回 | 時事問題①-1 | 時事問題のキーワードを説明する | |
4 | 第4回 | 時事問題①-2 | 時事問題のメリット・デメリットを整理する | |
5 | 第5回 | 時事問題①-3 | 時事問題について、メリット・デメリットの根拠となる資料を整理する | |
6 | 第6回 | 時事問題①-4 | 時事問題について、メリット・デメリットの根拠となる資料を共有する | |
7 | 第7回 | 時事問題①-5 | 時事問題について、資料をもとに論点を整理する | |
8 | 第8回 | ディスカッション①-1 | ディスカッションの練習をする | |
9 | 第9回 | ディスカッション①-2 | ディスカッションの練習をする | |
10 | 第10回 | ディスカッション①-3 | ディスカッションのテストをする | |
11 | 第11回 | ディスカッション①-4 | ディスカッションの振り返りをする | |
12 | 第12回 | 時事問題②-1 | 時事問題の概要を説明する | |
13 | 第13回 | 時事問題②-2 | 時事問題について、アイディアを整理する | |
14 | 第14回 | 時事問題②-3 | 時事問題について、アイディアの根拠となる資料を整理する | |
15 | 第15回 | 時事問題②-4 | 時事問題について、アイディアの根拠となる資料を共有する | |
16 | 第16回 | 時事問題②-5 | 時事問題について、資料をもとにアイディアを検討する | |
17 | 第17回 | ディスカッション②-1 | ディスカッションの練習をする | |
18 | 第18回 | ディスカッション②-2 | ディスカッションの練習をする | |
19 | 第19回 | ディスカッション②-3 | ディスカッションのテストをする | |
20 | 第20回 | ディスカッション②-4 | ディスカッションの振り返りをする | |
21 | 第21回 | 時事問題③-1 | 時事問題に関するアイディアについて、さらに必要な検討項目を整理する | |
22 | 第22回 | 時事問題③-2 | さらに必要な検討項目に関する資料を整理する | |
23 | 第23回 | 時事問題③-3 | さらに必要な検討項目に関する資料を共有する | |
24 | 第24回 | 時事問題③-4 | 資料から分かることを整理する | |
25 | 第25回 | 時事問題③-5 | 資料をもとにしてアイディアの妥当性を説明する | |
26 | 第26回 | ディスカッション③-1 | ディスカッションの練習をする | |
27 | 第27回 | ディスカッション③-2 | ディスカッションの練習をする | |
28 | 第28回 | ディスカッション③-3 | ディスカッションのテストをする | |
29 | 第29回 | ディスカッション③-4 | ディスカッションの振り返りをする | |
30 | 第30回 | 全体の振り返り | 授業内容を振り返り、復習する |