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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
日本語専攻演習Ⅲa/日本語専攻演習Ⅲ/Japanese Course Advanced Seminar Ⅲa
授業コード
/Class Code
BB01122001
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
月2(前期)/MON2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
栗原 由加/KURIHARA YUKA
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈コース科目群〉/*** MAJORS *** 〈Course-Specific Classes〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
栗原 由加/KURIHARA YUKA グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication
授業の方法
/Class Format
演習
授業の目的
/Class Purpose
この授業は、学部共通科目の現地研修関連科目に属し、ディプロマポリシーで定められている「実践的で高度な外国語の運用ができる」「他者と協調、協働できるコミュニケーション力を持つことができる」「言語の基礎にある多様な社会、文化、歴史、政治、経済などについて幅広い知識や教養を身に付けることができる」ようになるための授業です。この授業では、文書作成方法を中心に、職場で必要とされる技能を伸ばすことを目的とします。
なお、この授業の担当者は、一般財団法人での業務管理の実務経験がある教員です。実践的な観点から、職場で必要とされる技能のトレーニングを行います。
到 達 目 標
/Class Objectives
・インターンシップ応募時や職場で必要とされる基本的な文書作成技術を身に付ける。
・日本企業や社会についての知識を深める。
授業のキーワード
/Keywords
インターンシップ、職場、文書作成
授業の進め方
/Method of Instruction
受講生の主体的な活動を重視する演習形式です。チームワークをメインに、ディスカッションや実践練習をしながら授業を進めます。
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
授業で練習したことを、授業外でも積極的に活用してください。
毎時間の授業について、予習・復習ともに1時間程度行ってください。 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
課題の取り組み50%、提出課題50%
テキスト
/Required Texts
プリントを配布します。
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ビジネス文書の書き方① 履歴書の書き方を復習します。
2 第2回 ビジネス文書の書き方② インターンシップ先に提出する履歴書の志望動機の書き方を学びます。
3 第3回 ビジネス文書の書き方③ インターンシップ先に提出する履歴書を仕上げます。
4 第4回 ビジネス文書の書き方④ インターンシップ先に提出する手書きの履歴書を完成させます。
5 第5回 ビジネス文書の書き方⑤ メールの書き方を復習します。
6 第6回 ビジネス文書の書き方⑥ あいさつのメールの書き方を学びます。
7 第7回 ビジネス文書の書き方⑦ あいさつのメールの下書きを作成します。
8 第8回 ビジネス文書の書き方⑧ あいさつのメール文面を完成させます。また、メール送信のマナーを学びます。
9 第9回 仕事の進め方① 面談のマナーについて学びます。
10 第10回 仕事の進め方② 面談で使用する書類の準備方法を学びます。
11 第11回 仕事の進め方③ インターンシップ先との面談で使用する書類を準備します。
12 第12回 仕事の進め方④ 仕事を進めるための書類のファイリング方法を学びます。
13 第13回 仕事の進め方⑤ インターンシップで使用する書類をファイリングします。
14 第14回 仕事の進め方⑥ 口頭で指示を聞き、作業を行う練習をします。
15 第15回 仕事の進め方⑦ 口頭で指示を聞き、複雑な作業を行います。

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