科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
中国語表現Ⅱ(イ)/Chinese Expression Ⅱ |
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授業コード /Class Code |
BB00872002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火2(後期),金1(後期)/TUE2(AUT.),FRI1(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
大西 紀/ONISHI OSAMU |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈コース科目群〉/*** MAJORS *** 〈Course-Specific Classes〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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大西 紀/ONISHI OSAMU | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
張 麗静/zhang lijing | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
対面授業 講義 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、学部のDPに掲げる「実践的で高度な外国語の運用ができる」、「言語の基礎にある多様な社会、文化、政治、経済などについて幅広い知識や教養を身に付けることができる」ことを目指す。専門教育科目コース科目群の基本外国語科目に属し、「聞く・話す・読む・書く」の4技能を徹底的に鍛える科目として位置づけられる。 中国語の発音表記(ピンイン)を習得し、正確な発音ができるようになることを目的とする。また、中国語の基本単語、文法事項を習得し、日常生活の身近な話題について表現できるようになることを目的とする。 さらに、中国語学習を通して、中国語圏の文化の多様性を認識し、異文化に対する興味・関心を深めることもこの科目の目的である。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①1200語程度の常用単語を身に着け、使用することができる。(知識) ②中国語の基本文法を理解し、HSK4級合格程度の能力を習得できる。(知識、技能) ③幅広い範囲にわたる話題について、中国語で表現できるようになる。(技能) ④正確に発音することができ、中国語を母語とする人とある程度流暢に会話することができる。(技能) ⑤短い会話や短文の内容を正確に聴きとることができる。(技能) ⑥短い文章の解釈ができる。(技能) ⑦日常生活に関する話題について短い文章を作ることができる。 (技能) |
授業のキーワード /Keywords |
中国語 作文 リスニング パフォーマンス |
授業の進め方 /Method of Instruction |
①既習の中国語文法を基に、作文力の向上させる練習を行う。 ②多様な中国語によるパフォーマンスを学び、表現力を高める。 ③HSK4級合格のための試験対策指導を引き続き行う。 ④随時小テストを行い、習得状況の確認を行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
①予習→授業→復習の学習サイクルを徹底すること。授業に欠席、遅刻をしないこと。 ②講義中は受講ルール、マナーを遵守すること。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
リスニングの授業はすべて中国語で行うため、授業時に聞き取れなかった単語やフレーズをよく復習すること。 受講前、「新出単語」の意味と発音を辞書で調べ、「練習」問題を自分の力でやっておくこと。受講後、できなかった問題をよく見なおすこと。 予習復習を1時間は行うこと。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業時に適宜指示する。小テストは採点し、次の授業時に返却する。 中間、期末試験に関しては正答の解説を行う。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
成績評価の前提として全授業回数の3分の2以上の出席を必要とする。出席が3分の2に達さない場合は単位を認めないので注意すること。 以下の割合で総合的に評価する。 ①定期試験50%(中間試験25%、期末試験25%) ②小テスト30% ③課題10% ④授業での発表10% |
テキスト /Required Texts |
プリント教材を配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
参考図書については授業において適時紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回(大西) | オリエンテーション HSK4級対策 |
シラバスの説明 リスニング① |
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2 | 第2回(張) | HSK4級対策 | 読解、作文① | |
3 | 第3回(大西) | HSK4級対策 | リスニング② | |
4 | 第4回(張) | HSK4級対策 | 読解、作文② | |
5 | 第5回(大西) | HSK4級対策 | リスニング③ | |
6 | 第6回(張) | HSK4級対策 | 読解、作文③ | |
7 | 第7回(大西) | HSK4級対策 | リスニング④ |
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8 | 第8回(張) | HSK4級対策 | 読解、作文④ | |
9 | 第9回(大西) | HSK4級対策 | リスニング⑤ | |
10 | 第10回(張) | HSK4級対策 |
読解、作文⑤ | |
11 | 第11回(大西) | HSK4級対策 | リスニング⑥ | |
12 | 第12回(張) | HSK4級対策 | 読解、作文⑥ | |
13 | 第13回(大西) | HSK4級対策 | リスニング⑦ | |
14 | 第14回(大西) | HSK4級対策 | リスニング⑧ | |
15 | 第15回(張) | HSK4級対策 | 読解、作文⑦ | |
16 | 第16回(大西) | 中間テスト(リスニング) | 既習内容の理解度を測定する。 | |
17 | 第17回(張) | HSK4級対策 | 読解、作文⑧ | |
18 | 第18回(大西) | HSK4級対策 | リスニング⑨ | |
19 | 第19回(張) | 中間テスト(読解、作文) | 既習内容の理解度を測定する。 | |
20 | 第20回(大西) | HSK4級対策 | リスニング⑩ | |
21 | 第21回(張) | HSK4級対策 | 読解、作文⑨ | |
22 | 第22回(大西) | HSK4級対策 | リスニング⑪ | |
23 | 第23回(張) | HSK4級対策 | 読解、作文⑩ | |
24 | 第24回(大西) | HSK4級対策 | リスニング⑫ | |
25 | 第25回(張) | HSK4級対策 | 読解、作文⑪ | |
26 | 第26回(大西) | HSK4級対策 | リスニング⑬ | |
27 | 第27回(張) | HSK4級対策 | 読解、作文⑫ | |
28 | 第28回(大西) | 期末テスト(リスニング) | 学期末の到達度を測定する。 | |
29 | 第29回(張) | HSK4級対策 | 読解、作文⑬ | |
30 | 第30回(張) | 期末テスト(読解、作文) | 学期末の到達度を測定する。 |