シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
英語読解Ⅲ(D)/English Reading Comprehension Ⅲ
授業コード
/Class Code
BB00461004
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
火4(前期),木3(前期)/TUE4(SPR.),THU3(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
板垣 静香/ITAGAKI SHIZUKA
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈コース科目群〉/*** MAJORS *** 〈Course-Specific Classes〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
板垣 静香/ITAGAKI SHIZUKA グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication
小林 翔/KOBAYASHI SYOU グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication
授業の方法
/Class Format
講義 演習
GC Squareをよくチェックするようにしてください。
授業の目的
/Class Purpose
この授業ではディプロマポリシーの中でも「1.実践的で高度な外国語の運用ができる」と「3.言語の基礎にある多様な社会、文化、歴史、政治、経済などについて幅広い知識や教養を身に付けることができる」「4.教育現場で有効な、英語に関する体系的で専門的な知識と指導法を習得することができる」ことを目的としている。英語読解力を向上させる為に、基本的な英文法、英語構文、語彙、慣用表現を学習し、読解方略を効果的に使用して様々なトピック、ジャンルの英文の精読と多読を行う。
到 達 目 標
/Class Objectives
Students will be able:

・To learn efficient reading skills.
・To build up English vocabulary and expressions as well as knowledge of English grammar.
・To improve reading speed in English.
授業のキーワード
/Keywords
授業の進め方
/Method of Instruction
pair work, group work, lecture
履修するにあたって
/Instruction to Students
Students must do preparation for each class.  They must take in-class quizzes and submit assignment.
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
毎週、予習に最低1時間、既習事項の復習などに最低1時間の学修を必要とする。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
授業内での指示に従うこと。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
50%  Final Exams
45%  In-class activities
5%  TOEIC IP Test 
テキスト
/Required Texts
火曜日授業:Stephanie Alexander et al., CORE Nonfiction Reading 3 (Compass Publishing, 2015). ISBN:9781613527429

木曜日授業:Stephanie Alexander et al., CORE Nonfiction Reading 2 (Compass Publishing, 2015). ISBN:9781613527412
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 Orientation Orientation
2 第2回 Orientation Orientation
3 第3回 Reading Unit 1: Main Reading
Strange Love
4 第4回 Reading Unit 1: Main Reading
Green Building: Why Should Care?
5 第5回 Linked Skills Activity Unit 1: Strange Love
Discussion and writing
6 第6回 Linked Skills Activity Unit 1: Green Building: Why Should Care?
Discussion and writing
7 第7回 Reading Unit 2: Viral Marketing
8 第8回 Reading Unit 2: Powering the Ring of Fire
9 第9回 Linked Skills Activity Unit 2: Viral Marketing
Discussion and writing
10 第10回 Linked Skills Activity Unit 2: Powering the Ring of Fire
Discussion and writing
11 第11回 Reading Unit 3: How to Succeed in an Interview
12 第12回 Reading Unit 3: Why Use Technology in Class?
13 第13回 Linked Skills Activity Unit 3: How to Succeed in an Interview
Discussion and writing
14 第14回 Linked Skills Activity Unit 3: Why Use Technology in Class?
Discussion and writing
15 第15回 Reading Unit 4: Making Buildings Earthquake-proof in Japan
16 第16回 Reading Unit4: Treating Phobias
17 第17回 Linked Skills Activity Unit 4: Making Buildings Earthquake-proof in Japan
Discussion and writing
18 第18回 Linked Skills Activity Unit 4: Treating Phobias
Discussion and writing
19 第19回 Reading Unit 5: The Bodies in the Bog
20 第20回 Reading Unit 5: Work Less, Play More
21 第21回 Linked Skills Activity Unit 5: The Bodies in the Bog
Discussion and writing
22 第22回 Linked Skills Activity Unit 5: Work Less, Play More
Discussion and writing
23 第23回 Reading Unit 6: Singapore: A Multicultural Success Story
24 第24回 Reading Unit 6: Life on the International Space Station
25 第25回 Linked Skills Activity Unit 6: Singapore: A Multicultural Succes Story
Discussion and writing
26 第26回 Linked Skills Activity Unit 6: Life on the Internation Space Station
Discussion and writing
27 第27回 Reflection Units 1 - 6 Vocabulary, Grammar
28 第28回 Reflection Units 1 - 6 Vocabulary, Grammar
29 第29回 Reflection Reading Skill
30 第30回 Reflection Reading Skill

科目一覧へ戻る