科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ジェネリック・スキルトレーニングⅣ/Generic Skills Training Ⅳ |
---|---|
授業コード /Class Code |
BB00051001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月4(後期)/MON4(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
前田 博美/MAEDA HIROMI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈学部共通科目群〉/*** MAJORS *** 〈Departmental Core Classes〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
前田 博美/MAEDA HIROMI | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
対面授業です。 ※担当教員のメールアドレスは、maeda-h@gc.kobegakuin.ac.jp です。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
SDGsについてグループで学びながら社会で必要な前に進む力(自主性)と①話す力➁聴く力③尋ねる力のコミュニケーション力を養い、SDGsの視点で世界の国々について学び、グループワークを通じて主体性を身につける。 なお、この授業の担当者は、企業での実務経験のある教員であるので、より実践的な観点からキャリアプランや就職活動に対しての解説、指導するものとする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
SDGsを知り、考えることにより、自主性と主体性をもつことができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義で社会人としての基礎力を学んだあと、コミュニケーション力と積極性を身につけるため、グループワークを中心としたディスカッションを行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前に、テキストの指定箇所を予習してから授業に臨むこと。 各回に対して最低30分を目安とする。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
|
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
毎回の講義内容の設定質問に対する回答とレポート提出2回によって判断する。レポートの評価基準については講義の中で発表する。 |
テキスト /Required Texts |
『SDGs探求ワークブック』 noa出版 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | ・授業の目的と概要の説明 | |
2 | 第2回 | キャリア計画 | ・キャリアとは ・就職活動のスケジュールを知る。 ・一般的な就職活動の流れを知り、自分の就職活動の計画を立てる。 |
|
3 | 第3回 | キャリアと社会 (社会で求められるスキル) |
・社会の構造、関連性について理解する。 ・社会・企業が求める人物像のイメージを描く。 ・社会が求める人になるための、自分なりの指針を作る。 |
|
4 | 第4回 | コミュニケーション能力① | ・コミュニケーションとは・他己紹介・図形伝達ゲーム | |
5 | 第5回 | コミュニケーション能力② | ・傾聴力トレーニング・オウム返し・地図作成ゲーム | |
6 | 第6回 | 前に進む力(自主性)① | ・自主性を養うワーク | |
7 | 第7回 | 前に進む力(主体性)② | ・主体性を養うワーク | |
8 | 第8回 | グループディスカッション | ・グループディスカッションの役割と流れを知る。 ・PREP法やブレインストーミング等の手法を学ぶ。 ・1つのテーマでグループディスカッション~成果物作成、発表までを行う。 |
|
9 | 第9回 | SDGsってなんだ? | ・世界193カ国が合意した2030年までに達成すべき目標『SDGs』の誕生と背景について学ぶ。 | |
10 | 第10回 | 自国以外のSDGs課題について知って考えてみよう | ・世界では、どのようなことが起こっていて、自分たちはどのように考えるのか、調べて意見交換し、お互いの考えを突き合わせてみる。 | |
11 | 第11回 | グループワーク (SDGs探求ワーク)① |
・2030年までの開発アジェンダである「持続可能な開発目標」のテーマからいくつかをグループで話し合う。 ・なぜそれらを選んだのかを発表する。 |
|
12 | 第12回 | グループワーク (SDGs探求ワーク)② |
・第11講で話し合ったテーマについて、グループで調べてまとめる。 | |
13 | 第13回 | グループワーク (SDGs探求ワーク)③ |
・第12講で作成した資料を基に、発表できるところまで、もう一度掘り下げる。 ・自分たちで発表から質疑まで運営できるようにグループ内で役割分担する。 |
|
14 | 第14回 | グループワーク (SDGs探求ワーク)④ |
・第13講で作成した成果物を発表し、質疑応答までを自分たちで運営する。 | |
15 | 第15回 | 総括 | ・15回の学びの振り返り |