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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
現代社会基礎実習Ⅱ/Research Practice Experience Ⅱ
授業コード
/Class Code
BA01941005
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
現代社会学部/Contemporary Social Studies
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
金4(後期)/FRI4(AUT.)
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
山本 努/YAMAMOTO TSUTOMU
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山本 努/YAMAMOTO TSUTOMU 現代社会学科/Contemporary Social Studies
授業の方法
/Class Format
ゼミナールⅡとセットで対面授業(実習)を行います。地域の施設に出向いて、種々の種々の資料から地域の実情を勉強します。加えて、受講生の皆さんは指定されたテキストの精読、質疑応答などを求められます。
授業の目的
/Class Purpose
DP(ディプロマ・ポリシー)の「(1)現代社会の多面的、総合的な理解、(2)諸課題の発見・把握及びその解決策の探求と実践」に関連する授業です。社会調査の初歩を体験することによって、社会学の基礎を身につけます。具体的には、人間・文化・社会、集団・組織、家族、地域(都市・農村)、福祉、社会問題・社会病理、社会調査などの主題から、受講生の様子もみながら、授業を進めていきます。
到 達 目 標
/Class Objectives
1.社会学や社会調査の基本的考え方を理解できるようになる。2,フィールドワークの初歩を体験して、現代社会の課題の一端にふれる。
授業のキーワード
/Keywords
社会、文化、集団、制度、社会構造、行為、家族、地域、社会問題、社会調査
授業の進め方
/Method of Instruction
・実習の予定です。近隣の施設(博物館、資料館・・など)を訪問します。

・ゼミナールⅡと連動して、テキストの購読も含まれます。受講生は必ずテキスト持参で授業にのぞんで下さい。





履修するにあたって
/Instruction to Students
新聞などをよく読んで、現代の動きに関心を持つようにしてください。実習ですから、学生の主体的参加が求められます。地域での見聞き(調査)を楽しめるようになって下さい。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
・事前事後学習各2時間程度。授業で紹介した文献を少なくとも1冊は通読し、かつ、授業や教科書の正確な理解が必要です。

・参考図書は課題の提出に必要になります。詳細はmanabaに示します。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
・manabaにて詳細を示します。

・レポートなどの提出を求めますが、manabaで提出して下さい。

成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
・課題の提出(50%)。
・授業中での質疑・報告。社会調査には種々の活動が求めれます。これらへの積極的参加(50%)。 
 

テキスト
/Required Texts
manana(または)授業で指示します。
参考図書
/Reference Books
授業で指示
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 フィールドリサーチの初歩を体験する。 ガイダンス
2 第2回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(関心を探る) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
3 第3回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(関心を探る) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
4 第4回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(問題を見つける) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
5 第5回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(問題を見つける) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
6 第6回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料を探す) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
7 第7回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料を探す) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
8 第8回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料に学ぶ) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
9 第9回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料に学ぶ) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
10 第10回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料を疑う) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
11 第11回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料を疑う) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
12 第12回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料を綜合する) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
13 第13回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料を綜合する) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
14 第14回 フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料から知見をえる) 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ
15 第15回 今後の勉強のための総括
質疑応答、今後の勉強のための文献案内

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