科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
現代社会基礎実習Ⅱ/Research Practice Experience Ⅱ |
---|---|
授業コード /Class Code |
BA01941005 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
金4(後期)/FRI4(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
山本 努/YAMAMOTO TSUTOMU |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山本 努/YAMAMOTO TSUTOMU | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
ゼミナールⅡとセットで対面授業(実習)を行います。地域の施設に出向いて、種々の種々の資料から地域の実情を勉強します。加えて、受講生の皆さんは指定されたテキストの精読、質疑応答などを求められます。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
DP(ディプロマ・ポリシー)の「(1)現代社会の多面的、総合的な理解、(2)諸課題の発見・把握及びその解決策の探求と実践」に関連する授業です。社会調査の初歩を体験することによって、社会学の基礎を身につけます。具体的には、人間・文化・社会、集団・組織、家族、地域(都市・農村)、福祉、社会問題・社会病理、社会調査などの主題から、受講生の様子もみながら、授業を進めていきます。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.社会学や社会調査の基本的考え方を理解できるようになる。2,フィールドワークの初歩を体験して、現代社会の課題の一端にふれる。 |
授業のキーワード /Keywords |
社会、文化、集団、制度、社会構造、行為、家族、地域、社会問題、社会調査 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・実習の予定です。近隣の施設(博物館、資料館・・など)を訪問します。 ・ゼミナールⅡと連動して、テキストの購読も含まれます。受講生は必ずテキスト持参で授業にのぞんで下さい。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
新聞などをよく読んで、現代の動きに関心を持つようにしてください。実習ですから、学生の主体的参加が求められます。地域での見聞き(調査)を楽しめるようになって下さい。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
・事前事後学習各2時間程度。授業で紹介した文献を少なくとも1冊は通読し、かつ、授業や教科書の正確な理解が必要です。 ・参考図書は課題の提出に必要になります。詳細はmanabaに示します。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
・manabaにて詳細を示します。 ・レポートなどの提出を求めますが、manabaで提出して下さい。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
・課題の提出(50%)。 ・授業中での質疑・報告。社会調査には種々の活動が求めれます。これらへの積極的参加(50%)。 |
テキスト /Required Texts |
manana(または)授業で指示します。 |
参考図書 /Reference Books |
授業で指示 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。 | ガイダンス | |
2 | 第2回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(関心を探る) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ | |
3 | 第3回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(関心を探る) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ | |
4 | 第4回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(問題を見つける) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ | |
5 | 第5回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(問題を見つける) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ | |
6 | 第6回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料を探す) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ | |
7 | 第7回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料を探す) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ | |
8 | 第8回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料に学ぶ) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ | |
9 | 第9回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料に学ぶ) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ |
|
10 | 第10回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料を疑う) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ | |
11 | 第11回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料を疑う) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ | |
12 | 第12回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料を綜合する) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ | |
13 | 第13回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料を綜合する) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ | |
14 | 第14回 | フィールドリサーチの初歩を体験する。(資料から知見をえる) | 地域の施設(博物館、資料館、図書館、美術館など)を訪れて、地域の実情を学ぶ | |
15 | 第15回 | 今後の勉強のための総括 |
質疑応答、今後の勉強のための文献案内 |