科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
国内実習 【①】/Domestic Fieldwork |
---|---|
授業コード /Class Code |
BA01911001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年集中/FULL-YEAR INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他/OTHERS |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
柴田 真裕/SHIBATA MASAHIRO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
柴田 真裕/SHIBATA MASAHIRO | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
「対面授業(実習)」 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
本科目は社会防災学科ディプロマポリシー3(主体性を持って多用な人々と共同して学ぶ態度)に関連する. SDGs(持続可能な開発目標)でも挙げられているが,今後の社会の変化に合わせ,持続的に存在していくためにさまざまな取り組むがなされており,それは「防災」・「防犯」のみならず,エネルギー保全や,ICT活用など,さまざまな場面において見られる。 本科目では,2030年に達成させるべきSDGsをテーマにその取り組みに触れると同時に,Society5.0の社会に向けた今後の社会のあり方を検討することを目的とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
社会防災学科在学中に必要な市民意識を身につける |
授業のキーワード /Keywords |
SDGs,Society5.0 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
①SDGsとは何か,また現代社会の現状について考える。 ②サスティナブルな社会づくりを行なっている現場を見学する(主に東京都内) ただし,新型コロナウイルスの影響により変更となる可能性が十分あります。 あらかじめご理解ください。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
3泊4日程度の学外実習を計画しています。 交通費,宿泊費等が発生します。 履修者最大15名で実施いたします。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
文献等で実習先について調べる |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
事後レポートの提出を求めます. |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
事後レポート50%、授業への参加度50% |
テキスト /Required Texts |
指定しない |
参考図書 /Reference Books |
指定しない |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス |
授業の進め方についての説明を行う. |
|
2 | 第2回 | 事前研修(SDGsについて)① | 事前の研修とSDGs(持続可能な開発目標)について理解を深める。 | |
3 | 第3回 | 事前研修(SDGsについて)② | SDGs(持続可能な開発目標)についてグループでまとめる | |
4 | 第4回 | 事前研修(SDGsについて)③ | SDGs(持続可能な開発目標)についてまとめたことを発表する | |
5 | 第5回 | サスティナブルな社会づくり(科学技術に関して)① | 国立研究開発法人 日本科学未来館 視察 | |
6 | 第6回 | サスティナブルな社会づくり(科学技術に関して)② | 国立研究開発法人 日本科学未来館 考察 | |
7 | 第7回 | サスティナブルな社会づくり(世界の現状を知る)① | JICA東京 視察 | |
8 | 第8回 | サスティナブルな社会づくり(世界の現状を知る)② | JICA東京 考察 | |
9 | 第9回 | サスティナブルな社会づくり(企業が行うSDGs) | 日本銀行 視察と考察 | |
10 | 第10回 | サスティナブルな社会づくり(防災とまちづくり) | そなえりあ東京 視察と考察 | |
11 | 第11回 | サスティナブルな社会づくり(未来の暮らし) | Fujisawa SST 視察と考察 | |
12 | 第12回 | サスティナブルな社会づくり(次世代の通信) | NTTdocomo WHARF 視察と考察 | |
13 | 第13回 | 事後研修① | 各自,学外実習での学びをまとめる | |
14 | 第14回 | 事後研修② |
グループで各自の実習の学びを共有し、討論を行う. |
|
15 | 第15回 | 事後研修③ |
グループの意見を集約し,学びの成果を発表する. |