科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
社会調査士実習Ⅱ 【B】/Practical Training in Social Research Ⅱ |
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授業コード /Class Code |
BA01801002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月4(後期)/MON4(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
梅川 由紀/UMEKAWA YUKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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梅川 由紀/UMEKAWA YUKI | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習・実習)で行います。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
本科目は専門基幹科目の一つです。ディプロマ・ポリシー(現代社会学科)の、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」に関連する科目です。 本授業は「推し活から現代社会を考える」という共通のテーマのもと、受講生の関心(現代社会論、大学生のライフスタイルなど)に基づいて問いを設定してもらいます。受講生一人一人が質的調査(インタビュー調査)を行い、推し活を行っている人々の意識や行動について調査・分析・考察を行い、社会調査の一連のプロセスを体験する実習授業です。調査の準備、企画・設計、実施、分析、考察、成果報告書の作成、発表までを一年かけて行い、これら全ての作業を一人で実施できるようになることを目的とします。後期はトランスクリプトの作成および調査の分析〜発表までを行います。従って本科目は学外での実習を伴う、実践的教育から構成される授業科目です。 なお本授業の担当者は、経営コンサルタントとして、調査、資料作成、プレゼンテーションを専門的に担当した、実務経験のある教員です。特に調査やプレゼンテーションについては、より実践的なアドバイスを行うことが可能です。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.質的調査(インタビュー調査)結果の分析ができるようになること。 2.質的調査(インタビュー調査)結果の考察ができるようになること。 3.質的調査(インタビュー調査)結果について、成果報告書を作成できるようになること。 4.質的調査(インタビュー調査)結果について、発表できるようになること。 |
授業のキーワード /Keywords |
質的調査、インタビュー調査、社会調査士、推し活、現代社会 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業は演習および実習形式で行います。前期に引き続き、クラス全体で「推し活から現代社会を考える」という共通のテーマを掲げますが、作業は個人作業とし、各自が調査を実施します。一部講義形式による質的調査法の復習の時間なども設けますが、基本的には各自が調べてきたことを発表したり、クラス全体・グループでのディスカッションを行いながらテーマや調査技法に関する理解を深め、各自の作業を進めます。一年かけて、各自の調査結果を成果報告書としてまとめます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
社会調査士実習ⅠBと連続した授業です。必ず通年で受講してください。本授業は社会調査士G科目(社会調査を実際に経験し学習する科目)です。積極的に楽しみながら調査に取り組める人を歓迎します。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
各回の事前・事後に2時間程度とします。各回の授業後、次回授業までに発表資料作成、課題の実施、成果報告書の作成などの作業が発生します。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
1.授業時に以下のものを発表/提出してもらいます。 ・授業時間外に調べてきたことを発表する/発表資料を提出する。 ・授業時・授業時間外に実施した課題を提出する。 ・授業時・授業時間外に実施した成果報告書を提出する。 2.これらのフィードバックは全て授業内に行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業参加(授業内での発言、ディスカッションなどへの積極的参加):30%、発表内容・提出課題:30%、成果報告書:40%で評価します。 |
テキスト /Required Texts |
なし。 |
参考図書 /Reference Books |
授業時に適宜提示します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | トランスクリプトの作成① | 夏休みに実施したインタビューのトランスクリプトを作成します。 | |
2 | 第2回 | トランスクリプトの作成② | トランスクリプトの作成の続きを行います。 | |
3 | 第3回 | 分析方法の復習 | 分析方法について復習をします。 | |
4 | 第4回 | 分析① | 各自で分析を行います。 | |
5 | 第5回 | 分析② | 分析を深めていきます。 | |
6 | 第6回 | ディスカッション(分析結果) | ディスカッションの時間を設けながら、分析をさらに深めます。 | |
7 | 第7回 | 考察方法の復習 | 考察方法について復習をします。 | |
8 | 第8回 | 考察① | 各自で考察を行います。仮説検証を行い、推し活から現代社会についてどのようなまとめが可能であるか検討します。 | |
9 | 第9回 | 中間発表① | 各自で行った考察について、中間発表をしてもらいます。 | |
10 | 第10回 | 中間発表② | 前回発表していない受講生に、各自で行った考察について、中間発表をしてもらいます。 | |
11 | 第11回 | 考察② | 中間発表時に教員や受講生から受けた講評をもとに、考察を深めていきます。 | |
12 | 第12回 | 考察のまとめ/成果報告書の作成方法とプレゼンテーションの仕方 | 考察を仕上げます。その後、成果報告書作成の説明と、プレゼンテーションの仕方について説明を行います。 | |
13 | 第13回 | 成果報告書作成① | 成果報告書を作成します。ディスカッションの時間なども設けながら、内容を充実させていきます。 | |
14 | 第14回 | 成果報告書作成②/最終発表準備 | 成果報告書を仕上げるとともに、次週の最終発表に向けた準備を行います。 | |
15 | 第15回 | 最終発表 | 各自の調査結果について発表をしてもらいます。 |