科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
災害復興研究/Disaster Reconstruction Research |
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授業コード /Class Code |
BA01511001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
金1(後期)/FRI1(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
宮定 章/miyasada akira |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門分野科目〉/*** MAJORS *** 〈Specialized Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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宮定 章/miyasada akira | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
「講義」、「演習」、「実習」 |
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授業の目的 /Class Purpose |
災害からの復興について、時系列的に流をつかみ、その時々に生じる問題について把握することを目標とする。特に、復興まちづくりに注目する。被災地における復旧・復興の考え方や大まかな流れについて、阪神・淡路大震災や東日本大震災をもとにつかんだうえで、避難生活、住宅再建、産業の復興、まちの復興などの側面について学ぶ。それぞれの局面において誰がどのような役割を果たのかについて、自助・共助・公助、あるいは協働、中間支援などの考え方をもとに考える。 本講義は、防災地域支援の実務経験のある教員が、地域に焦点を充てる実践的教育から構成される授業科目である。 この科目は社会防災学科ディプロマポリシー2(思考力・判断力・表現力等の能力)に関連する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
被災地の生活再建の状況を、講義、フィールドワークにて、学際的に把握することにより、平常時における生活や家族の持続性について考え、災害に備えるとはどういうことかを意識、知識を得ることを到達目標とする。 |
授業のキーワード /Keywords |
災害被害、復興事業、生活再建、フィールドワーク、現場 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
○講義、グループワーク、現地フィールドワーク等を取り入れて授業を進める。 ○「阪神・淡路大震災」現地フィールドワーク(1回/日)を日曜日に行う。それには、4講義分を充当する。よって、大学の教室では、11講義である。現地フィールドワークの日程等については、講義の前半に伝える。 ○履修希望者は初回と2回目の授業に「必ず」出席のこと。受講上の諸注意事項(約束事・講義開催日の日程、現地フィールドワークの日程)、授業内小レポートの執筆・提出等についての規定について初回と2回目の授業で「一度だけ」詳しく説明しますので、必ず出席してください。 ○受講者の理解度により、講義を進めていく中で、各回のテーマや事例を若干変更する可能性があります。 ★講義内容によって、数回の対面授業を行う場合がある。 ★受講者の希望で、選べるようにする配慮は致します。 ★第1回目の講義で説明致しますので、受講希望の方は、必ず出席してください。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
○小レポートは、議論を深めるため受講生同士で、各々書いた文章を見せ合あいます。小レポートを元に、発表や議論したり等を行うことがあります。 ○フィールドワークでは、被災した方等に出会います。震災の事を、真摯に受け止めることを基本とします。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
レポート(3回)を書くために、準備が必要な場合。(事前・事後学習各1時間程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
レポート(3回) |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業内容の区切り(2~3週ごと)に,3回の小レポートを執筆していただきます。 講義最終日にを行います。 小レポート3回の得点(200点満点×3回)と授業内試験(400点満点)の合計点(1000点)を100点に圧縮して評価点とします。 ※小レポートは記述方式で、講義のテーマに沿って、自身の考えとの共通部分、相違点を、記述していただきますので、講義に出席することをお勧めします。 |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
・大矢根淳他編『復興コミュニティ論入門』弘文堂,2007年(購入可) ・阪神・淡路大震災まち支援グループ まち・コミュニケーション編『『共働』共同建替事業の記録~「みくら5」の完成まで~』,2004年(購入可) ・認定NPO法人 まち・コミュニケーション編『月刊まち・コミ』(下記WEBにて閲覧可) http://machi-comi.wjg.jp/m-comi/magazine/database.htm |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 講義の概要と配点の説明 | |
2 | 第2回 | 阪神・淡路大震災の住宅被害と再建 | 神戸市の人的・建物被害、人口の動向、復興制度、産業 | |
3 | 第3回 | 復興事業と住民参加 | 各地区で行われた復興事業と住民参加の事例について学ぶ | |
4 | 第4回 | 阪神・淡路大震災とボランティア・NPO | ボランティア元年と言われた阪神・淡路大震災、様々なボランティア・NPO組織について学ぶ | |
5 | 第5回 | 被災者の生活再建と各組織の対応 | 発災1年~5年を対象とする。 | |
6 | 第6回 | 被災者の生活再建と各組織の対応(発災5年~10年 成熟期) | 発災5年~10年を対象とする。 | |
7 | 第7回 | 被災者の生活再建と各組織の対応(発災10年~20年 多様期) | 発災10年~20年を対象とする。 | |
8 | 第8回 | 東日本大震災について① | 既成市街地の復興(地方の商店街)・漁村部の被害と生活再建について学ぶ。 | |
9 | 第9回 | 東日本大震災について② | 漁村部(町中・浜)の復興計画策定と住民参加について学ぶ | |
10 | 第10回 | 東日本大震災について③ | 従前地域から転出した被災者の生活再建について学ぶ。 | |
11 | 第11回 | ※上記講義の途中で、「阪神・淡路大震災」現地フィールドワーク①(1回/日)を日曜日を使用して行う。日程等については、最初の講義で説明する。 | 「阪神・淡路大震災25年目」現地フィールドワーク ★受講者の希望で、選べるようにする配慮は致します。 ★コロナ禍の状況により、代換え演習等になる可能性があります。 |
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12 | 第12回~第15回 | ※上記講義の途中で、「阪神・淡路大震災」現地フィールドワーク②(1回/日)を日曜日を使用して行う。日程等については、最初の講義で説明する。 | 「阪神・淡路大震災25年目」現地フィールドワーク ★受講者の希望で、選べるようにする配慮は致します。 ★コロナ禍の状況により、代換え演習等になる可能性があります。 |
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13 | 第13回 | ※上記講義の途中で、「阪神・淡路大震災」現地フィールドワーク③(1回/日)を日曜日を使用して行う。日程等については、最初の講義で説明する。 | 「阪神・淡路大震災25年目」現地フィールドワーク ★受講者の希望で、選べるようにする配慮は致します。 ★コロナ禍の状況により、代換え演習等になる可能性があります。 |
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14 | 第14回 | ※上記講義の途中で、「阪神・淡路大震災」現地フィールドワーク振り返り(1回/日)を日曜日を使用して行う。日程等については、最初の講義で説明する。 | 「阪神・淡路大震災25年目」現地フィールドワーク ★受講者の希望で、選べるようにする配慮は致します。 ★コロナ禍の状況により、代換え演習等になる可能性があります。 |
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15 | 第15回 | 授業内試験と答え合わせ。 |