科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
福祉社会学Ⅱ/Sociology of Social Welfare II |
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授業コード /Class Code |
BA00731001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月4(後期)/MON4(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
前田 拓也/MAEDA TAKUYA |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門分野科目〉/*** MAJORS *** 〈Specialized Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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前田 拓也/MAEDA TAKUYA | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
講義形式 (対面) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目では、現代社会学部のディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する基本方針)に従い、学修を通じて、諸課題の発見・把握及びその解決策の探求を目指す。 わたしたちが幸福につつがなく暮らすためには、十全な社会保障のシステムが不可欠である。福祉社会学とは、こうした「福祉」のためにおこなわれる諸実践を対象とした社会学のことである。 本講義では、さまざまな福祉実践のなかでもとくに、障害者の生活と生存を保障するための配慮や支援、およびそれを可能にする政策のありかたについて、「配慮の平等」の観点から考察する。できるだけ多様な事例を参照することにより、受講者それぞれの具体的な「障害者支援」像の確立をめざす。 なお、この講義の担当者は、障害当事者団体での障害者介助の業務を8年間経験した、実務経験のある教員である。経験的データおよび実際的な観点から、「障害者の暮らし」の実態を明らかにすることを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・人びとの「福祉」のためになされるさまざまな支援の営みを社会学の視点からとらえ、説明することができる。 特に、障害者への配慮と支援の技法を検討することを通して、持続可能な社会の形成を構想するための能力を獲得することができる。 ・「配慮の平等」をキーワードに、暮らしや生存に困難を抱えた人びと、特に障がい者の暮らしの具体的なありようと、かれらを支援する実践を踏まえ、これからの社会と制度のありかたを考える。 ・関連するさまざまな差別事象、差別現象、人権にかかわる問題について、応用して問題設定できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
福祉 / 支援 / 配慮 / 排除と包摂 / 差別 / 人権 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・講義形式でおこなう。 ・映像資料などを適宜視聴する。 ・平常レポートおよび期末レポートが課される。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
前期の「福祉社会学 I」もあわせて受講することが望ましい。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前学習: 講義の対象となるテーマについて、インターネットを利用し、新聞・ニュース記事を読んでおくことで一定のイメージをつかんでおくこと (目安: 1時間程度)。 事後学習: 講義ノートを再確認し、講義内で紹介した各種統計資料や文献を積極的に読むこと (目安: 1時間程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
・複数回の平常レポート、および期末レポートを課す。 ・適宜、授業内でフィードバックをおこなう。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
平常レポート : 50% 期末レポート : 50% |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
倉本智明『だれか、ふつうを教えてくれ!』(理論社, 2006年) 渡辺一史『なぜ人と人は支え合うのか──「障害」から考える』(ちくまプリマー新書 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 講義全体の進めかたを説明し、目標を確認する | |
2 | 第2回 | 「障害者」とはだれか 1 | 福祉制度における「障害」の定義について批判的に検討する。 | |
3 | 第3回 | 「障害者」とはだれか 2 | 障害の個人モデルと社会モデルを理解する。 | |
4 | 第4回 | 配慮の平等 1 | 障害者への「合理的配慮」の必要性と意義を理解する。 | |
5 | 第5回 | 配慮の平等 2 | 障害の社会モデルと障害者への「合理的配慮」について、具体例とともに理解する。 | |
6 | 第6回 | 身体の社会性 1 | 社会学が人間の「身体」をどのように扱ってきたのかを理解する。 | |
7 | 第7回 | 身体の社会性 2 | 逸脱した身体/ふつうの身体がどのように差異化されるのかを検討する。 | |
8 | 第8回 | 障害と優生思想 1 | 近代を席巻した「優生思想/優生学」について、歴史的な文脈を踏まえ、批判的に検討する。 | |
9 | 第9回 | 障害と優生思想 2 | かたちを変えて社会に浸透しつつある「あたらしい優生思想」について検討する。 | |
10 | 第10回 | 障害文化 1 | 障害者の生活様式のなかに独特の「文化」を見出す視点について理解する。 | |
11 | 第11回 | 障害文化 2 | 障害文化のひとつとされる「ろう文化」の意義について理解する。 | |
12 | 第12回 | 障害者と「自立」 | 障害者にとって「自立して生きる」とはどのようなことか、障害者運動における議論を踏まえて検討する。 | |
13 | 第13回 | 障害とアイデンティティ 1 | 軽度障害者の生活世界と日常的な経験について検討する。 | |
14 | 第14回 | 障害とアイデンティティ 2 | 障害者の日常的な相互行為を通じた「アイデンティティ管理」の方法について検討する。 | |
15 | 第15回 | 総括とふりかえり | 講義全体をふりかえり、要点を再確認する |