科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
市民と生活入門/Introduction to Citizenship and Human Rights |
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授業コード /Class Code |
BA00671001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(前期)/MON2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
前田 拓也/MAEDA TAKUYA |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門分野科目〉/*** MAJORS *** 〈Specialized Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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梅川 由紀/UMEKAWA YUKI | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
前田 拓也/MAEDA TAKUYA | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
松田 ヒロ子/MATSUDA HIROKO | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
松川 尚子/MATSUKAWA NAOKO | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
李 洪章/LEE HONGJANG | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
講義 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目では、現代社会学部のディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する基本方針)に従い、「現代社会の多面的、総合的な理解」を目指す。わたしたちが生き、暮らす市民社会は、どのように成り立っているのだろうか。またなにが問題とされ、どのような解決が求められているのだろうか。この授業は、「市民」と「生活」をキーワードに、現代社会を社会科学的に理解し、分析するための方法とアプローチを学ぶ。社会学を専門とする教員4名が、それぞれ異なる視点から現代社会の諸問題を読み解く方法について交替で講義する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・現代社会が直面する諸問題について自分なりの意見を織り交ぜながら議論することができる。 ・家族や友人、食や芸能など、身近な事柄と社会制度や社会構造のあり方の関連性を理解し、説明できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
5名の教員がそれぞれ3回ずつ、交替で(松田→前田→松川→梅川→李)授業を担当する。ほぼ毎回課題が出されるので、教員の指示に従い提出すること。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前に様々な資料を調べたり、文献を読んだりする(1時間程度)。事後的に、課題を行ったり授業と関連する著作や論文を読む(1時間程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
提出した課題については各教員が授業中にフィードバックするか、manaba を通じてフィードバックする。具体的な方法については各教員に問い合わせること。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
この授業はオムニバスであるため、5名の担当者がそれぞれに授業の中で課題を出し、評価する(20点x5名=100点)。 |
テキスト /Required Texts |
テキストは使用しない。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 民主的な社会とはどのような社会か? | 日本は「民主的」な社会といえるでしょうか?民主主義の意味について考えます。(担当:松田ヒロ子) | |
2 | 第2回 | 「市民」とは誰か? | この授業のタイトルにもある「市民」とはどのような人のことでしょうか?市民性の意味について学びます。(担当:松田ヒロ子) | |
3 | 第3回 | 社会を知ることと社会貢献すること | 社会について学ぶことと社会貢献することの違いと関係性について考えます。(担当:松田ヒロ子) | |
4 | 第4回 | 「社会問題」の捉え方 | わたしたちが日々営んでいる「ふつうの暮らし」のなかに知らず知らず巻き込まれている「しんどさ」や「生きづらさ」を社会問題として意識化しするためのヒントを、具体的な実例のなかに探る。(担当:前田拓也) | |
5 | 第5回 | 病者/障害者と社会的障壁 | 重い病をかかえる人びとや障害をもつ人びとの直面する困難や不利益を、個人的な問題ではなく「社会の問題」と捉える視点について考え、理解する。(担当:前田拓也) | |
6 | 第6回 | 「ステレオタイプ」と差別 | 人びとが、固定化されたイメージを押し付けられることによってしばしば直面する困難や不利益にはどのようなものがあるか。さまざまなマイノリティの立場から考え、理解する。(担当:前田拓也) | |
7 | 第7回 | ジェンダーとは | ジェンダーという概念について学ぶとともに、私たちの日常生活に現れるさまざまなジェンダー現象について理解する。(担当:松川尚子) | |
8 | 第8回 | 性差と性役割 | 「男とは…である」「女とは…すべきである」。私たちの日常生活やメディアなど社会において、「性差」や「性役割」がどのように語られているか。また、それらは妥当な見方なのかを考える。(担当:松川尚子) | |
9 | 第9回 | 性別と格差 | 依然として日本は男女間格差が大きい。その社会的要因は何かについて考えるとともに、「男らしさ」「女らしさ」という考え方が生み出す差別や不利について考察する。(担当:松川尚子) | |
10 | 第10回 | ごみ | ごみをめぐる問題はリサイクルや減量化にとどまりません。ごみを通して私たちの生活と現代社会の問題を考察してみましょう。(担当:梅川由紀) | |
11 | 第11回 | ごみ屋敷 | いわゆる「ごみ屋敷」の当事者とはどのような人たちでしょうか。地域社会の中でどのようにかかわっていくことが望ましいでしょうか。理解を深めていきましょう。(担当:梅川由紀) | |
12 | 第12回 | 自然保護 | 「自然を守る」とはどのように自然とかかわることでしょうか。「ありのままの自然」を維持することでしょうか。自然と人々の生活のかかわり方について検討してみましょう。(担当:梅川由紀) | |
13 | 第13回 | 常識とは何か | 「常識」は私たちが日常生活を円滑に営む上で必要なものであるが、その「常識」を共有できず、生きづらさを感じたり、社会から疎外されたりする人々もいる。こうした「常識」が持つ二面性について理解する。(担当:李洪章) | |
14 | 第14回 | 食とマイノリティ | 私たちが無意識のうちに口にしている「ソウルフード」のルーツを探ることで、マイノリティの生活史の一端を理解する。(担当:李洪章) | |
15 | 第15回 | 芸能とマイノリティ | 日本の芸能界やスポーツ界と、民族的マイノリティである在日朝鮮人の関わりを探ることで、在日朝鮮人の生活史の一端を理解する。(担当:李洪章) |