科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
社会調査法Ⅲ 【B】/Social Research Methods III |
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授業コード /Class Code |
BA00541001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(後期)/MON2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
梅川 由紀/UMEKAWA YUKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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梅川 由紀/UMEKAWA YUKI | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義)で行います。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
本科目は専門基幹科目の一つです。ディプロマ・ポリシー(現代社会学科)の、「知識・技能」「思考⼒・判断⼒・表現⼒等の能⼒」に関連する科目です。 本授業は、社会調査における調査の企画・設計・実施方法に関する解説を通して、「資料やデータを収集し、分析しうる形にまで整理していく具体的な方法」について学ぶことを目的とします。 なお本授業の担当者は、経営コンサルタントとして、調査、資料作成、プレゼンテーションを専門的に担当した、実務経験のある教員です。過去の調査経験等をふまえ、実践的な解説を行うことが可能です。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.社会調査の企画・設計ができるようになること。 2.社会調査に必要な資料やデータを収集できるようになること。 3.社会調査に必要な資料やデータを、分析しうる形にまで整理できるようになること。 4.社会調査の実施方法について説明できるようになること。 |
授業のキーワード /Keywords |
社会調査(企画・設計・実施方法)、質的調査、量的調査 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業はパワーポイントを使⽤した講義形式で⾏います。毎回授業の最後にコメントシートを記⼊してもらいます。コメントシートには、授業を受けて考えたことなどを書いてもらいます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
本授業は社会調査士B科目(調査設計と実施方法に関する科目)です。これまで社会調査関連の科目を履修してこなかった方も、歓迎します。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
各回授業の事前・事後に2時間程度とします。特に授業後は、授業内容を振り返るとともに、関⼼を持った内容に関しては積極的に本・論⽂・ニュースなどに⽬を通し、理解を深めるようにしてください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
1.毎回授業の最後にコメントシートを記⼊してもらいます。フィードバックは、次回授業開始時にクラス全体に向けて⾏います。 2.学期末には期末レポートを課します。フィードバックは、クラス全体に向けて⾏います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
コメントシート︓30%、期末レポート︓70%で評価します。 |
テキスト /Required Texts |
なし。 |
参考図書 /Reference Books |
授業時に適宜提示します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | イントロダクション | 授業の進め方と社会調査の概要について解説します。 | |
2 | 2 | 調査目的 | 社会調査とは何か、社会調査の目的、問いの設定、先行研究の検討について解説します。 | |
3 | 3 | 仮説構成 | 仮説の立て方、変数について解説します。 | |
4 | 4 | 調査の方法(質的調査①) | インタビューの概要と実査の方法について解説します。 | |
5 | 5 | 調査の方法(質的調査②) | フィールドワーク、参与観察、ドキュメント分析の概要と実査の方法について解説します。 | |
6 | 6 | 調査の方法(量的調査)と調査方法の決め方 | 調査票調査、既存統計資料の分析の概要と実査の方法(調査票の配布・回収法)について解説します。 | |
7 | 7 | サンプリング① | 対象者の選定の諸方法について2回にわたり学びます。全数調査と標本調査、有意抽出法について解説します。 | |
8 | 8 | サンプリング② | 無作為抽出法、標本数と標本誤差について解説します。 | |
9 | 9 | 質問文の作り方①(質的調査) | インタビューガイドの作成方法と注意点について解説します。 | |
10 | 10 | 質問文の作り方②(量的調査) | 調査票の構成、調査票の作成方法と注意点について解説します。 | |
11 | 11 | 調査の実施方法①(質的調査) | インタビュー、フィールドワーク、参与観察、ドキュメント分析の実査の方法と注意点について解説します。 | |
12 | 12 | 調査の実施方法②(量的調査) | 調査票調査の実査の方法と注意点について解説します。 | |
13 | 13 | 調査データの整理①(質的調査) | トランスクリプトの作成、フィールドノートの作成について解説します。 | |
14 | 14 | 調査データの整理②(量的調査) | エディティング、コーディング、データクリーニングの方法について解説します。 | |
15 | 15 | 社会調査の面白さと難しさ | これまでの内容について振り返り、社会調査の面白さと難しさについて検討します。 |