科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
社会調査法Ⅱ 【A】/Social Research Methods II |
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授業コード /Class Code |
BA00531001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(前期)/MON2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
都村 聞人/TSUMURA MONDO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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都村 聞人/TSUMURA MONDO | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義) |
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授業の目的 /Class Purpose |
本科目は、現代社会学科のディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する基本方針)に規定された「(現代社会における)諸問題を学際的かつ科学的に発見し把握する」ことを目指している。 本科目は、専門基幹科目(専門共通)のひとつであり、一連の社会調査法科目の導入に位置づけられる。また、社会調査士資格のC科目(基本的な資料とデータの分析に関する科目)に該当する。 量的データと質的データのそれぞれについて、①データの特徴を捉え正確に読み取ること、②データを分析し、まとめたうえで表現することを学ぶ。量的データに関しては、単純集計、度数分布、代表値、クロス集計表について、読み取り方(官庁統計等を利用)および計算・集計方法を学習する。また、相関関係について学んだうえで、因果関係と相関関係の違い、疑似相関などについて理解する。質的データに関しては、質的調査の特徴について学び、実際に論文を読むことにより質的調査の魅力を理解する。また、簡単なインタビューを行い、その結果をまとめる方法を学習する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①公的統計など既存の統計資料を収集できる。 ②公的統計、簡単な調査報告などの統計データを読み取ることができる。 ③主要な記述統計量(平均、分散、標準偏差など)を読み取ることができる。 ④主要な記述統計量(平均、分散、標準偏差など)を算出することができる。 ⑤クロス集計について説明し、自ら集計することができる。 ⑥因果関係と相関関係の違いについて説明できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
社会統計、データ分析、社会調査士資格C科目(基本的な資料とデータの分析に関する科目) |
授業の進め方 /Method of Instruction |
統計に関する講義の他に、パソコンを用いた実習作業を行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
社会統計入門、社会調査法Ⅰ、社会調査法Ⅲ等の科目で学んだことと関連づけて学習すること。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前学習として、講義の対象となる教科書の箇所を読み、疑問点を明確にしておくこと(目安として1時間程度)。 事後学習として、講義時の配布資料を再確認し、教科書の練習問題を解いてみること(目安として1時間程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
実習作業の結果をレポートとして提出してもらいます。 (フィードバック:レポートに対してコメントを行います。また、正解例を解説します。) |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
レポート:100% |
テキスト /Required Texts |
津島昌寛・山口洋・田邊浩編、『数学嫌いのための社会統計学(第3版)』、法律文化社、2023年 |
参考図書 /Reference Books |
必要に応じて、参考となる文献を紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | イントロダクション | 量的データと質的データとは何かについて理解する。(テキスト第1章) | |
2 | 第2回 | 統計資料の収集方法 | 官庁統計の概要と探索方法、2次データとは?、2次データの利用方法について学ぶ。 | |
3 | 第3回 | データを整理してみよう | 単純集計、度数分布表、ヒストグラム、さまざまなグラフの特徴と描き方について学ぶ。(テキスト第3章) | |
4 | 第4回 | 代表値からデータの特徴を読み取ろう | 平均値、中央値、最頻値について学ぶ。また、官庁統計を利用して、代表値・グラフの読み取りを行う。(テキスト第4章) | |
5 | 第5回 | 代表値を計算してみよう | Excel、SPSSを利用した実習(都道府県データ)を行う。(テキスト第4章) | |
6 | 第6回 | データの散らばりに着目してみよう① | 範囲、分散、標準偏差、変動係数の意味・読み取り方を学ぶ。(テキスト第4章) | |
7 | 第7回 | 分散・標準偏差を計算してみよう | Excel、SPSSを利用した実習(都道府県データ)を行う。(テキスト第4章) | |
8 | 第8回 | データの散らばりに着目してみよう② | 歪度と尖度、箱ひげ図について学ぶ。 | |
9 | 第9回 | 変数の関連について考えてみよう① | クロス集計とはなにか?について学び、クロス集計表で分かることを理解する。(テキスト第5章) | |
10 | 第10回 | 2変数のクロス集計表を作成してみよう | 2次データを利用したSPSSの実習を行う。(テキスト第5章) | |
11 | 第11回 | 変数の関連について考えてみよう② | 散布図、相関関係とは何か?、さまざまな相関関係、相関係数について学ぶ。(テキスト第6章・第7章) | |
12 | 第12回 | 変数の関連について考えてみよう③ | 因果関係と相関関係、3変数のクロス集計表、疑似相関の概念について学ぶ。(テキスト第6章・第7章) | |
13 | 第13回 | 質的データを利用した分析事例をみてみよう | 質的データを利用した研究例を読んでみる。 | |
14 | 第14回 | 簡単なインタビューをしてみよう | 簡単なインタビューの練習を行う。 | |
15 | 第15回 | 質的データを文章化してみよう | インタビューの結果を文章化し考察する。 |