科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
社会調査法Ⅰ 【B】/Social Research Methods I |
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授業コード /Class Code |
BA00521002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水2(前期)/WED2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
松川 尚子/MATSUKAWA NAOKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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松川 尚子/MATSUKAWA NAOKO | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義) |
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授業の目的 /Class Purpose |
本科目は、現代社会学部のディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する基本方針)に規定された「(2)諸課題の発見・把握およびその解決策の探求と実践」をめざすものである。 この授業は、社会調査の目的や方法・歴史・調査倫理など、社会調査に関する基本的事項を習得することを目的とする。そして、社会調査を実施する基礎的能力・社会調査を正しく評価する能力を身につけることをめざす。この科目は、社会調査士資格のA科目に該当する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・基本的な社会調査の概念・用語を理解し、説明することができる。 ・さまざまな社会調査の方法とその特徴を理解し、説明することができる。 ・社会調査を評価する能力を身につける。 ・既存の社会調査や官庁統計を活用できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
社会調査 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義形式 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
・事前学習として、該当するテキストの箇所を読んでおくこと(目安として1時間程度) ・事後学習として、テキストおよび配布資料をもとに復習しておくこと(目安として1時間程度) ・世の中でおこなわれている社会調査やその報道に関心を持ち、内容をみてみること |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業後にコメントペーパーを提出してもらいます。コメントや質問については、次回授業でフィードバックします。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
コメントペーパーの提出(30%)、確認テスト(70%) |
テキスト /Required Texts |
大谷信介ほか編,2013『新・社会調査へのアプローチ――論理と方法』ミネルヴァ書房. |
参考図書 /Reference Books |
適宜紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | イントロダクション | 社会調査を学ぶ意義 | |
2 | 2 | 社会調査とは | 社会調査の目的と意義、社会調査の歴史 | |
3 | 3 | さまざまな社会調査 | 官庁統計、学術調査、世論調査、マーケティング・リサーチなど | |
4 | 4 | 社会調査の種類 | 量的調査と質的調査 | |
5 | 5 | 社会調査の基本概念 | 記述と説明、概念、操作的定義、変数、仮説 | |
6 | 6 | 量的調査の方法① | 調査方法の種類と特徴、調査プロセス | |
7 | 7 | 量的調査の方法② | 質問文作成、ワーディングの問題 | |
8 | 8 | 量的調査の方法③ | サンプリングの論理 | |
9 | 9 | データの基礎的集計 | 変数と要約の方法、単純集計、クロス集計 | |
10 | 10 | 質的調査の方法① | 調査方法の種類と特徴、聞き取り調査 | |
11 | 11 | 質的調査の方法② | 参与観察、ドキュメント分析 | |
12 | 12 | 社会調査と調査倫理 | 調査倫理、個人情報保護、データの管理 | |
13 | 13 | 調査の実査と運営 | 実際の調査事例、調査の工夫、調査対象者の反応 | |
14 | 14 | 情報の探索と活用 | 官庁統計、既存調査と二次分析、図書館・インターネット | |
15 | 15 | 社会調査をとりまく状況と課題 | 名簿閲覧制限、回収率低下、統計不正問題、インターネット調査 |