科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
卒業研究/Undergraduate Thesis Research |
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授業コード /Class Code |
BA00361002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(後期)/TUE3(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
岡崎 宏樹/OKAZAKI HIROKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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岡崎 宏樹/OKAZAKI HIROKI | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業では、「社会と文化」を中心テーマとした卒業論文を作成する。その目的は、現代社会学科のディプロマ・ポリシー2に示された諸能力(思考力・判断力・表現力等の能力)を育成することにある。実践的教育から構成される授業科目である。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
みずからの力で問題・課題を発見し、関連する情報を収集・分析する能力、課題解決の方法を探求する能力を修得する。 |
授業のキーワード /Keywords |
文化社会学、現代社会論 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
卒業論文に関しては、テーマ設定をより明確にし、先行研究の文献調査を進める。同時に、フィールドワーク調査を計画・実施し、その結果を分析する。一連の結果をまとめて、論文を執筆する。論文草稿は、個人指導で添削を受ける。最後に、校正を経て、製本する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
卒業論文の完成をめざして、積極的で主体的に取り組むことを要望します。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
文献読解、文献のまとめ、調査結果の分析、論文作成、添削をふまえた書き直し、校正などに取り組むこと。事前・事後学習各2時間程度。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
論文の執筆、修正稿の作成、校正、製本。論文や研究の評価については、個別指導の時間にフィードバックをおこないます。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
卒業論文100% |
テキスト /Required Texts |
使用しません。 |
参考図書 /Reference Books |
岡崎宏樹『バタイユからの社会学――至高性、交流、剝き出しの生』関西学院大学出版会、2020年発行 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | イントロダクション/ガイダンス | この授業の主題・目標・内容・スケジュールなどを詳しく説明する。 | |
2 | 第2回 | 卒業研究の計画 | 卒業研究の制作に向けて、基本的な事項について解説する。各自の関心を研究へと展開していく方法について検討する。 | |
3 | 第3回 | 課題設定と情報検索(1) | (1)各自で調査課題を設定する。(2)課題に関連した文献資料を収集し、文献一覧表を作成する。 | |
4 | 第4回 | 課題設定と情報検索(2) | (1)各自で調査課題を設定する。(2)課題に関連した文献資料を収集し、文献一覧表を作成する。 | |
5 | 第5回 | 先行研究の検討(1) | (1)テーマに関する文献資料を収集する。(2)収集した文献の内容をまとめる。 | |
6 | 第6回 | 先行研究の検討(2) | (1)テーマに関する文献資料の収集する。(2)収集した文献の内容をまとめる。(3)資料の批判的読解に取り組む。 | |
7 | 第7回 | 論文の構成の検討 | 論文の構成を検討する。全体が論理的で説得力のある構成になるように、章や節を設定する。 | |
8 | 第8回 | 草稿の作成(1) | (1)明確かつ論理的な記述の方法や適切な資料分析の方法を学ぶ。(2)論文の草稿を作成する。 | |
9 | 第9回 | 草稿の作成(2) | (1)明確かつ論理的な記述の方法や適切な資料分析の方法を学ぶ。(2)論文の草稿を作成する。 | |
10 | 第10回 | 草稿の添削と再検討(1) | (1)草稿の添削を受ける。指摘された問題を検討する。(2)課題について再検討したうえで、書き直しをおこなう。 | |
11 | 第11回 | 草稿の添削と再検討(2) | (1)草稿の添削を受ける。指摘された問題を検討する。(2)課題について再検討したうえで、書き直しをおこなう。 | |
12 | 第12回 | 修正稿の作成 | 修正稿を作成し、添削を受ける。指摘された点をふまえて再修正することで、論文の水準を高める。 | |
13 | 第13回 | 校正 | 原稿を構成する。表記の統一や誤字脱字のチェックを丁寧におこない、原稿を完成させる。 | |
14 | 第14回 | 製本 | 全体のレイアウトを調整する。プリントアウトした原稿を各自で製本する。担当教員の最終チェックを受けたうえで、指定の期日に提出する。 | |
15 | 第15回 | 全体の振り返りと講評 | 卒業論文(卒業研究)の取り組みを振り返り、この取り組みをつうじて成長したポイントや残された学問的な課題等について検討する。担当教員から講評をおこなう。 |