科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ゼミナールⅤ/Social Research Seminar V |
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授業コード /Class Code |
BA00351014 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火2(前期)/TUE2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
中田 敬司/NAKATA KEIZI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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中田 敬司/NAKATA KEIZI | 社会防災学科/Social Studies of Disaster Management |
授業の方法 /Class Format |
基本的には講義・演習(対面)を実施します。状況によってオンライン、資料配布(オンラインの IDおよびパスワードはmanabaに掲載)の場合もあります。 連絡先 keiji-n@css.kobegakuin.ac.jp 特別警報(すべての特別警報)または暴風発令の場合(大雨、洪水警報等は対象外)の本科目取扱いについて→通常授業時の取扱いと同様に、休講とします。いつでも避難ができるよう準備してください。状況によっては休講にせずオンラインで授業する場合もあります。zoomID他、manabaでも案内します。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
<主題>ゼミナールやこれまでに受講した授業、課外活動等で学んだ内容から選択したテーマについて、互いに意見交換・発表を行いながら研究を深めていき卒業研究を進める。<目標> 卒業論文の文章作成指導、相互発表を行い、論文の構成を進める なお、この授業の担当者は、阪神・淡路大震災記念人と防災未来センターの資料室で実務経験のある教員であるので、より実践的な観点から防災について理解を深めていく。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
卒業論文のテーマが確定し、研究を進める |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
各自が選択したテーマについて、個別に研究指導を行う。また、学生同士、互いに意見交換・発表を行いながら研究を深めていく。発表会も行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業に必要な資料をよく読むなど最低2時間以上予習復習する。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
レポート |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
オンライン発表40%、 レポート・課題提出60% |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 授業ガイダンス | 4年生前期で行うべきことを確認し、卒業研究のテーマ設定を行うための資料準備を行う。 | ||
2 | 卒業論文に関するテーマ決定 | 研究テーマに関連する本、論文、新聞記事などを複数調べ、どのような視点で研究を行うかを決める。 | ||
3 | 文献の調べ方 | 論文を書くにあたり、図書の調べ方、文献の引用方法を学ぶ | ||
4 | 調査の方法 | 質問紙、インタビュー、文献調査など、各自が設定したテーマに基づいた調査方法を選択し、調査の計画を立てる。 | ||
5 | 卒業論文の調査 | 各自が設定したテーマ、研究方法に基づいて調査を進める。各個人でテーマが異なるため、学生個別に課題を設定し、指導を行う。 | ||
6 | 卒業論文の調査 | 各自が設定したテーマ、研究方法に基づいて調査を進める。各個人でテーマが異なるため、学生個別に課題を設定し、指導を行う。 | ||
7 | 卒業論文の調査 | 各自が設定したテーマ、研究方法に基づいて調査を進める。各個人でテーマが異なるため、学生個別に課題を設定し、指導を行う。 | ||
8 | 卒業論文に関するテーマの意見交換および調査 | 調査が進んでいるところまでをゼミ内で報告しあい、どのように研究を深めていくかを意見交換する。 | ||
9 | 卒業論文に関するテーマの意見交換および調査 | 調査が進んでいるところまでをゼミ内で報告しあい、どのように研究を深めていくかを意見交換する。 | ||
10 | 卒業論文に関するテーマの意見交換および調査 | 調査が進んでいるところまでをゼミ内で報告しあい、どのように研究を深めていくかを意見交換する。 | ||
11 | 中間報告への準備① | 現時点での調査が終わっていること、今後の展開を整理し、中間発表で報告する内容をまとめる。 | ||
12 | 中間報告への準備② | 中間報告会で発表する資料を作成する(パワーポイント) | ||
13 | 中間報告会 | 各自が決めたテーマに基づいて前期の間の調査できたところまでの報告を行う(学年の学生全体の前で発表をする) | ||
14 | 中間報告会 | 各自が決めたテーマに基づいて前期の間の調査できたところまでの報告を行う(学年の学生全体の前で発表をする) | ||
15 | 中間報告会 | 各自が決めたテーマに基づいて前期の間の調査できたところまでの報告を行う(学年の学生全体の前で発表をする) |