科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ゼミナールⅤ/Social Research Seminar V |
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授業コード /Class Code |
BA00351004 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金2(前期)/FRI2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
都村 聞人/TSUMURA MONDO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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都村 聞人/TSUMURA MONDO | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
本科目は、現代社会学部のディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する基本方針)に規定された「(1)現代社会の多面的、総合的な理解、(2)現代社会における諸課題の発見・把握及びその解決策の探求と実践」を目指している。 本科目は、専門基礎科目(ゼミナール)に位置づけられ、卒業論文のために本格的にスタートする段階にある。 卒業論文執筆に向け、研究計画、研究の進捗状況の発表および議論を行う。受講生は、各自の問題関心にしたがって、研究テーマを定める。研究テーマに沿って、先行研究を探索し、研究計画を立てる。その際、調査、資料分析、2次データの分析など、受講生が自ら工夫して卒業論文を執筆できるよう留意する。研究計画については、ゼミナールⅤにおいて発表し、受講生の議論により、相互に批判検討する。ゼミナールの後半では、研究の進捗状況を発表し、研究計画の見直しを行う。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①就職活動を見すえながら、卒業研究の年間計画を立てることができる。 ②予備調査を踏まえ、本調査の計画を立てることができる。 ③予備調査の結果を踏まえ、リサーチクエスチョンを適宜修正できる。 ④自らの研究の意義について、説明できる。 ⑤先行研究の到達点を整理し、自らの研究課題を立てることができる。 ⑥自ら立てた計画に基づき、本調査を行うことができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
卒業研究、卒業論文、文献調査、調査計画と見直し |
授業の進め方 /Method of Instruction |
受講生各自の作業、発表、議論を中心に進める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
ゼミナールなので、積極的・主体的に取り組んで欲しい。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
①事前学習として、卒業論文のテーマに対する関心を深め、情報を集め、文献を積極的に読みましょう(目安として1時間程度)。 ②事後学習として、授業時に提示された課題を完成し、提出してください(目安として1時間程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
①授業中の作業結果を提出してもらいます。 (フィードバック:各自の作業結果に対してコメントを行い返却します。) ②レポートを提出してもらいます。 (フィードバック:各自のレポートに対してコメントを行い返却します。) |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
①ゼミにおける報告(40%) ②レポート・課題(50%) ③ゼミにおける質疑応答(10%) |
テキスト /Required Texts |
配布資料により授業を行う。 |
参考図書 /Reference Books |
必要に応じて、参考となる文献を紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | イントロダクション | ゼミナールⅤの進め方の説明、発表の分担、就職活動の状況の確認など | |
2 | 第2回 | 予備調査の結果報告(1) | 各自のテーマに沿って行った予備調査の結果を報告する(第1グループ)。 | |
3 | 第3回 | 予備調査の結果報告(2) | 各自のテーマに沿って行った予備調査の結果を報告する(第2グループ)。 | |
4 | 第4回 | 予備調査の結果報告(3) | 各自のテーマに沿って行った予備調査の結果を報告する(第3グループ)。 | |
5 | 第5回 | リサーチクエスチョン、仮説の再検討 | 予備調査の結果をふまえて、リサーチクエスチョン・仮説を再検討する。 | |
6 | 第6回 | 研究の意義の検討 | 卒業研究の意義について、再検討する。 | |
7 | 第7回 | 本調査の準備(1) | 各自のテーマ・研究方法に従い、本調査の準備作業を行う(問題設定の再検討)。 | |
8 | 第8回 | 本調査の準備(2) | 各自のテーマ・研究方法に従い、本調査の準備作業を行う(調査方法の再検討)。 | |
9 | 第9回 | 本調査の準備(3) | 各自のテーマ・研究方法に従い、本調査の準備作業を行う(調査項目の再検討)。 | |
10 | 第10回 | 進捗状況の報告(1) | 文献調査、公的データの整理、先行研究の整理、本調査の準備などに関して、進捗状況を報告する(第1グループ)。 | |
11 | 第11回 | 進捗状況の報告(2) | 文献調査、公的データの整理、先行研究の整理、本調査の準備などに関して、進捗状況を報告する(第2グループ)。 | |
12 | 第12回 | 進捗状況の報告(3) | 文献調査、公的データの整理、先行研究の整理、本調査の準備などに関して、進捗状況を報告する(第3グループ)。 | |
13 | 第13回 | 本調査の実施(1) | 具体的に本調査を開始し、随時状況報告する(第1グループ・第2グループ)。 | |
14 | 第14回 | 本調査の実施(2) | 具体的に本調査を開始し、随時状況報告する(第2グループ・第3グループ)。 | |
15 | 第15回 | 夏休みに行う作業の確認 | 夏休みに行う作業について、検討する。 |