科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ゼミナールⅤ/Social Research Seminar V |
---|---|
授業コード /Class Code |
BA00351002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(前期)/TUE3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
岡崎 宏樹/OKAZAKI HIROKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
岡崎 宏樹/OKAZAKI HIROKI | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
演習。各自の研究をゼミで発表する。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この演習では、「社会と文化」を中心テーマとし、卒業論文の作成に向けた研究の指導を行う。卒業研究に関しては、テーマ設定をより明確にし、先行研究の文献調査を進め、その内容をレポートにまとめる。また自らフィールドワーク調査を計画・実施し、結果を分析する。それの成果をまとめてゼミで発表し、互いに切磋琢磨して研究を前に進める。 この授業は、実践的教育から構成される授業科目である。現代社会学科のディプロマ・ポリシー1・2に関連する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
みずからの力で問題・課題を発見し、関連する情報を収集・分析・編集できる。プレゼンテーションや討論をおこなう高度な能力を修得する。 |
授業のキーワード /Keywords |
文化社会学 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
演習授業。「社会と文化」に関連するテーマについて、調査・研究を進め、研究発表をおこなう。テーマや研究方法については個別に指導する。資料配布やレポート提出等にはmanabaを活用する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
演習は休まず出席・参加するのが原則です。積極的で主体的な取り組みを求めます。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
「社会と文化」に関連するテーマについて、文献やフィールドワークによる調査・研究を進めること。レジュメや資料を作成し、研究発表の準備をおこなうこと。事前・事後学習各2時間程度。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
発表のレジュメや期末レポートの提出が求められます。レポートの評価については個人指導の時間にフィードバックをおこないます。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業内の取り組み(資料作成・発表・討論)80%、期末レポート20% |
テキスト /Required Texts |
使用しません。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | イントロダクション/ガイダンス | この演習の主題・目標・内容・スケジュールなどを詳しく説明し、相互の情報交換のためのグループワークを実施する。 | |
2 | 第2回 | 卒業研究の計画 | 卒業研究の制作に向けて、重要事項について解説する。各自の関心を社会学的な研究へと展開していく方法について検討する。 | |
3 | 第3回 | 課題設定と情報検索(1) | (1)各自で調査課題を設定する。(2)課題に関連した資料を収集する方法を検討し、関連する文献をまとめる。 | |
4 | 第4回 | 課題設定と情報検索(2) | (1)各自で調査課題を設定する。(2)課題に関連した資料を収集する方法を検討し、関連する文献をまとめる。 | |
5 | 第5回 | 先行研究の検討(1) | 研究テーマに関連する先行研究の文献を読み込んで、レジュメを作成する。 | |
6 | 第6回 | 先行研究の検討(2) | 研究テーマに関連する複数の先行研究の文献を読み込んで、レジュメを作成する。 | |
7 | 第7回 | プレゼンテーションの準備(1) | (1)収集した先行研究の内容をまとめる。(2)パワーポイント資料とレジュメを作成する。 | |
8 | 第8回 | プレゼンテーションの準備(2) | (1)収集した先行研究の内容をまとめる。(2)パワーポイント資料とレジュメを作成する。 | |
9 | 第9回 | プレゼンテーションの準備(3) | プレゼンテーションの本番に備えた準備をおこなう。明確かつ論理的に伝えることのできる資料作成の方法を学び、より良い話し方のトレーニングをおこなう。 | |
10 | 第10回 | プレゼンテーション(1) | (1)各自でパワーポイントを使ってプレゼンテーションを行う。(2)報告内容にかんしてコメントする方法を実践的に学ぶ。 | |
11 | 第11回 | プレゼンテーション(2) | (1)各自でパワーポイントを使ってプレゼンテーションを行う。(2)報告内容にかんしてコメントする方法を実践的に学ぶ。 | |
12 | 第12回 | 研究発表(1) | 卒業研究に向けた各自の研究成果を発表し、全体で意見交換や討論をおこなう。 | |
13 | 第13回 | 研究発表(2) | 卒業研究に向けた各自の研究成果を発表し、全体で意見交換や討論をおこなう。 | |
14 | 第14回 | レポート作成 | 半年間のゼミを振り返りのレポートを作成する。 | |
15 | 第15回 | 全体の振り返りと研究指導 | 卒業研究をさらに深めるために何が課題であり、どのような取り組みが必要かについて指導する。半年間の取り組みを振り返り、卒業論文の計画を練る。 |