科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ゼミナールⅣ/Social Research Seminar IV |
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授業コード /Class Code |
BA00341016 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
金4(後期)/FRI4(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
舩木 伸江/FUNAKI NOBUE |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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舩木 伸江/FUNAKI NOBUE | 社会防災学科/Social Studies of Disaster Management |
授業の方法 /Class Format |
講義 演習 実技 |
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授業の目的 /Class Purpose |
本科目は、現代社会学部のDP2-2(思考力・判断力を身につける)に関連する科目である。 1995年に発生した阪神・淡路大震災では、神戸の地に大きな被害が発生した。震災以降、各方面で防災について学ぶこと(防災教育)、備えることの必要性が重視されている。 ゼミナールでは、「防災教育」をテーマに、どのようにしたら防災に関心を持つ人が増えるか(意識啓発)、どのようにしたら楽しく防災を学べるか(防災教育の手法)、どのようにしたら防災の重要性を分かってもらえるか(伝え方)などについて学びを深めていく。 なお、この授業の担当者は、阪神・淡路大震災記念人と防災未来センターの資料室で実務経験のある教員であるので、より実践的な観点から防災について理解を深め、学外での実習も含む実践的教育から構成される授業科目である。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
ゼミナールⅣでは、前期に作成した教材を実際に小学校・地域などで実践して防災教育の普及に貢献する。また、継続して、震災語り部との交流、学外での防災教育イベントへのボランティア参加を通じて、伝える力や防災教育についても学んでいく。 これらの活動を通じて、各自が興味を持つテーマを決定し、調査をスタートし、卒業研究への準備を始める。 卒論に関して興味を持つテーマを見つける。 1.阪神・淡路大震災を中心とした過去の災害についてについての勉強から、防災の基礎的知識をつける(知識) 2.阪神・淡路大震災についての調べ学習、震災語り部の講話からより実践的な防災学習への学びを深め、次なる災害への解決法を考える力を養う。(知識、態度・習慣) 3.習得した知識を小学生などに伝えることや、防災イベントへのボランティア参加により、防災への理解を深め、プレゼンテーション能力を養う(態度・習慣、技能) |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
ワークショップなどを取り混ぜ、学外での授業も行います。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前に授業のテーマとなる内容について図書や雑誌、メディアなどを通じて情報収集して授業に臨んでください。授業後は、授業の内容を整理して、理解が不十分であると感じた事項は、教員に質問するなどしてください。なお、予習には1時間の学修を要する。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
レポート |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の質疑、グループワーク、発表50%、 レポート・課題提出50% |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 授業ガイダンス | 3年生後期で学ぶべき課題、つけたい力を各自で認識し、後期どのように過ごすか意思表示をする。 | |
2 | 第2回 | 作成した教材を使った授業案を構成する | これまでのゼミで制作してきた防災教育教材をどのように活用して防災教育出前授業を構成できるか検討する。その際に、これまでに行ったことのない学年への防災教育へチャレンジする。 | |
3 | 第3回 | 学校との打ち合わせ | 防災教育出前授業の授業案を作成し、授業の流れ、構成などの打ち合わせを行う。 | |
4 | 第4回 | 授業準備 | 防災教育出前授業のための教材を準備し、授業案を練り直す。 | |
5 | 第5回 | 模擬授業1 | 授業案に基づいた授業を各チームで行い、意見交換をする中で授業を改善していく。 | |
6 | 第6回 | 模擬授業2 | 授業案に基づいた授業を各チームで行い、意見交換をする中で授業を改善していく。 | |
7 | 第7回 | 防災教育出前授業 | 幼稚園、小学校、中学校などで各自が作成した教材と授業案に基づき、防災教育授業を行わせてもらう。 | |
8 | 第8回 | ふりかえり | 授業での教材の提示方法、子どもへの声掛け、板書方法、授業の流れなどを振り返り各自の反省点を見つける。 | |
9 | 第9回 | 語り部さんとの交流 | 阪神・淡路大震災の語り部と交流し、震災から21年が経過した今の心境を学ぶ。 | |
10 | 第10回 | 防災分野の現状と課題について考える | これまでに学んできたことをベースに防災分野の課題を明確にし、その課題について調べていく(特に、各自が卒業論文として取り組みたいテーマに近い内容を選ぶ)。 | |
11 | 第11回 | 各自が決定したテーマ(卒業研究)におけるプレゼン発表 | 防災分野の課題について、各自が卒業論文としてテーマに考えたい内容の本・論文・新聞記事などをベースに発表を行う。 | |
12 | 第12回 | 各自が決定したテーマ(卒業研究)におけるプレゼン発表 | 防災分野の課題について、各自が卒業論文としてテーマに考えたい内容の本・論文・新聞記事などをベースに発表を行う。 | |
13 | 第13回 | 各自が決定したテーマ(卒業研究)におけるプレゼン発表 | 防災分野の課題について、各自が卒業論文としてテーマに考えたい内容の本・論文・新聞記事などをベースに発表を行う。 | |
14 | 第14回 | 各自が決定したテーマ(卒業研究)におけるプレゼン発表 | 防災分野の課題について、各自が卒業論文としてテーマに考えたい内容の本・論文・新聞記事などをベースに発表を行う。 | |
15 | 第15回 | 各自が決定したテーマ(卒業研究)におけるプレゼン発表 | 防災分野の課題について、各自が卒業論文としてテーマに考えたい内容の本・論文・新聞記事などをベースに発表を行う。 |