科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ゼミナールⅣ/Social Research Seminar IV |
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授業コード /Class Code |
BA00341004 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月3(後期)/MON3(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
都村 聞人/TSUMURA MONDO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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都村 聞人/TSUMURA MONDO | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
本科目は、現代社会学部のディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する基本方針)に規定された「(1)現代社会の多面的、総合的な理解、(2)現代社会における諸課題の発見・把握及びその解決策の探求と実践」を目指している。 本科目は、専門基礎科目(ゼミナール)に位置づけられ、卒業論文のための基礎を身につける段階にある。 ゼミナールⅣでは受講生各自の興味・関心テーマを深めていく。まず、各自のテーマに関連する文献を探索し、問題関心を深めてもらう。あわせて、「論文」とはどのようなものかについて学ぶ。次に、さまざまな研究・分析方法について学習し、自らのテーマに応じた研究方法を模索する。また、先行研究の論文を探索・調査しながら、各自のリサーチクエスチョンを立てる。そのうえで、パイロット調査を計画・実行し、研究課題の再検討を行っていく。同時に公的統計を調査・分析することにより、各自の研究課題の社会的背景を学ぶ。以上のプロセスを経て、卒業論文執筆の計画を立てる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①研究に必要な文献を探索できる。 ②文献の概要、課題などについて、報告することができる。 ③論文とはどのようなものかを理解し、説明することができる。 ④さまざまな研究方法があることを学び、研究テーマに沿った適切なアプローチを選択できる。 ⑤興味・関心に基づき、適切なリサーチクエスチョンを立てることができる。 ⑥自らの研究テーマに関する先行研究の論文を探索できる。 ⑦先行研究の到達点を整理し、自らの研究課題を立てることができる。 ⑧パイロット調査を計画・実行し、本調査に役立てることができる。 ⑨自らの研究テーマに関する公的統計を調査・分析し、研究課題の背景をまとめることができる。 ⑩卒業論文執筆の大まかな計画を立てることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
卒業研究、卒業論文、文献調査、研究方法、調査 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
受講生各自の作業、発表、議論を中心に進める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
ゼミナールなので、積極的・主体的に取り組んで欲しい。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
①事前学習として、卒業論文のテーマに対する関心を深め、情報を集め、文献を積極的に読みましょう(目安として1時間程度)。 ②事後学習として、授業時に提示された課題を完成し、提出してください(目安として1時間程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
①授業中の作業結果を提出してもらいます。 (フィードバック:各自の作業結果に対してコメントを行い返却します。) ②レポートを提出してもらいます。 (フィードバック:各自のレポートに対してコメントを行い返却します。) |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
①ゼミにおける報告(40%) ②レポート(50%) ③ゼミにおける質疑応答(10%) |
テキスト /Required Texts |
配布資料により授業を行う。 |
参考図書 /Reference Books |
必要に応じて、参考となる文献を紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 文献の必要性と探し方 | 卒業研究における文献の必要性を理解し、文献探索方法を知る。 | |
2 | 第2回 | 「論文」とはどのようなものか?① | 卒業論文の概要を理解する。 | |
3 | 第3回 | 「論文」とはどのようなものか?② | 論文の輪読①(問題の背景、先行研究の整理、問題設定について読解しよう)。 | |
4 | 第4回 | 「論文」とはどのようなものか?③ | 論文の輪読②(分析結果、結論と今後の課題について読解しよう。また、参考文献、注の書き方を学ぼう)。 | |
5 | 第5回 | 文献講読レポート発表① | 各自のテーマに沿って探索した文献の概要、考察結果について報告する(第1グループ)。 | |
6 | 第6回 | 文献講読レポート発表② | 各自のテーマに沿って探索した文献の概要、考察結果について報告する(第2グループ)。 | |
7 | 第7回 | 文献講読レポート発表③ | 各自のテーマに沿って探索した文献の概要、考察結果について報告する(第3グループ)。 | |
8 | 第8回 | さまざまな研究方法を知ろう① | 配布資料により、さまざまな研究方法の概要を学習する。 | |
9 | 第9回 | さまざまな研究方法を知ろう② | 興味がある研究方法、自らのテーマに適合した方法を考える。 | |
10 | 第10回 | リサーチクエスチョンを立てよう | リサーチクエスチョンとは何かを学習し、各自のリサーチクエスチョンを考える。 | |
11 | 第11回 | 研究倫理について考えよう | 調査研究を行う際の研究倫理について学ぼう。 | |
12 | 第12回 | 公的統計から関心テーマを深める① | 公的統計を探索し、各自の研究テーマの社会的背景を学習しよう。 | |
13 | 第13回 | 公的統計から関心テーマを深める② | 公的統計を探索し、各自の研究テーマの社会的背景を学習しよう。 | |
14 | 第14回 | 研究テーマ、分析課題、調査方法などについて再検討① | 研究テーマ、分析課題、調査方法などについて再検討を行う。さらに春休みに進める作業について計画する。 | |
15 | 第15回 | 研究テーマ、分析課題、調査方法などについて再検討② | 研究テーマ、分析課題、調査方法、先行研究などについて再検討を行う。さらに春休みに進める作業について計画する。 |