科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ゼミナールⅢ/Social Research Seminar III |
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授業コード /Class Code |
BA00331018 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金4(前期)/FRI4(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
水本 有香/MIZUMOTO YUKA |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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水本 有香/MIZUMOTO YUKA | 社会防災学科/Social Studies of Disaster Management |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
本科目は、現代社会学部のDP2-2(思考力・判断力を身につける)に関連する科目であり、グローバルな視野と豊かな教養による社会への貢献を行うことができることを目指す。開発途上国や地域について考察する上で、「途上国=貧困」などという固定されたイメージではなく、途上国と日本、日本の中の地域といった事例の検証およびゼミにおける実践的な経験を通して、新たな途上国の視点、新たな日本の視点を見出し、地域社会の多面的な把握とグローバリゼーションの内実の深い洞察に基づいた自らのテーマを設定する。 また、この科目の担当者は、阪神・淡路大震災のほか、国内外の自然災害関連資料を調査する施設に勤務した実務経験のある教員です。且つ実践的教育から構成される授業科目です。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
「持続可能な開発」、「多文化共生」、「多様性」、「市民参加」、「災害資料の保存」などのテーマを通じて各自およびグループ学習をおこない、理解を深めた上で実践する方法を考える。 |
授業のキーワード /Keywords |
開発教育、国際協力、国際理解、自然災害 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
少人数のグループワーク、調べ学習を取り入れます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前に、講義の対象となる内容について図書や雑誌、メディアなどを通じて情報収集して授業に臨んでください。 授業後は、授業の内容を整理して、理解が不十分であると感じた事項は、出席カードに記載するか、あるいは教員に質問するなどしてください。なお、予習には1時間の学修を要する。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
毎回、授業中に意見交換や発表、グループで作成した成果物及びレポートの提出などを求めます。学生に対しては、コメントすることによってフィードバックする。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業態度・授業への積極的貢献(45%)、レポート等(25%)、及び発表(30%)により評価する。 |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 授業の全体、授業の進め方、評価の仕方など。 | |
2 | 第2回 | テーマの検討 | 日本、世界を取り巻く課題について検討する。 | |
3 | 第3回 | 途上国における労働事情 | 途上国における日本を含む労働事情を検討する。 | |
4 | 第4回 | 発表① | 各自あるはグループワークによる発表 | |
5 | 第5回 | 発表② | 各自あるはグループワークによる発表 | |
6 | 第6回 | フェアトレード製品① | 新たなフェアトレード製品について提案する。 | |
7 | 第7回 | フェアトレード製品② | 提案したフェアトレード製品を比較・検討する。 | |
8 | 第8回 | 途上国における自然災害の脅威 | 途上国における自然災害の脅威について検討する。 | |
9 | 第9回 | 日本の自然災害救援に関するODA | 日本が実施している自然災害の救援に関する政府開発援助(ODA)を検討する。 | |
10 | 第10回 | 調べ学習の発表① | 自らが選択した途上国の現状・課題を発表、討論する。 | |
11 | 第11回 | 調べ学習の発表② | 自らが選択した途上国の現状・課題を発表、討論する。 | |
12 | 第12回 | 調べ学習の発表③ | 自らが選択した途上国の現状・課題を発表、討論する。 | |
13 | 第13回 | 途上国の教育事情 | 途上国の教育事情について検討する。 | |
14 | 第14回 | 模擬国連について | 実際の国連における会議と同じように議論、交渉し、決議を採択することを目的とし、国際問題への理解や交渉術の深化を図る、世界中の学生によって行われている活動について知る。 | |
15 | 第15回 | 発表・講評 | レポートや他者から発表による気付きを得て、自らの学習成果を発表する。 |