科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ゼミナールⅢ/Social Research Seminar III |
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授業コード /Class Code |
BA00331017 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金4(前期)/FRI4(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
前林 清和/MAEBAYASHI KIYOKAZU |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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浦川 豪/URAKAWA GOU | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
前林 清和/MAEBAYASHI KIYOKAZU | 社会防災学科/Social Studies of Disaster Management |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は社会防災学科ディプロマポリシー2(思考力・判断力・表現力等の能力)に関連する。南海トラフ巨大地震に関する調査、研究を引き続き行うとともに、グループで、南海トラフ巨大地震を主な対象として防災教材の開発を行う。 また、防災や社会貢献に関連する講演会や展示会などのマネジメントを実践を通じて学んでいく。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1、防災教育教材のための調査や研究を行う能力が身に付く。(技能) 2、各種教育イベントを企画し、運営する力がつく。(知識、態度・習慣、技能) |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
グループ学習を中心にアクティブラーニングの種々の技法を駆使して進めていく。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前および事後学習にそれぞれ1時間程度 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
レポート。授業の中で、モデル事例等を示しフィードバックやコメントを行う。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
レポート50%、プレゼンテーション50% |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 授業の概要、進め方、評価の方法 | |
2 | 第2回 | 社会貢献に意義について | 討論 | |
3 | 第3回 | 防災のための調査基礎 | 学外授業 | |
4 | 第4回 | 防災教育のための調査応用 | 学外授業 | |
5 | 第5回 | 防災教育のための調査展開 | 学外授業 | |
6 | 第6回 | 教材開発の導入 | フレームづくり | |
7 | 第7回 | 教材開発のスタート | 内容検討 | |
8 | 第8回 | 教材開発の展開 | 内容作成 | |
9 | 第9回 | 教材開発の手法1 | 撮影 | |
10 | 第10回 | 教材開発の手法2 | 編集 | |
11 | 第11回 | 教材開発の活用にむけて | マニュアル作成 | |
12 | 第12回 | 教材開発の最終確認作業 | マニュアル点検 | |
13 | 第13回 | プレゼンテーション1 | 試作品のテスト | |
14 | 第14回 | プレゼンテーション2 | 完成品のプレゼンテーション | |
15 | 第15回 | 教材開発のこれからの展開について | 教員と学生による全体のふりかえりと次の課題の模索 |