科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ゼミナールⅢ/Social Research Seminar III |
---|---|
授業コード /Class Code |
BA00331009 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木2(前期)/THU2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
松田 ヒロ子/MATSUDA HIROKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
松田 ヒロ子/MATSUDA HIROKO | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
近年、防災の観点からコミュニティの重要性がますます認識されるようになっています。小豆島は2004年に起こった台風16号の影響で大きな高潮被害を経験しました。土庄町でフィールド調査を通して住民の被災経験を明らかにし、今後の防災とコミュニティのあり方について検討します。神戸市における防災とコミュニティ形成と比較検討しながら土庄町の防災とコミュニティの現状や課題について多角的に検討します。 この科目は現代社会学部のDPに示される、現代社会を多面的、総合的に理解する力を養い、グローバルな視野と豊かな教養を身につけることをねらいます。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
(1)小豆島の歴史や伝統、文化について関心をもち、それらについて自分なりの問題意識を深めて、自らの見解を示すことができるようになる。 (2)小豆島土庄町を事例として検討することを通じて、日本社会の防災とコミュニティをめぐる現状と課題を分析し、他者と議論することができる。 (3)インタビュー調査やアンケート調査などの技法を学び、ゼミのメンバーと協力しながら地域調査を実践することができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
小豆島土庄町役場、特に地域おこし協力隊員と連携しながら授業を進めます。5月頃に土庄町でフィールドワークを行います。また神戸市内でもフィールドワークを行う予定です。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
指定された本や雑誌記事を読んで授業中の議論に備えてください(目安として2時間)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
提出課題に対するフィードバックは授業中に行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の議論などへの参加(60%)、提出課題(40%) |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | 授業の進め方や成績評価の方法について話し合います。 | |
2 | 第2回 | 小豆島の地理・風土 | 小豆島の地理や気候、風土について学びます。 | |
3 | 第3回 | 小豆島の社会・文化 | 小豆島の文化や習慣について学びます。 | |
4 | 第4回 | 小豆島の現状 | 過疎化や高齢化など小豆島の住民が直面している課題について学びます。 | |
5 | 第5回 | フィールドワーク(1) | 小豆島でフィールドワークを行い、その地理や風土、歴史や文化について現地で学び、さらに今日的な課題について理解を深めます。 | |
6 | 第6回 | フィールドワーク(2) | 小豆島でフィールドワークを行い、その地理や風土、歴史や文化について現地で学び、さらに今日的な課題について理解を深めます。 | |
7 | 第7回 | フィールドワークのまとめ | フィールドワークで学んだことをまとめ、整理します。 | |
8 | 第8回 | 現代日本の防災とコミュニティ | 現代日本の防災とコミュニティの現状と課題について学びます。 | |
9 | 第9回 | 神戸の防災とコミュニティ | 神戸市における防災とコミュニティの現状と課題について学びます。 | |
10 | 第10回 | 神戸フィールドワーク(1) | 神戸市内で防災を意識したコミュニティづくりの実践を見学します。 | |
11 | 第11回 | 神戸フィールドワーク(2) | 神戸市内で防災を意識したコミュニティづくりの実践を見学します。 | |
12 | 第12回 | フィールドワークのまとめ(1) | フィールドワークで学んだことについて振り返ります。 | |
13 | 第13回 | 夏休みのフィールドワークの準備(1) | 夏休みに実施する小豆島でのフィールドワークの計画を立てます。 | |
14 | 第14回 | 夏休みのフィールドワークの準備(2) | 夏休みに実施する小豆島でのフィールドワークの準備をします。 | |
15 | 第15回 | 夏休みのフィールドワークの準備(3) | 夏休みに実施する小豆島でのフィールドワークの準備をします。 |