科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ゼミナールⅢ/Social Research Seminar III |
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授業コード /Class Code |
BA00331006 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木2(前期)/THU2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
鈴木 洋仁/SUZUKI HIROHITO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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鈴木 洋仁/SUZUKI HIROHITO | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
演習です。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
幅広い意味での「メディア」を考え、卒業論文執筆にむけてテーマを選び、調べて書くための方法を探ります。この科目を担当するのは、テレビ局・IT企業での実務経験のある教員であり、その経験をもとに、ディプロマ・ポリシーの1,のなかでも「諸事象を多面的、総合的に理解し、その知識を活用すること」を目的とします。具体的には、フィールドワークやグループワークもふくめて、これまでの2年間の学びを棚卸しし、整理しながら、これからの方針を相談しながら決めます。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
自分ひとりだけではなく、ほかのひととともに考えられるようになることです。かならずしもグループワークだけを意味しません。ゼミでの発言をとおして、さまざまな意見をとりいれながら、学びを広げ、深める場所となるよう、みんなで作ります。 |
授業のキーワード /Keywords |
メディア |
授業の進め方 /Method of Instruction |
それぞれの研究をベースとしながら、グループワークなど、いろんなかたちによって進めたい。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
面談でお話しした通りですが、授業の内容・進め方について、建設的な意見を随時だしていただけると幸いです。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
各回授業の事前・事後に2時間程度を要します。卒業論文にむけて、ご自身の関心を深めてください。事前・事後の学修としてそれぞれ約2時間ずつ、各回の議論を予習・復習することが望まれます。具体的な方法や内容は、授業のなかでお伝えします。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
発表する際のレジュメをご提出ください。また、学期末に、卒業論文を仕上げるまでの進み具合を報告するためのレポートをご提出いただきます。その上で、授業内で、参加者同士でフィードバックをするとともに、学期途中、学期末それぞれに教員から個別にフィードバックします。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への取り組み(レジュメの作成・発表・議論・フィードバックシートの提出)80%、期末の進捗報告20%。 |
テキスト /Required Texts |
使用いたしません。 |
参考図書 /Reference Books |
授業のなかで適宜ご紹介しますが、必ず買っていただく、という必要はありません。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | イントロダクション | 自己紹介と他己紹介。お互いの顔と名前が一致するようにします。 | |
2 | 第2回 | グループワーク(1) | 「グループワーク」とは何か? これまでの2年間を振り返りながら、これからの課題を見つけます。 | |
3 | 第3回 | フィールドワーク(1) | 幅広い意味での「メディア」の現場に行き、卒業論文へのヒントを探します。 | |
4 | 第4回 | グループワーク(2) | 前回のフィールドワークで見つけたヒントを、グループで整理します。 | |
5 | 第5回 | 方法を探る(1) | 前回のフィールドワークで見つけたヒントを、グループで整理します。 | |
6 | 第6回 | 方法を探る(1) | 卒業論文を書くために、フィールドワークやインタビューによって、どんなことを見つければ良いのでしょうか? その方法を探ります。 | |
7 | 第7回 | フィールドワーク(2) | 卒業論文を書くために、フィールドワークやインタビューによって、どんなことを見つければ良いのでしょうか? その方法を探ります。 | |
8 | 第8回 | 中間まとめ | ここまでの回をふりかえり、これからの課題をあげます。 | |
9 | 第9回 | 文献を読む(1) | ここまでの回をふりかえり、これからの課題をあげます。 | |
10 | 第10回 | 文献を読む(2) | ここまでの回をふりかえり、これからの課題をあげます。 | |
11 | 第11回 | ゲストと議論する。 | ゲストをお呼びして、メディアについての課題を議論します。 | |
12 | 第12回 | プレゼンテーションの準備(1) | 卒業論文をみんなで議論するために必要なことを学びます。 | |
13 | 第13回 | プレゼンテーションの準備(2) | 卒業論文をみんなで議論するために必要なことを学びます。 | |
14 | 第14回 | 成果の共有の準備 | 成果の共有に向けた準備の時間として、それぞれの進み具合を確かめます。 | |
15 | 第15回 | 成果の共有 | ゼミナールⅢを受講する前に課題だったことをふりかえり、これまでの成果を共有します。 |