シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
ゼミナールⅡ/Social Research Seminar II
授業コード
/Class Code
BA00321012
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
現代社会学部/Contemporary Social Studies
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
金2(後期)/FRI2(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
舩木 伸江/FUNAKI NOBUE
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
舩木 伸江/FUNAKI NOBUE 社会防災学科/Social Studies of Disaster Management
授業の方法
/Class Format
演習 実技 
授業の目的
/Class Purpose
本科目は、現代社会学部のDP2-2(思考力・判断力を身につける)に関連する科目である。
1995年に発生した阪神・淡路大震災では、神戸の地に大きな被害が発生した。震災以降、各方面で防災について学ぶこと(防災教育)、備えることの必要性が重視されている。 ゼミナールでは、「防災教育」をテーマに、どのようにしたら防災に関心を持つ人が増えるか(意識啓発)、どのようにしたら楽しく防災を学べるか(防災教育の手法)、どのようにしたら防災の重要性を分かってもらえるか(伝え方)などについて学びを深めていく。

なお、この授業の担当者は、阪神・淡路大震災記念人と防災未来センターの資料室で実務経験のある教員であるので、より実践的な観点から防災について理解を深め、学外での実習も含む実践的教育から構成される授業科目である。  
到 達 目 標
/Class Objectives
ゼミナールⅡでは、実際に、防災教育の授業を小学校で行うための授業計画立案、授業・教材準備を行い、学校との打ち合わせを経て、防災教育授業を行う。その際に、資料収集、調査、語り部へのインタビューなども行っていく。 また、学外での防災教育イベントへのボランティア参加を通じて、伝える力や防災教育についても学んでいく。

1.阪神・淡路大震災を中心とした過去の災害についてについての勉強から、防災の基礎的知識をつける(知識)
2.阪神・淡路大震災についての調べ学習、震災語り部の講話からより実践的な防災学習への学びを深め、次なる災害への解決法を考える力を養う。(知識、態度・習慣)
3.習得した知識を小学生などに伝えることや、防災イベントへのボランティア参加により、防災への理解を深め、プレゼンテーション能力を養う(態度・習慣、技能) 
授業のキーワード
/Keywords
授業の進め方
/Method of Instruction
学生が主体となり調査、プレゼンテーション形式で授業を構成する。学外での活動も行う。
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
事前に授業のテーマとなる内容について図書や雑誌、メディアなどを通じて情報収集して授業に臨んでください。授業後は、授業の内容を整理して、理解が不十分であると感じた事項は、教員に質問するなどしてください。なお、予習には1時間の学修を要する。   
提出課題など
/Quiz,Report,etc
 レポート
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業中の質疑、グループワーク、発表50%、 レポート・課題提出50%
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 授業ガイダンス 授業の流れを説明する。後期の授業を通じてどのような力をつけるか各自で課題設定をする。
2 第2回 防災教育について考える1 ゼミのテーマである防災教育についての理解を深める(全国の事例を知る)
3 第3回 防災教育について考える2 ゼミのテーマである防災教育についての理解を深める(被災地における防災教育について学ぶ)
4 第4回 防災教育について考える3 ゼミのテーマである防災教育についての理解を深める(防災教育のツールについて学ぶ) 
5 第5回 語り部グループとの交流 震災の語り部と、災害の経験を伝えることについての意見交換を行う
6 第6回 防災教育出前授業準備1 防災教育の効果的な伝え方について学ぶ
7 第7回 防災教育出前授業準備2 防災教育授業で使う教材を準備する
8 第8回 防災教育出前授業準備3 防災教育授業の配布資料や全体構成について考える
9 第9回 語り部グループとの交流 経験のない世代にどのように震災の恐ろしさを伝えるか意見交換を行う
10 第10回 模擬授業1 授業を実際に行い、意見交換を経て授業の仕方を改善する
11 第11回 模擬授業2 授業を実際に行い、意見交換を経て授業の仕方を改善する
12 第12回 学外での防災教育イベント補助1 防災教育のイベントや授業をサポートしながら、より良い教育法を学ぶ
13 第13回 学外での防災教育イベント補助2 防災教育のイベントや授業をサポートしながら、より良い教育法を学ぶ
14 第14回 小学校での防災教育 防災教育を実際に行い、震災を語り継ぐ活動の一端を担う
15 第15回 防災教育出前授業の振り返り 出前授業活動を振り返り、今後の改善策を考える

科目一覧へ戻る