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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
ゼミナールⅠ/Social Research Seminar I
授業コード
/Class Code
BA00311016
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
現代社会学部/Contemporary Social Studies
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
金2(前期)/FRI2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
安富 信/YASUTOMI MAKOTO
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
安富 信/YASUTOMI MAKOTO 社会防災学科/Social Studies of Disaster Management
授業の方法
/Class Format
原則対面授業。テレビやラジオのニュース聞いて、分析。意見を交わす。論文の書き方を2年生から始める。調査・研究のための基本を学ぶ
特別警報(すべての特別警報)または暴風警報発令の場合(大雨、洪水警報等は対象外)避難指示、避難勧告が発令されている場合はご自身の安全を最優先にし、自治体の指示に従って行動してください。
授業の目的
/Class Purpose
ディプロマ・ポリシー2-2(現代社会における防災に係る社会的問題を学際かつ科学的に把握するとともに、解決の方途を探求し、自らその解決策を実践することができる)を身に付ける。本ゼミでは、災害情報の基礎を徹底的に学ぶ。そのためには、まず情報とは何かを理解する。とかく情報戦争に弱いとされる我が国に於いて、なぜ、情報が苦手なのか? また、災害情報が命を守る情報だということをしっかり学んでほしい。そのためには、新聞を読み、テレビのニュースをチェックし、ラジオを聴くことを習慣づける。また、授業中はずっと文章を書いている状態にする。
読売新聞大阪本社記者としての実務経験のある教員で、デスク時代に阪神・淡路大震災を経験し、その後、災害担当編集員として、神戸の街を見続けてきたことと、それによって培われた人脈が、この授業に大いに生かされており、実践的教育から構成される授業科目である。 
到 達 目 標
/Class Objectives
少なくとも毎日、新聞を10分は読む習慣を身に着ける。それをもとにニュース感覚を磨く。
授業のキーワード
/Keywords
情報
授業の進め方
/Method of Instruction
学生の理解度をじっくり見ながら、授業を進めたい。何度も何度も振り返りながら、理解度を深めたい。
履修するにあたって
/Instruction to Students
新聞をしっかり読める学生を育てる。時には災害現場を訪れて肌で感じた学習をする。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
新聞をしっかり読み、テレビのニュースに関心を持ち、ラジオを聴くなど、最低2時間の予習、復習をする。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
なし
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
100%レポート課題による
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 半年間の授業の進め方を説明する。
2 第2回 情報とはⅠ 情報の基礎について学ぶ①
3 第3回 情報とはⅡ 情報の種類について学ぶ②
4 第4回 災害情報とはⅠ 災害情報の基礎を学ぶ①
5 第5回 災害情報とはⅡ 災害情報の基礎を学ぶ②
6 第6回 災害情報とはⅢ 誰のために何のために伝えるのか?電車内のアナウンスから考える①
7 第7回 災害情報とは、まとめと振り返り その②
8 第8回 災害情報発信のスキル① 車内放送のスキルを上げる。どう伝えたら、乗客に正しく伝わるか
9 第9回 災害情報発信のスキルを上げるために② 情報発信が苦手な公務員の世界から
10 第10回 災害情報発信のスキルを上げるために③ 記者会見の難しさ
11 第11回 情報と住民Ⅰ 誰のための情報か①
12 第12回 情報と住民Ⅱ 誰のための情報か②
13 第13回 情報と住民Ⅲ 誰のための情報か③
14 第14回 情報と住民、まとめと振り返り 災害現場で学ぶ、情報の大切さ
15 第15回 振り返り 2年次前期の振り返りと後期に向けて

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