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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
ゼミナールⅠ/Social Research Seminar I
授業コード
/Class Code
BA00311012
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
現代社会学部/Contemporary Social Studies
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
金2(前期)/FRI2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
舩木 伸江/FUNAKI NOBUE
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
舩木 伸江/FUNAKI NOBUE 社会防災学科/Social Studies of Disaster Management
授業の方法
/Class Format
講義 演習
授業の目的
/Class Purpose
本科目は、現代社会学部のDP2-2(思考力・判断力を身につける)に関連する科目である。
1995年に発生した阪神・淡路大震災では、神戸の地に大きな被害が発生した。震災以降、各方面で防災について学ぶこと(防災教育)、備えることの必要性が重視されている。 ゼミナールでは、「防災教育」をテーマに、どのようにしたら防災に関心を持つ人が増えるか(意識啓発)、どのようにしたら楽しく防災を学べるか(防災教育の手法)、どのようにしたら防災の重要性を分かってもらえるか(伝え方)などについて学びを深めていく。
なお、この授業の担当者は、阪神・淡路大震災記念人と防災未来センターの資料室で実務経験のある教員であるので、より実践的な観点から防災について理解を深め、学外での実習も含む実践的教育から構成される授業科目である。
到 達 目 標
/Class Objectives
<目標> 防災教育を3年間の学習で考えていくための基礎をゼミナールⅠで培う。具体的には阪神・淡路大震災についての調べ学習、震災語り部の講話から防災への理解を深める。また、調べた内容を学校での防災教育という形で発表し、伝え方、教え方の基礎学習も行っていく。

1.阪神・淡路大震災を中心とした過去の災害についてについての勉強から、防災の基礎的知識をつける(知識)
2.阪神・淡路大震災についての調べ学習、震災語り部の講話からより実践的な防災学習への学びを深め、次なる災害への解決法を考える力を養う。(知識、態度・習慣)
3.習得した知識を小学生などに伝えることにより、防災への理解を深め、プレゼンテーション能力を養う(態度・習慣、技能)
授業のキーワード
/Keywords
授業の進め方
/Method of Instruction
調べ学習などで授業を進めていく
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
事前に授業のテーマとなる内容について図書や雑誌、メディアなどを通じて情報収集して授業に臨んでください。授業後は、授業の内容を整理して、理解が不十分であると感じた事項は、教員に質問するなどしてください。なお、予習には1時間の学修を要する。 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
 レポート
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
100%レポート課題による
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
夢みる防災教育(晃洋書房)
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 授業ガイダンスと自己紹介 授業の進め方を説明し、共に学ぶメンバーと知り合う
2 第2回 阪神・淡路大震災について 1995年に発生した阪神・淡路大震災の被害概要について学ぶ
3 第3回 調べ学習1 阪神・淡路大震災の写真などを見て、当時どのような状況だったのか、現地で調査を行う
4 第4回 調べ学習2 阪神・淡路大震災の写真などを見て、当時の様子についてインタビュー調査を行う
5 第5回 調べ学習3 阪神・淡路大震災の写真などを見て、文献・資料による調査を行う
6 第6回 震災語り部の講話 阪神・淡路大震災で肉親を亡くした語り部のお話を聞く
7 第7回 授業案の作り方 調べた内容をもとに、学校で防災教育の内容として伝えるための授業案を作成する
8 第8回 プレゼンテーションの作り方 プレゼンテーションを使って授業をする方法を学ぶ。小学校で授業を行う場合には、黒板に資料をどのように使うか、中学校、高校で授業を行う場合には、パワーポイントをどのように授業資料として活かすかを学ぶ。
9 第9回 授業準備1 学校で授業を行うための授業計画を作成し、模擬授業を行う。
10 第10回 授業準備2 現場教員から授業指導を受ける。
11 第11回~第14回 授業 指導を受けた内容をもとに、授業案を改訂し、模擬授業を数回行い、実際に学校で授業を行う。
12 第15回 授業実践の振り返り 学校での授業実践の振り返り、反省を行うと共に、今後の授業を改善するにはどのようなことを行うべきか、課題発見を行う。
また、夏休み中にどのような学習を行うか各自で課題設定を行う

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