科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ゼミナールⅠ/Social Research Seminar I |
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授業コード /Class Code |
BA00311011 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金2(前期)/FRI2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
中田 敬司/NAKATA KEIZI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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岡村 可奈子/OKAMURA KANAKO | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
中田 敬司/NAKATA KEIZI | 社会防災学科/Social Studies of Disaster Management |
授業の方法 /Class Format |
基本的には講義・演習(対面)を実施します。状況によってオンライン、資料配布(オンラインの IDおよびパスワードはmanabaに掲載)の場合もあります。 連絡先 keiji-n@css.kobegakuin.ac.jp 特別警報(すべての特別警報)または暴風発令の場合(大雨、洪水警報等は対象外)の本科目取扱いについて→通常授業時の取扱いと同様に、休講とします。いつでも避難ができるよう準備してください。状況によっては休講にせずオンラインで授業する場合もあります。zoomID他、manabaでも案内します。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は社会防災学科ディプロマポリシー2(思考力・判断力・表現力等の能力)に関連する。ゼミナールでは、入門ゼミナールで学んだ内容を基本に、具体的なコミュニケーション能力向上をめざし自らの体験や事例を発表する。そして互いの興味の中から新たな「学び」を実感していく。また自分の興味から発展させね文献を調べたり、調査をしたりして考えるという研究の姿勢をさらに向上させグループで活動したり、討論する能力を身につける。また、資料や文献調査の実施方法やレポートのまとめ方、発表スライドの構成等プレゼンテーション能力の向上も目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1 傾聴トレーニングによる高い傾聴力を習得する 2 テーマに基づく資料検索能力を獲得する 3 資料・文献等からの情報収集能力を獲得する 4 資料・文献等からの情報の分析力・洞察能力を獲得する 5 プレゼンテーション構成を作成できる 6 適切な声のトーン・パフォーマンスができる 7 総合的プレゼンテーション能力を獲得する |
授業のキーワード /Keywords |
プレゼンテーション 傾聴 エビデンス |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義とともに各々個人でのテーマに基づく発表、およびグループでのディスカッションを実施する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
新聞や文献など読み込む力をつけていくように |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
ディベートなどの議論に関する番組などがあれば観ることを推奨する。事前・事後学習に各1時間程度。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
レポートおよび資料収集。授業の中でモデル事例等を示し、講評・コメントを実施する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
課題レポート 40% プレゼンテーション 30% 資料・文献検索 30% |
テキスト /Required Texts |
授業の中で配布、紹介する。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 本ゼミナールの目標、授業の進め方等 | |
2 | 第2回 | プレゼンテーションについて | プレゼンテーションに必要な準備事項の確認 | |
3 | 第3回 | プレゼンテーションスキル | プレゼンテーション構成、声のトーン、抑揚、スピードほかのスキル確認 | |
4 | 第4回 | プレゼンテーション事例検討① | スーパープレゼンテーション等の事例を検討し、わかりやすく伝えていく手法を検討する。 | |
5 | 第5回 | プレゼンテーション事例検討② | スーパープレゼンテーション等の事例を検討し、わかりやすく伝えていく手法を検討する。 | |
6 | 第6回 | プレゼンテーション実習① | 学生によるテーマに基づくプレゼンテーションと質疑応答および講評 | |
7 | 第7回 | プレゼンテーション実習② | 学生によるテーマに基づくプレゼンテーションと質疑応答および講評 | |
8 | 第8回 | プレゼンテーション実習③ | 学生によるテーマに基づくプレゼンテーションと質疑応答および講評 | |
9 | 第9回 | 調査と分析 | 様々な調査方法と分析方法について調べる。文献検索、データ、アンケート、実験等 | |
10 | 第10回 | 調査テーマについて | 現在、社会で議論されている内容や不明確な事柄について調査テーマを選定する。 | |
11 | 第11回 | 調査実習① | 各々のテーマに基づいて文献検索および資料等収集した内容を整理する。 | |
12 | 第12回 | 調査実習② | 各々の調査した内容を整理した結果から、どのようなことが主張できるか、また他の見方や考え方はできないか検討する。 | |
13 | 第13回 | 調査結果発表① | 調査結果に基づき考察を行う。それを発表し質疑応答を実施する。 | |
14 | 第14回 | 調査結果発表② | 調査結果に基づき考察を行う。それを発表し質疑応答を実施する。 | |
15 | 第15回 | 学んだ内容の整理と確認 | プレゼンテーションや調査等について学んだことを再確認する。 |