科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ゼミナールⅠ/Social Research Seminar I |
---|---|
授業コード /Class Code |
BA00311003 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金3(前期)/FRI3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
都村 聞人/TSUMURA MONDO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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都村 聞人/TSUMURA MONDO | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
本科目は、現代社会学部のディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する基本方針)に規定された「(1)現代社会の多面的、総合的な理解、(2)現代社会における諸課題の発見・把握及びその解決策の探求と実践」を目指している。 本科目は、専門基礎科目(ゼミナール)に位置づけられる。入門ゼミナールⅠ・Ⅱでは、大学における学び方について学習した。ゼミナールⅠにおいては、3年次のゼミナールⅢ・Ⅴで専門領域について学ぶために必要となる、社会学の基礎的な知識や調査手法、論理的思考を修得することを目的とする。 前半は、①いくつかの題材をもとに、社会学の観点から子ども・教育・公共性について考え、グループディスカッションを行う。次に、②映像資料やゲームを利用して、子どもと公共性をめぐる問題について考える。後半は、「神戸×子ども」にあらたなキーワードを自分たちで1つ加えたテーマを設定し、現代社会基礎実習Ⅰにおいて行うフィールドワークに関する予備的調査研究、および調査結果の分析と議論を行い、社会学の研究スタイルの基礎を学習する。具体的には、フィールドワークに向けて、問題意識の共有、分析課題の検討、先行研究・調査の探索・分析を行う。また、その進捗状況をゼミナールのなかで共有し、議論する。後半では、調査結果の分析・社会学的解釈をグループごとに行い、雑誌(ZINE)を作成し、成果をまとめる。 この科目は、学外での実習を行う、実践的教育から構成される授業科目である。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①テーマに沿って、社会学的な問題意識を持つことができる。 ②簡単な社会学的な分析課題を設定できる。 ③分析課題に関する先行研究を探索し、分析できる。 ④グループワークにおいて、建設的な議論ができる。 ⑤分析課題に関して、自らの考えを持つことができる。 ⑥自らの考えを発表することができる。 ⑦課題に応じた資料を探索し、考察することができる。 ⑧映像資料をもとに、社会問題について考察できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
子ども、教育、公共性、ディスカッション、グループワーク |
授業の進め方 /Method of Instruction |
演習形式で行う。また、現代社会基礎実習Ⅰと連携したフィールドワークを行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
現代社会基礎実習Ⅰと連携して行うので、合わせて履修すること。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
①事前学習として、授業の対象となるテーマについて文献、各種統計、インターネット等を利用して、積極的に調べてください(目安として1時間程度)。 ②事後学習として、授業時に提示された課題を完成し、提出してください(目安として1時間程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
①調査報告書(=期末レポート)の提出を義務づける。 (フィードバック:レポートに対してコメントを行います。) ②その他、各種課題の提出が必須となる。詳細は授業中に適宜指示する。 (フィードバック:課題に対してコメントを行います。) |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
①雑誌(ZINE)発表:60% ②レポート・課題:40% |
テキスト /Required Texts |
担当者が作成した資料を用いる。 |
参考図書 /Reference Books |
必要に応じて、参考となる文献を紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | イントロダクション | ゼミナールⅠの進め方を説明する。 | |
2 | 第2回 | 公共性とは何か? | 公共性について基礎的知識を学習し、公共性とは何かについて検討する。 | |
3 | 第3回 | 子どもの居場所と騒音問題 | 子どもの居場所(保育園、公園など)の騒音問題について事例を検討し、ディスカッションする。 | |
4 | 第4回 | 子育てバリアフリー | 子育てバリアフリーに関する動向・事例などについて、学習する。 | |
5 | 第5回 | 学校教育における体罰 | 学校教育における体罰に関する動向・事例ついて学習し、ディスカッションする。 | |
6 | 第6回 | 子育てと経済的問題 | 子育てと経済的問題について、ゲームを用いて学習する。 | |
7 | 第7回 | 映像で学ぶ子ども・教育・公共性 | 映像資料から子ども・教育・公共性について考察する。 | |
8 | 第8回 | 先行研究・先行調査の探索・分析 | フィールドワークに関する先行研究・調査等を探索・分析することにより、問題意識を深める。 | |
9 | 第9回 | フィールドワーク(1) | 神戸三宮・元町周辺のフィールドワークを行う。 | |
10 | 第10回 | フィールドワーク(2) | 神戸三宮・元町周辺のフィールドワークを行う。 | |
11 | 第11回 | 中間考察 | ここまでの調査内容を振り返り、追加の調査計画を立てる。 | |
12 | 第12回 | フィールドワーク(3) | 神戸三宮・元町周辺のフィールドワークを行う。 | |
13 | 第13回 | 雑誌(ZINE)作成(1) | 子どもと公共性をテーマにした調査結果を雑誌(ZINE)にまとめる。 | |
14 | 第14回 | 雑誌(ZINE)作成(2) | 子どもと公共性をテーマにした調査結果を雑誌(ZINE)にまとめる。 | |
15 | 第15回 | 調査結果の発表 | 調査結果をまとめた雑誌(ZINE)の発表会を行う。 |