科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
入門ゼミナールⅡ/First Year Seminar II |
---|---|
授業コード /Class Code |
BA00301001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
金1(後期)/FRI1(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
岡崎 宏樹/OKAZAKI HIROKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
岡崎 宏樹/OKAZAKI HIROKI | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
入門ゼミナール1に引き続き、現代社会学部における学びの仕方について、グループワークを交えながら修得する。本演習では、人間と社会の関わりに焦点を当てたライフヒストリー/ライフストーリーの研究を主題に、文献調査から発表・討論に至る一連の学習を実践する。新聞記事を批判的に読解したり、聞き取り調査の質問項目を作成したり、ネット上に存在する社会統計の調査を行うことなどを通じて、2年次以降の学習の基礎力を培う。この授業は、実践的教育から構成される授業科目である。現代社会学科のディプロマ・ポリシー1・2に深く関連する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
みずからの力で問題・課題を発見し、関連する情報を収集・分析・編集できる。プレゼンテーションや討論をおこなう基礎的能力を修得する。 |
授業のキーワード /Keywords |
グループワーク、プレゼンテーション |
授業の進め方 /Method of Instruction |
グループワークを中心に演習を進める。課題によっては個人による学習、資料作成、考察、報告を求める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
演習は休まず出席・参加するのが原則です。積極的で主体的な取り組みを求めます。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前・事後に各2時間程度。地域研究やレポートの作成など。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
発表のレジュメや期末レポートの提出が求められます。レジュメとレポートの評価については授業内に講評し、フィードバックをおこないます。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業内の取り組み(資料作成・発表・討論)80%、レポート20% |
テキスト /Required Texts |
使用しません。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | イントロダクション/ガイダンス | この演習の主題・目標・内容・スケジュールなどを詳しく説明し、相互の情報交換のためのグループワークを実施する。 | |
2 | 第2回 | 課題設定と情報検索 | (1)グループで地域研究に関する調査課題を設定する。(2)課題に関連した文献資料を収集する。 | |
3 | 第3回 | 事前学習 | 各グループで、研究対象地域の情報を課題に即して整理し、事前学習を深める。 | |
4 | 第4回 | 地域フィールドワーク | 地域研究をさらに深める。各グループの課題に即した調査を実施する。 | |
5 | 第5回 | 成果発表 | 文献研究から得られた知見を発表し、レポートを作成する。 | |
6 | 第6回 | グループワーク(1) | (1)テーマに関する文献資料の収集する。(2)収集した文献の内容をまとめる。(3)パワーポイント資料とレジュメを作成する。 | |
7 | 第7回 | グループワーク(2) | (1)テーマに関する文献資料の収集する。(2)収集した文献の内容をまとめる。(3)パワーポイント資料とレジュメを作成する。 | |
8 | 第8回 | プレゼンテーションの準備(1) | (1)グループでテーマを設定し、質問項目を作成する。(2)聞き取り調査を実施する。(3)調査結果について話し合う。 | |
9 | 第9回 | プレゼンテーションの準備(2) | (1)プレゼンテーションの本番に備えた準備をおこなう。(2)用意した文章を読み上げるのではなく、演習参加者に語りかけるように話すことができるよう、話し方のトレーニングをおこなう。 | |
10 | 第10回 | プレゼンテーション(1) | (1)各グループでパワーポイントを使ってプレゼンテーションを行う。(2)報告内容にかんしてコメントする方法を実践的に学ぶ。 | |
11 | 第11回 | プレゼンテーション(2) | (1)各グループでパワーポイントを使ってプレゼンテーションを行う。(2)報告内容にかんしてコメントする方法を実践的に学ぶ。 | |
12 | 第12回 | 統計データ実習 | インターネット上に存在する社会統計をどのように活用するかを実習を通じて学ぶ。統計データの検索、ダウンロード、パワーポイント資料への活用方法を習得する。 | |
13 | 第13回 | 聞き取り調査(1) | (1)グループでテーマを設定し、質問項目を作成する。(2)聞き取り調査を実施する。(3)調査結果について話し合う。 | |
14 | 第14回 | 聞き取り調査(2) | (1)グループでテーマを設定し、質問項目を作成する。(2)聞き取り調査を実施する。(3)調査結果について話し合う。 | |
15 | 第15回 | 全体の振り返りと研究指導 | 半年間のゼミを振り返りのレポートを作成する。また各自の興味・関心にそくした研究を進めるには何が課題かを指導する。 |