科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
入門ゼミナールⅠ/First Year Seminar I |
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授業コード /Class Code |
BA00291008 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金1(前期)/FRI1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
中田 敬司/NAKATA KEIZI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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中田 敬司/NAKATA KEIZI | 社会防災学科/Social Studies of Disaster Management |
授業の方法 /Class Format |
基本的には講義・演習(対面)を実施します。状況によってオンライン、資料配布(オンラインの IDおよびパスワードはmanabaに掲載)の場合もあります。 連絡先 keiji-n@css.kobegakuin.ac.jp 特別警報(すべての特別警報)または暴風発令の場合(大雨、洪水警報等は対象外)の本科目取扱いについて→通常授業時の取扱いと同様に、休講とします。いつでも避難ができるよう準備してください。状況によっては休講にせずオンラインで授業する場合もあります。zoomID他、manabaでも案内します。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
ディプロマ・ポリシー2-2(現代社会における防災に係る社会的問題を学際かつ科学的に把握するとともに、解決の方途を探求し、自らその解決策を実践することができる)を身に付ける 大学での学習についての基本的な知識と考え方、態度について、その基本について学ぶことを目的とします。特に、本学部のアクティブラーニングやサービスラーニングについての基本的な学習態度を身につけることを目指します。具体的には、大学生活の基本となるキャンパスライフのスケジュール管理、授業の受け方、情報収集の方法、対人関係のあり方、組織における行動のあり方について、学生主体の演習形式で行います。さらに、夏期休暇における研究課題についての基礎的な調査方法や調査内容について学びます。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
<目標> 全体として、本学科で学んでいくための基本的な態度、マナー、コミュニケーション能力などを身につけることを目指します。 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
少人数のグループで様々な課題について取り組みます |
履修するにあたって /Instruction to Students |
大学の授業では「ゼミナール」(ゼミ)という授業があります。高校までの「クラス」に当たるものだと思ってください。また、「ゼミナール」は少人数で編成され、グループで作業しながら進めていくことも多いのが特徴です。そのため、授業には積極的に参加しなければ、自分自身のためにならないだけでなく、他の学生達に迷惑がかかることも自覚してください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前に授業のテーマとなる内容について図書や雑誌、メディアなどを通じて情報収集して授業に臨んでください。授業後は、授業の内容を整理して、理解が不十分であると感じた事項は、教員に質問するなどしてください。なお、予習には1時間の学修を要する。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
レポート |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業の取り組み態度50%、プレゼンテーション・レポート50% |
テキスト /Required Texts |
特になし |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | イントロダクション | はじめに半年間の授業の内容や進め方を学びます。次に同じクラスの仲間を知るために自己紹介などを行います。また、履修登録についての質問や確認を行いこれからの大学生活に備えます。 | |
2 | 第2回 | キャンパスライフⅠ | 有意義な大学生活を送るために、キャンパスの全体像を学びます。神戸学院大学の学生として、また社会人の一員としてのマナーや自分の身を守ること(薬物・飲酒・喫煙など)について学びます。さらに、自分の将来の姿を描き、仕事とは何か、将来どのような仕事をしたいかなどについて考え、それを実現するために、大学での学びと生活をどのように過ごすか考えます。テキストとして「大学生活入門2018」(配布)を使用します。 | |
3 | 第3回 | キャンパスライフⅡ | 大学生活を安全に有意義なものにするために、薬物の正しい知識やその被害実態、予防などについて学びます。 | |
4 | 第4回 | キャンパスライフⅢ | 大学生活の4年間を通して、様々な知識や経験を修得したまなびを活かした社会生活について学びます。。 | |
5 | 第5回 | 学習の方法Ⅰ | 大学の授業では、高校までとは違い、自分できっちりとノートが取れなければ、試験やレポートのときに苦労することになります。ここではノートの取り方についての練習を行います。また、レポートの書き方についての基本を学びます。 | |
6 | 第6回 | 学習の方法Ⅱ | 情報の収集方法について学びます。新聞やインターネット、テレビ、ラジオ、雑誌などからどのように情報を得るかについて、ワークショップ形式で行います。 | |
7 | 第7回 | 学習の方法Ⅲ | 図書館ツアーを行います。学生にとって図書館をいかにうまく使いこなせるかが、大学での学習の要となります。実際に図書館に行き、内部を見学するとともにその使い方についてのガイダンスを受けます。 | |
8 | 第8回 | 調査研究の方法Ⅰ |
大学では、授業を受けるだけでなく、積極的に自分でテーマを決めて調査したり研究することが求められます。ここでは、調査や研究のためのテーマ設定の仕方や方法について、その基本を学びます。 | |
9 | 第9回 | 調査研究の方法Ⅱ | 自分の身近な疑問を調査する方法を学びます | |
10 | 第10回 | 調査研究の方法Ⅲ | 自分の身近な自治体の統計(面積や人口等)などから調査研究の方法を学びます。 | |
11 | 第11回 | 調査内容の発表方法Ⅰ | 自分の調査方法を決め、パワーポイントなどを使って資料を作成する方法を学びます | |
12 | 第12回 | 調査内容の発表方法Ⅱ | 自分の調査方法を決め、パワーポイントなどを使って資料を作成する方法を学びます | |
13 | 第13回 | 調査内容の発表 | 各自が行う調査内容を発表します。ここでは自分が決めた調査テーマや方法について、各自が発表し、教員のアドバイスを受けることで、実施に向けての準備を行います。 | |
14 | 第14回 | 調査内容の発表 | 各自が行う調査内容を発表します。ここでは自分が決めた調査テーマや方法について、各自が発表し、教員のアドバイスを受けることで、実施に向けての準備を行います。 | |
15 | 第15回 | ふりかえり | 前期の授業をふりかえり、自らの学習成果をまとめる。 |