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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
入門ゼミナールⅠ/First Year Seminar I
授業コード
/Class Code
BA00291003
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
現代社会学部/Contemporary Social Studies
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
金1(前期)/FRI1(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
中野 雅至/NAKANO MASASHI
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
中野 雅至/NAKANO MASASHI 現代社会学科/Contemporary Social Studies
授業の方法
/Class Format
演習
連絡先は nakano@css.kobegakuin.ac.jp
特別警報(すべての特別警報)または暴風発令の場合(大雨、洪水警報等は対象外)の本科目取扱いについて
→通常授業時の取扱いと同様に、休講とします
授業の目的
/Class Purpose
[主題] ゼミナールというのは、大学教育のいわば典型的な授業形態である。一方的に講義を聴講するのではなく、積極的に参加し、ひとりひとりの研究内容を発表し、意見交換し、時には、ワークショップなども行いながら、互いに研鑽を積むことがねらいである。本学部では、1年前期から4年後期まで全期間をつうじて、ゼミナールを開講し、学生のみなさんが、自発的に学び、積極的に意見交換し、旺盛な好奇心を培いながら、4年間かけて、ひとりひとりがオリジナルな研究をまとめる能力を培っていくことをめざしている。
とりわけ、入門ゼミナール1では、はじめてのゼミナールということもあり、まずは、学生のみなさんが、人前で話すこと、人の話を聴いてコメントすること、質問することなどの力を高める機会としたい。そのうえで、ゼミナールの基本として、大学における学び方を実際に体験しながら、講義ノートのとり方、本の読み方、文献の探し方、レポートの書き方、プレゼンテーションの仕方、そして、ディスカッションの仕方などについて、ゼミ仲間と一緒に習得してほしい。
[目標]
(1)約20名のゼミ生同士が、ゼミ仲間として、楽しく協力し合いながら学習できる関係づくりをめざす。
(2)大学における学び方として、必要な文献を探す、自分で文献で調べる、レポートをまとめるといった調べ学習のための基礎的技法を習得する。
(3)ゼミ発表のために、レジュメの作り方、パワーポイントの作り方、報告の仕方などを体験しながら基礎を習得する。 
到 達 目 標
/Class Objectives
ゼミ生同士が協力して学習できる関係作り、学習のための基礎的技法の習得などを目標とする
授業のキーワード
/Keywords
授業の進め方
/Method of Instruction
学生や教員の議論・発表を中心に授業を進めていく

履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
予習1時間、復習1時間を行う  
提出課題など
/Quiz,Report,etc
(1)主題ごとに課題の提出を求める。
(2)期末レポートの提出を求める。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
(1)毎回、授業のテーマに関する課題を行って、それを評価する(45%)。
(2)順番にゼミ発表を行い、その結果を評価する(30%)。
(3)達成度判断のために、学期末レポートを作成する(25%)。 
テキスト
/Required Texts
特に使用しない。
参考図書
/Reference Books
特に使用しない
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 イントロダクション 授業の進め方についてオリエンテーションを行う。
自己紹介のやり方を話合う。何を話すかなど。
2から3人で一組になり、お互いを自己紹介する。その後、全員でシェアする。
2 第2回 大学の学びについて 担当教員が、大学の学びについて、また、自らの学問と研究方法について概説する。その内容を受けて、受講生と質疑応答を行う。必ず、全員が発言できるようにする。 
3 第3回 ノートを取る① 大学の授業における「ノートを取ること」の意義について概説する。学生が、実際に、20分程度の模擬授業を受けて、ノートを取るワークを行う。 
4 第4回 ノートを取る② 1週間の授業中に、どのようにノートを取ったかについて、具体例を紹介し合いながら、ノートの取り方についてアドバイスを行う。20分程度の模擬授業を受けて、ノートを取るワークを行う。 
5 第5回 図書館ツアー(予定)  図書館を見学し、図書館の使い方、文献の検索の仕方など、説明を受けるとともに、実際に体験する。 
6 第6回 グループ・ワーク①  担当教員が用意する課題について、グループで話合ったり、調べたりして、まとめて発表する。 
7 第7回 グループ・ワーク②  前回とは異なるグループで、新たな課題について、話合ったり、調べたりしてまとめた結果を発表する。
8 第8回 グループ・ワーク③  前回とは異なるグループで、新たな課題について、話合ったり、調べたりしてまとめた結果を発表する。 
9 第9回 薬物等の講演会(予定) 薬物や喫煙等について、研修を受ける。 
10 第10回 レポートの書き方①  担当教員が用意する課題について、図表なども作成、貼り付けしながら、レポートをまとめる技法を学ぶ。(情報処理室にて) 
11 第11回 レポートの書き方②  担当教員が用意する課題について、レポートを作成する。特に,文献を引用する際の留意点、参考文献の標記の仕方などを習得してほしい。(情報処理室にて) 
12 第12回 プレゼンテーション①  現代社会に関する課題について、パワーポイントでスライドを作成し、発表する準備を行う。
13 第13回 プレゼンテーション②  現代社会に関する課題について、パワーポイントのスライドを作成し、発表し合う。
14 第14回 プレゼンテーション③ 現代社会に関する課題について、パワーポイントのスライドを作成し、発表し合う。 
15 第15回 ゼミナールのふりかえりとまとめ  これまでのゼミナールでの学びについてふりかえりを行う。学期末の課題についてアナウンスをおこなう。 

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