科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
入門ゼミナールⅠ/First Year Seminar I |
---|---|
授業コード /Class Code |
BA00291002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金1(前期)/FRI1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
松川 尚子/MATSUKAWA NAOKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
松川 尚子/MATSUKAWA NAOKO | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習および実習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
本科目は、現代社会学部のディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する基本方針)に規定された「(2)諸課題の発見・把握およびその解決策の探求と実践」をめざすものである。 ゼミナールというのは、大学教育のいわば典型的な授業形態である。一方的に講義を聴講するのではなく、積極的に参加し、ひとりひとりの研究内容を発表し、意見交換し、時には、ワークショップなども行いながら、互いに研鑽を積むことがねらいである。本学部では、1年前期から4年後期まで全期間をつうじて、ゼミナールを開講し、学生のみなさんが、自発的に学び、積極的に意見交換し、旺盛な好奇心を培いながら、4年間かけて、ひとりひとりがオリジナルな研究をまとめる能力を培っていくことをめざしている。とりわけ、入門ゼミナール1では、はじめてのゼミナールということもあり、まずは、学生のみなさんが、人前で話すこと、人の話を聴いてコメントすること、質問することなどの力を高める機会としたい。そのうえで、ゼミナールの基本として、大学における学び方を実際に体験しながら、講義ノートのとり方、本の読み方、文献の探し方、レポートの書き方、プレゼンテーションの仕方、そして、ディスカッションの仕方などについて、ゼミ受講生との共同作業をつうじて習得する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・大学図書館およびデータベースを活用し、文献やデータを検索・収集をすることができる。 ・参考文献やデータを引用しレポートを執筆することができる。 ・報告内容をレジュメにまとめることができる。 ・発表内容をパワーポイントにまとめ、プレゼンテーションをすることができる。 ・ゼミ生同士で発表・質問・議論しあったり、協力して作業したりすることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
文献検索、データ収集、レポートの書き方、パワーポイント、グループワーク |
授業の進め方 /Method of Instruction |
グループワークや学生によるプレゼンテーションを適宜取り入れながらゼミナール形式で進める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業時間外での資料収集、発表の準備、レポート作成など(予習・復習として合計2時間程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
課題へのフィードバックは授業中におこないます |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
提出課題(50%)、レポートおよびプレゼンテーション(50%) |
テキスト /Required Texts |
なし |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | イントロダクション | 授業の進め方についてオリエンテーションをおこなう。 | |
2 | 2 | 大学での学びについて | 大学生活の基本について学ぶ。 | |
3 | 3 | ノートの取り方 | ノートの取り方について学ぶ。 | |
4 | 4 | 図書館ツアー(予定) | 図書館を見学し、図書館の使い方について学ぶ。 | |
5 | 5 | レジュメのまとめ方 | レジュメのまとめ方について学び、レジュメを作成する。 | |
6 | 6 | 文献の探し方 | 大学での学びに必要な文献の探し方を学ぶ。 | |
7 | 7 | 読書ノートの作成 | 読んだ文献を読書ノートにまとめる方法を学ぶ。 | |
8 | 8 | 読書ノートの作成 | お互いに読書ノートを発表し意見交換する。 | |
9 | 9 | データの探し方 | 統計資料や新聞記事などの情報収集の方法を学ぶ。 | |
10 | 10 | 危険薬物講演会(予定) | 薬物や喫煙等について、研修を受ける。 | |
11 | 11 | レポートの書き方 | レポートを書く際のルール(構成、体裁等)について学ぶ。 | |
12 | 12 | レポートの書き方 | レポートを書く際のルール(文献リスト、引用等)について学ぶ。 | |
13 | 13 | プレゼンテーション(1) | 小レポートの内容をパワーポイントにまとめる。 | |
14 | 14 | プレゼンテーション(2) | パワーポイントを用いてプレゼンテーションをおこなう。 | |
15 | 15 | プレゼンテーション(3) | パワーポイントを用いてプレゼンテーションをおこなう。 |