科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
キャリアプランニングⅡ 【B】/Career Planning Ⅱ |
---|---|
授業コード /Class Code |
BA00271002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
水2(後期)/WED2(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
岩崎 隆/IWASAKI TAKASHI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈Basic Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
岩崎 隆/IWASAKI TAKASHI | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
板東 亜希子/BANDOU AKIKO | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
・対面授業(講義) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
個人をとり巻くキャリア環境は大きく変化しています。これまでの普遍的正解を求めるという、就活マニュアルに従った行動だけではキャリアプランニングを行うことはできません。 社会では、学生生活で身につけた個人の人間的魅力が試されます。知識や経験の獲得や能力開発のために、どのように主体的に行動してきたか、このプロセスの積み重ねが大学生活の充実と、キャリアを切り開くカギとなります。 この講座では、就活に関する社会で求められる自己表現力や課題解決能力などを習得する演習と実践を通して内的キャリアの育成を行い、自身のキャリアプランニングへと繋げます。この科目は、社会防災学科ディプロマポリシー1(知識・技能)、2(思考力・判断力・表現力等の能力)に関連する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
社会で求められる自己表現力や課題解決能力などを身につけ、内的キャリアの養成を行う。 ・キャリアプランニングの方法を習得することで、自分自身のキャリアデザインができる。 ・自己のキャリア目標を設定できるようになる(ワークスタイル)。 ・自己分析から自己理解でき、自信を持って自己アピールすることができるようになる。 ・就職活動に向けて基本的な心構えと方法を身につけることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
・働く意味 ・自己理解 ・仕事理解・自己表現 ・就職活動・コミュニケーション力 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・ワークと実践を中心にした参画型体験学習という授業形式をとります。 ・ワークシートの課題をまとめながら、自己表現できるようキャリプランニングをしていきます。 ・テーマに沿ったスピーチを授業の中で適宜実践していただきます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・キャリアプランニングが積み上げ授業のため、全日程の参加を望みます。 ・自己のキャリアプランニングが目的であるため主体的な授業参加を望みます。 ・状況により日程、授業内容を変更する場合があります。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
・日頃から社会、世界で起きているニュース・出来事に 関心をもつこと。 ・日常的に業界、企業情報、自己分析などに興味をもって調べてみること。 ・授業で得た知識や体験を、日常の対人関係の中で、意識化して実践していくこと。 (学修の目安となる時間:週2時間程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
・授業内で指示します(フィードバックの方法についても同様に授業内で指示します)。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
1.授業に取り組む姿勢を評価70%(授業内での小レポート、課題)40%、授業への積極的な参画30%) 2.課題レポート30%、などを総合的に評価します |
テキスト /Required Texts |
・ワークシート、資料などを配布(manabaより) |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション | ・キャリアプランニングⅡの位置づけ(この講義の目的) ・授業の進め方、評価について ・自己紹介について学習し、体験する ・就職を取り巻く最新の状況について理解する |
|
2 | 2 | キャリアシュミレーションとキャリアプランニング | ・仕事に対する自分の価値観を確認する ・様々なキャリアモデルを知る |
|
3 | 3 | 社会が求める能力と 産業、社会、業界、業種・職種の理解 |
・社会人基礎力を考える ・企業が求める能力を考える ・産業社会の仕組みや 雇用形態、特性を理解する。(企業・公務員、様々なワークスタ イル を考える) |
|
4 | 4 | 就職活動とキャリアプランニング 業界・企業研究の仕方 |
・就職活動について考える ・就活スケジュールを理解する ・様々な方法による企業研究方法を学習し(インターネットの活用方法など)、今後の就職活動に生かす。 ・企業説明会への参加の仕方、企業への電話の掛け方、メールの送り方を習得する |
|
5 | 5 | 自己理解 | ・様々な視点から、これまでの自分の過去を振り返り、分析し、自己理解を深める。 ・趣味や関心、価値観を分析し自己理解を深め、言語化できるようにする。 ・これまでの自己分析を整理し、自己の生き方や働き方をプランニングする |
|
6 | 6 | 自己PR① | ・自身のこれまでの棚卸と言語化を行う ・自己をブランディングする ・自己PRのストーリー作りを実践する |
|
7 | 7 | 自己PR② | ・自分についてのプレゼンテーションを実践する ・第三者のフィードバックにより、自己理解を深め、自己PRを修正する。 |
|
8 | 8 | 志望動機① | ・志望動機について学び、その意味を理解する ・志望動機についての考え方を学ぶ |
|
9 | 9 | 志望動機② | ・志望動機について学び、その意味を理解する ・志望動機についての考え方を学ぶ |
|
10 | 10 | 履歴書・エントリーシート 就活マナー |
・エントリーシート、履歴書の書き方を習得する。 ・コミュニケーション概論 ・第一印象と挨拶、身だしなみについて学ぶ ・入室から自己紹介までの立ち居振る舞いを理解する |
|
11 | 11 | 面接① | ・各種質問についての答え方を実践を通して考える ・就職活動本番と同じ方法でグループ面接を練習する |
|
12 | 12 | 面接② | ・就職活動本番と同じ方法でグループ面接を練習する | |
13 | 13 | グループディスカッション① | ・就職活動本番と同じ方法でグループ討議を実施、グル ープ討議の役割を理解すると同時に実践スキルを習得する。 | |
14 | 14 | グループディスカッション② | ・就職活動本番と同じ方法でグループ討議を実施、グル ープ討議の役割を理解すると同時に実践スキルを習得する。 | |
15 | 15 | 最終面接と内定後のマナーについて 就職活動とメンタルヘルス |
・最終面接について ・内定後のマナー、辞退する際のマナー ・就職活動においてのストレスとは。 ・ストレスマネジメントを理解する。 |