科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ファシリテーター・トレーニング 【B】/Facilitator Training |
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授業コード /Class Code |
BA00231002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
水4(後期)/WED4(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
今井 愛子/IMAI AIKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈Basic Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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今井 愛子/IMAI AIKO | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
講義」、「演習」、「実技」 |
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授業の目的 /Class Purpose |
・本講座は現代社会学の基礎知識、専門知識についてより理解を深めるために必要なグループ活動 における各メンバーのあり方・進め方を学ぶことを目的とする。 ・ファシリテーション力を実践するプロジェクトを通して、「主体性をもって多様な人々と共同 して学ぶ態度」を身につけ「思考力、判断力、表現力」の向上を図る。 ・この科目は専門基礎分野の科目のひとつで、受講生自らがプロジェクト企画、運営体験を通し て個人の成長を促進することを第一の目的としている。 ・本講座を担当する教員(今井愛子)は航空業界での約20年の経験を活かし、実践的教育から構成 される授業科目である。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.ファシリテーションの理論を理解し、説明できる。(知識) 2.ファシリテーション型リーダーシップを理解し、説明できる。(知識) 3.ファシリテーション型リーダーシップを実施し、企画、運営できる。(技能) 4.体験したファシリテーション型リーダーシップの技法を使いこなすことができる。(技能) 5.価値観の違いを理解しようとし、自分を支える人々の存在に気づく。(態度、習慣) 6.状況を考えて、発言したり、行動したりできる。(態度、習慣) |
授業のキーワード /Keywords |
ソーシャルスキル、アサーション、アセスメント、グループダイナミックス |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・少人数のグループワークを中心にすすめ、受講後manabaから授業のふりかえりレポートを提出する。 ・第3回まででファシリテーションの基礎を学び、4回目からのプロジェクトでファシリテーション の知識を実践する。尚、プロジェクトのテーマは「キャリアデザイン」「就職対策」に関連する ものとする。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどへの積極的な参加を推奨する。 ・グループメンバーに迷惑のかからないように行動することを原則とする。 今井愛子のメールアドレス:imy1@soleil.ocn.ne.jp |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
毎回、次回の授業内容に必要な準備について説明しますので、必ず準備してください。また、毎回の授業で学んだことを日常生活でソーシャルスキルを意識し、ファシリテーション技法を実践し、その効果・感想などをまとめてください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
・毎回の授業報告(ふりかえりレポート)の提出 ・プロジェクト報告レポートの提出" |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
ふりかえりレポート、受講参画態度 40%、プレゼンテーション 40%、課題レポート 20% の割合で総合的に判断します。 |
テキスト /Required Texts |
毎回、資料を配布 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | ・アイスブレイク(リレー紹介、人間ビンゴ):「関わる力」の必要性を体感 する。 ・授業概要の説明(授業の目的とゴール、ふりかえりシート、授業の進め方、 評価方法、など) ・ファシリテーションの概要を理解する。 |
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2 | 第2回 | ソーシャルスキル① 傾聴の復習とレベルアップを図る |
・傾聴について理解を深める。 ・傾聴演習としての「質問練習」「オウム返し練習」を通して、傾聴力のレベ ルアップ法を理解する。 |
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3 | 第3回 | ソーシャルスキル演習② アサーションについて学ぶ | ・アサーションについて理解する。 ・アサーション演習を通して、ソーシャルスキルの重要性を理解する。 |
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4 | 第4回 | グループダイナミクス | ・プロジェクトの内容、実施方法を理解する。 ・企画書について理解する。 ・テーマついてブレインストーミングし、チームの企画内容を決定する。 ・プロジェクト企画案を作成する。 |
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5 | 第5回 | ソーシャルスキル実践 | ・チーム内の役割分担を決定し、作業する。 ・作業①プロジェクト企画書作成 ・作業②プロジェクト企画プレゼン資料作成 |
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6 | 第6回 | 価値観の違いと考え方の多様性の理解 | ・他チームの企画を知ることで、自分のチーム内容を再考する。 ・プロジェクト企画についてプレゼンテーションを実施する。 |
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7 | 第7回 | アセスメント活動とファシリテーター | ・プロジェクト実施におけるアセスメント活動を確認をする ・プロジェクト内容の詳細を決定し、再度役割分担する。 |
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8 | 第8回 | アサーションと自己ストレス | ・プロジェクト作業においてアサーティブな対応を意識し、自己ストレスを 考察する。 ・作業(グループ)ルールの必要性を確認する。 |
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9 | 第9回 | グループダイナミクス① | ・プロジェクト作業におけるグループダイナミクスを意識し、ファシリーテー ターの要素の重要性を確認する。 |
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10 | 第10回 | グループダイナミクス② | ・他者のファシリテーションを観察し、プロジェクト作業との関連性を考察 する。 |
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11 | 第11回 | 傾聴と共感的理解 | ・プロジェクト作業のスムーズな進行の為に、共感的理解を実践し、グループ 作業をまとめることを実践する。 |
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12 | 第12回 | グループの状況確認と行動修正① | ・プロジェクト作業の進捗状況に合わせて作業修正を実施する。 | |
13 | 第13回 | グループの状況確認と行動修正② | ・プレゼンテーションリハーサルを通して、グループメンバー全員で目標が 達成できるよう修正する。 |
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14 | 第14回 | グループの目標達成と行動の仕方 | ・他グループのプレゼンテーションを通して、グループ目標達成のための行動 について考察する。 |
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15 | 第15回 | プロジェクト報告書の作成 | ・「プロジェクト」についてふりかえりディスカッションを実施する。 ・ディスカッションを踏まえて、各自で報告書を作成する。 |