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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
ファシリテーター・トレーニング 【B】/Facilitator Training
授業コード
/Class Code
BA00231002
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
現代社会学部/Contemporary Social Studies
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
水4(後期)/WED4(AUT.)
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
今井 愛子/IMAI AIKO
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈Basic Subjects〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
今井 愛子/IMAI AIKO 現代社会学部/Contemporary Social Studies
授業の方法
/Class Format
講義」、「演習」、「実技」
授業の目的
/Class Purpose
・本講座は現代社会学の基礎知識、専門知識についてより理解を深めるために必要なグループ活動
 における各メンバーのあり方・進め方を学ぶことを目的とする。
・ファシリテーション力を実践するプロジェクトを通して、「主体性をもって多様な人々と共同
 して学ぶ態度」を身につけ「思考力、判断力、表現力」の向上を図る。
・この科目は専門基礎分野の科目のひとつで、受講生自らがプロジェクト企画、運営体験を通し
 て個人の成長を促進することを第一の目的としている。
・本講座を担当する教員(今井愛子)は航空業界での約20年の経験を活かし、実践的教育から構成
 される授業科目である。 
到 達 目 標
/Class Objectives
1.ファシリテーションの理論を理解し、説明できる。(知識)
2.ファシリテーション型リーダーシップを理解し、説明できる。(知識)
3.ファシリテーション型リーダーシップを実施し、企画、運営できる。(技能)
4.体験したファシリテーション型リーダーシップの技法を使いこなすことができる。(技能)
5.価値観の違いを理解しようとし、自分を支える人々の存在に気づく。(態度、習慣)
6.状況を考えて、発言したり、行動したりできる。(態度、習慣) 
授業のキーワード
/Keywords
ソーシャルスキル、アサーション、アセスメント、グループダイナミックス 
授業の進め方
/Method of Instruction
・少人数のグループワークを中心にすすめ、受講後manabaから授業のふりかえりレポートを提出する。
・第3回まででファシリテーションの基礎を学び、4回目からのプロジェクトでファシリテーション
 の知識を実践する。尚、プロジェクトのテーマは「キャリアデザイン」「就職対策」に関連する
 ものとする。 
履修するにあたって
/Instruction to Students
・グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどへの積極的な参加を推奨する。
・グループメンバーに迷惑のかからないように行動することを原則とする。 
今井愛子のメールアドレス:imy1@soleil.ocn.ne.jp
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
毎回、次回の授業内容に必要な準備について説明しますので、必ず準備してください。また、毎回の授業で学んだことを日常生活でソーシャルスキルを意識し、ファシリテーション技法を実践し、その効果・感想などをまとめてください。 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
・毎回の授業報告(ふりかえりレポート)の提出
・プロジェクト報告レポートの提出"  
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
ふりかえりレポート、受講参画態度 40%、プレゼンテーション 40%、課題レポート 20% の割合で総合的に判断します。 
テキスト
/Required Texts
毎回、資料を配布
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション ・アイスブレイク(リレー紹介、人間ビンゴ):「関わる力」の必要性を体感
 する。
・授業概要の説明(授業の目的とゴール、ふりかえりシート、授業の進め方、
 評価方法、など)
・ファシリテーションの概要を理解する。 
2 第2回 ソーシャルスキル①
傾聴の復習とレベルアップを図る  
・傾聴について理解を深める。
・傾聴演習としての「質問練習」「オウム返し練習」を通して、傾聴力のレベ
 ルアップ法を理解する。
3 第3回 ソーシャルスキル演習② アサーションについて学ぶ ・アサーションについて理解する。
・アサーション演習を通して、ソーシャルスキルの重要性を理解する。
4 第4回 グループダイナミクス  ・プロジェクトの内容、実施方法を理解する。
・企画書について理解する。
・テーマついてブレインストーミングし、チームの企画内容を決定する。
・プロジェクト企画案を作成する。 
5 第5回 ソーシャルスキル実践  ・チーム内の役割分担を決定し、作業する。
・作業①プロジェクト企画書作成
・作業②プロジェクト企画プレゼン資料作成
6 第6回 価値観の違いと考え方の多様性の理解   ・他チームの企画を知ることで、自分のチーム内容を再考する。
・プロジェクト企画についてプレゼンテーションを実施する。 
7 第7回 アセスメント活動とファシリテーター   ・プロジェクト実施におけるアセスメント活動を確認をする
・プロジェクト内容の詳細を決定し、再度役割分担する。
8 第8回 アサーションと自己ストレス   ・プロジェクト作業においてアサーティブな対応を意識し、自己ストレスを
 考察する。
・作業(グループ)ルールの必要性を確認する。  
9 第9回 グループダイナミクス① ・プロジェクト作業におけるグループダイナミクスを意識し、ファシリーテー
 ターの要素の重要性を確認する。  
10 第10回 グループダイナミクス② ・他者のファシリテーションを観察し、プロジェクト作業との関連性を考察
 する。  
11 第11回 傾聴と共感的理解  ・プロジェクト作業のスムーズな進行の為に、共感的理解を実践し、グループ
 作業をまとめることを実践する。 
12 第12回 グループの状況確認と行動修正①   ・プロジェクト作業の進捗状況に合わせて作業修正を実施する。  
13 第13回 グループの状況確認と行動修正②  ・プレゼンテーションリハーサルを通して、グループメンバー全員で目標が
 達成できるよう修正する。  
14 第14回 グループの目標達成と行動の仕方  ・他グループのプレゼンテーションを通して、グループ目標達成のための行動
 について考察する。 
15 第15回 プロジェクト報告書の作成 ・「プロジェクト」についてふりかえりディスカッションを実施する。
・ディスカッションを踏まえて、各自で報告書を作成する。 

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