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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
グループ・アプローチ 【C】/Group Approach
授業コード
/Class Code
BA00221003
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
現代社会学部/Contemporary Social Studies
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
水4(前期)/WED4(SPR.)
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
和田 まり子/WADA MARIKO
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈Basic Subjects〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
和田 まり子/WADA MARIKO 現代社会学部/Contemporary Social Studies
授業の方法
/Class Format
講義と演習
授業の目的
/Class Purpose
小集団の機能・過程・ダイナミックス・特性を用い、個人の「内的成長」と対人関係の発展と改善を援助する事を目的とする。
人間は本来、コミュニティーの支え無しには生きていけない社会的存在である。ところが”無縁社会”という言葉が象徴するように、人間関係の綻びがあちこちで露呈し始めた。
本講座は、様々なグループ・メソッドの体験を通じ『あなたは一人ではない』ことに気づき、『在りのままの自分』を受け入れ、『あなた自身の力』を発揮できるような「内的成長」とコミュニケーション能力を養成する。この科目は現代社会学科と社会防災学科のディプロマシー2(思考力・判断力・表現力等の能力)とディプロマシー3(主体性を持って多様な人びとと共同して学ぶ態度)に関連する。
到 達 目 標
/Class Objectives
・チームビルディングの必要性を習得する。
・多様な人とのかかわりの中で、人間は生きていることを習得する。
・コミュニケーション能力の基本を習得する。
・良い人間関係を築けるようになるために、怒りの感情をコントロールする技術を習得する。
・自己理解、他者理解を深め「自己肯定感を高める」能力を獲得する。
授業のキーワード
/Keywords
・チームビルディング ・コミュニケーション能力 ・多様性の受容 ・自己理解/他者理解
・怒りの感情コントロール(アンガーマネジメント) ・マインドフルネス ・気づき
授業の進め方
/Method of Instruction
講義とグループワーク学習を中心に進めます。 
履修するにあたって
/Instruction to Students
コミュニケーションが苦手でも、履修を機会に積極的に人と関わるという気持ちで臨んで下さい。 
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
受講したことを日常生活で実践して下さい。また、本や新聞を読む習慣を身に付けて下さい。(事前・事後学習各1時間程度)
提出課題など
/Quiz,Report,etc
1200字以上2000字以下のレポートを第14回の授業の日までに提出してください。詳細は授業の中で伝えます。(テーマは授業の内容、または関連する内容を事前に発表)
フィードバックはmanabaでコメントします。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業中の質疑・発表20%  ショートレポート20% 課題レポート30% 
プレゼンテーション30%
テキスト
/Required Texts
・資料を配布
manabaにアップ。
参考図書
/Reference Books

 構成的グループエンカウンターの理論と方法 國分康孝・國分久子 図書文化
 
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 イントロダクション ・授業の目的と進め方
・グランドルール、評価について
*アイスブレイク
2 第2回 グループアプローチとは ・グループアプローチのねらいとメリット
・チームビルディングの体験
・グループワークを体験する
・ふりかえりカードにコメントを記入
3 第3回 怒りの感情コントロール ・怒りのコントロール(マネジメント)の技術を講義で習得
・グループワーク
・ふりかえりカードにコメントを記入 
4 第4回 コミュニケーション(1)
自己表現としての 
・人間関係とコミュニケーション
・言語・非言語(バーバル・ノンバーバル)コミュニケーション
・グループワーク
・ふりかえりカードにコメントを記入 
5 第5回 コミュニケーション(2)
「聴く力」と「対話」 
・傾聴「心で聴く」「心で観る」
・対話する力を磨く
・グループワーク
・ふりかえりカードにコメントを記入
6 第6回 自己理解(1) ・ワークシートで自己理解を深める
・グループワーク
・ふりかえりカードにコメントを記入
7 第7回 自己理解(2)  ・ワークシートで自分の見えない自分の姿に気づく
・グループワーク
・ふりかえりカードにコメントを記入
8 第8回 コンセンサスの形成と価値観  ・コンセンサスとは
・価値観の違い
・エクササイズ「コンセンサスを得る」
・グループワーク
・ふりかえりカードにコメント記入
9 第9回 多様性の受容・他者理解 ・ダイバーシティ&インクルージョン
・グループワーク
・ふりかえりカードにコメントを記入
10 第10回 気づきについて ・具体例を通しての講義
・グループワーク
・ショートレポート
11 第11回 マインドフルネス
(今ここで)
・講義
・マインドフルネス体験学習
(今ここでをエクササイズ)
・グループワーク
・ふりかえりカードにコメントを記入
12 第12回 プレゼンテーションとは  ・プレゼンテーションのためのスキルアップ
・資料作成方法
・グループでのプレゼンの準備
・ふりかえりカードのコメントを記入 
13 第13回 プレゼン資料作成準備 各自担当 資料作成・グループでのプレゼンの準備
・ふりかえりカードのコメントを記入 
14 第14回 プレゼン最終仕上げ
リハーサル
・各グループ8分~10分でプレゼン準備を行う。
・資料の内容をグループでフィードバックし合って、より良い内容にする
・ふりかえりカードにコメントを記入 
15 第15回 プレゼン本番
プレゼン講評
前期振り返り
・プレゼンの講評 
・グループワーク 目標のゴール到達度について
・ふりかえりカードにコメントを記入

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