科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
グループ・アプローチ 【B】/Group Approach |
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授業コード /Class Code |
BA00221002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水3(前期)/WED3(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
今井 愛子/IMAI AIKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈Basic Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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今井 愛子/IMAI AIKO | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
「講義」、「演習」、「実技」 |
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授業の目的 /Class Purpose |
・本講座は現代社会学の基礎知識、専門知識についてより理解を深めるために必要なグループ活動 のあり方・進め方を学ぶことを目的とする。 ・様々なグループ・メソッドの体験により、「主体性をもって多様な人々と共同して学ぶ態度」を 身につけ「思考力、判断力、表現力」の向上を図る。 ・グループ・アプロチの分野に高い関心を持ち、グループ内での課題を考察し、解決するための知 識や技能を身につける。また、グループ全体を考え自分の意見を素直に表現し、相手の意見を理 解することで、良好なコミュニケーションをとることを目的とする。 ・本講座を担当する教員(今井愛子)は航空業界での約20年の経験を活かし、実践的教育から構成 される授業科目である。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.グループアプローチの理論を理解し、説明できる。(知識) 2.コミュニケーション理論を理解し、説明できる。(知識) 3.グループアプローチの技法を体験を通して、自己理解を深め、他者理解を重視できる。 (技能) 4.体験したグループアプローチの技法を使いこなすことができる。(技能) 5.価値観の違いを理解しようとし、自分を支える人々の存在に気づく。(態度、習慣) 6.状況を考えて、発言したり、行動したりできる。(態度、習慣) |
授業のキーワード /Keywords |
自己理解、自己開示、他者理解、自己発見、自尊感情、価値観の多様性、リレーション |
授業の進め方 /Method of Instruction |
少人数のグループワークを中心にすすめ、受講後manabaから授業のふりかえりレポートを提出する。 第6回まででグループアプローチの基礎を学び、7回目からのプロジェクトでグループアプローチの知識を実践する。尚、プロジェクトのテーマは「キャリアデザイン」「就職対策」に関連するものとする。 ・グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどへの積極的な参加を推奨する。 ・グループメンバーに迷惑のかからないように行動することを原則とする。" |
履修するにあたって /Instruction to Students |
授業で体験したグループアプローチの技法を実践し、その問題点、効果などをまとめること。 今井愛子のメールアドレス:imy1@soleil.ocn.ne.jp |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
毎回、次回の授業内容に必要な準備について説明しますので、必ず準備してください。また、毎回の授業で学んだことを日常生活で意識し実践し、その効果・感想などをまとめてください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
・毎回の授業報告(ふりかえりレポート)の提出 ・実践プロジェクト企画書、報告書の提出 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
各回のふりかえりレポートの内容(含む、参画態度) 40%、実践プロジェクトの発表40%、実践プロジェクト報告書 20%の割合で総合的に判断する。 |
テキスト /Required Texts |
毎回、資料を配布 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | ・アイスブレイク(リレー紹介、人間ビンゴ):コミュニケーション力の1つ「関わる 力」を体感する。 ・授業概要の説明(授業の目的とゴール、進め方、ふりかえりレポート、評価 方法、など) ・グループアプローチの概要を理解する。 |
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2 | 第2回 | 自己理解 | ・コミュニケーションプロセスを理解し、その重要性をワーク「メッセージ 交換」を通して体感する。 ・ワーク後「第一印象について」ディスカッションし、コミュニケーション プロセスの理解を深める。 |
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3 | 第3回 | 傾聴力:相手が何を伝えたいのかを意識して聞く |
・コミュニケーションの3つの力を理解し、その重要性とレベルアップの必要 性を理解する。 ・ワーク「3つの聞き方」を通して、傾聴力のレベルアップ方法を考察する。 ・ワーク後「聞き方」についてディスカッションし、コミュニケーション力 向上の必要性を理解する。 ・伝達力向上練習としてディスカッションの内容をまとめ、発表する。 |
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4 | 第4回 | リレーションの作り方 | ・質問の種類と使い方について理解する。 ・ワーク「相互インタビュー」を通して、質問の重要性を理解する。 ・ワーク後「質問」についてディスカッションし、質問力の重要性を理解 する。 ・伝達力向上練習としてディスカッションの内容をまとめ、発表する。 |
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5 | 第5回 | 他者理解と価値観の多様性 | ・価値観について理解する。 ・価値観ワークを通して価値観の多様性を理解する。 ・ワーク後「価値観」についてディスカッションし、価値観の多様性を理解 する。 ・伝達力向上練習としてディスカッションの内容をまとめ、発表する。 |
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6 | 第6回 | チームワークのポイント | ・チームワークのポイントを理解する。 ・ワークショップ「地図作成」を通して、チームワークのポイントを確認 する。 ・ワーク後「チームワーク」についてディスカッションし、チームワーク のポイントを理解する。 ・伝達力向上練習としてディスカッションの内容をまとめ、発表する。 |
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7 | 第7回 | 自己開示の必要性① | ・プロジェクトの内容、実施方法を理解する。 ・企画書について理解する。 ・テーマついてブレインストーミングし、チームの企画内容を決定する。 ・プロジェクト企画案を作成する。 |
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8 | 第8回 | 自己開示の必要性② | ・プロジェクトの内容、実施方法を理解する。 ・企画書について理解する。 ・テーマついてブレインストーミングし、チームの企画内容を決定する。 ・プロジェクト企画案を作成する。 |
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9 | 第9回 | 他者理解と自己発見① | ・他チームの企画を知ることで、自分のチーム内容を再考する。 ・プロジェクト企画についてプレゼンテーションを実施する。 |
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10 | 第10回 | 他者理解と自己発見② | ・他者に映った自分を意識しながら、プロジェクトの作業をする。 ・プロジェクト内容の詳細を決定し、役割を分担する。 |
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11 | 第11回 | 価値観の多様性① | ・価値観の多様性を意識し、他者の意見を傾聴しながら、作業を進める。 ・チーム内の自分の立場を意識しながら、各自のプロジェクト作業を進める。 |
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12 | 第12回 | 価値観の多様性② | ・価値観の多様性を意識し、自分と違う立場を理解しながら、作業を進める。 ・リハーサルに向けて、聴衆に伝わる発表方法を考える。 |
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13 | 第13回 | 自己理解① | ・リハーサルを通して、チームにおける自分を理解し、チームワークの強化 につなげる。 ・プレゼンテーション リハーサルを実施する。 |
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14 | 第14回 | 自己理解② | ・他チームの発表を通して、自分のチームについて気付きがあることを理解 する。 ・プレゼンテーション発表 |
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15 | 第15回 | プロジェクト報告書の作成 | ・「プロジェクト」について、ふりかえりディスカッションを実施し、 グループアプローチについて再考する。 ・ディスカッションを踏まえて、報告書を作成する。 |