科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
国際情勢論(連携)/Studies of Global Issues |
---|---|
授業コード /Class Code |
BA00111001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期集中/AUTUMN INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他/OTHERS |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
前田 美子/MAEDA MITSUKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈Basic Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
前田 美子/MAEDA MITSUKO | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義)、対面授業(演習)、対面授業(参加型学習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
紛争・テロ、気候変動、感染症の蔓延、人権侵害、貧困など国境を越えて解決が求められる課題が山積している。本授業では、国際情勢に関するメディアの情報を読み解き、さまざまな地球規模の課題が自分たちの生活と密接に関連していることを知り、解決策を議論することを目的とする。 本授業では、ディプロマポリシーが掲げる「主体性を持って多様な人びとと共同して学ぶ態度」を培うことを目指す。 なお、本授業は、開発途上国で国際協力の仕事に従事した「実務経験のある教員」が担当する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①日本に入ってくる世界の情報には偏りがあることを知る。 ②地球規模の課題とそれを解決するための国際的な取り組みについて理解する。 ③地球規模の課題が自らの生活と密接に関連していることを知り、その解決のために、現在そして将来の自分には何ができるか考えることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
ニュース、地球規模の課題、SDGs |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・講義、参加型学習(学生による発表を含む) ・受講生の人数や国際情勢の変化により、講義内容および講義の順番を変更することがある。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前・事後学習として、授業で紹介された参考文献などを読む、また発表資料を準備する(各回1-2時間程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
発表資料や振り返りの提出(フィードバックは授業内に行う。) |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
・発表や議論など、授業内のアクティビティへの積極的な参加態度:25点 (授業に出席するだけでは加点されない。) ・授業内容に関する小テスト、発表資料や振り返りの提出:15点×5回 |
テキスト /Required Texts |
なし |
参考図書 /Reference Books |
授業時に適時提示する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | 世界人口の構成と多様性を考える | |
2 | 第2回 | ニュース① | 新聞の国際情勢に関するニュースを分析する | |
3 | 第3回 | ニュース② | 新聞の国際情勢に関するニュースを分析する | |
4 | 第4回 | SDGs(経済) | SDGsを通して地球規模の経済的課題を理解する | |
5 | 第5回 | SDGs(社会) | SDGsを通して地球規模の社会的課題を理解する | |
6 | 第6回 | SDGs(環境) | SDGsを通して地球規模の環境問題を理解する | |
7 | 第7回 | 水をめぐる地球規模の課題① | 水をめぐる環境問題について考察する | |
8 | 第8回 | 水をめぐる地球規模の課題② | 水をめぐる経済的問題について考察する | |
9 | 第9回 | 水をめぐる地球規模の課題③ | 水をめぐる紛争問題について考察する | |
10 | 第10回 | スマホをめぐる地球規模の課題① | スマホをめぐる人権問題について考察する | |
11 | 第11回 | スマホをめぐる地球規模の課題② | スマホをめぐる紛争問題について考察する | |
12 | 第12回 | コロナ危機に対する地球規模の課題 | コロナ危機に対する世界の動きを考察する | |
13 | 第13回 | 国際協調① | 地球規模の課題への取り組みとしての国際協調の在り方について議論する | |
14 | 第14回 | 国際協調② | 地球規模の課題への取り組みとしての国際協調の在り方について議論する | |
15 | 第15回 | まとめ | これまでの授業を振り返り、地球規模の課題に対して、現在そして将来の自分にできることは何かを考える |