科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
作業科学/Occupational Science |
---|---|
授業コード /Class Code |
B704111001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
総合リハビリテーション学部/Rehabilitation |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(後期)/MON2(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
藤原 瑞穂/FUJIWARA MIZUHO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 《専門分野》/*** MAJORS *** 《SPECIALIZED FIELDS》 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
藤原 瑞穂/FUJIWARA MIZUHO | 作業療法学科/Occupational Therapy |
授業の方法 /Class Format |
講義 感染状況によって大学に方針に変更があれば、改めてお知らせします。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は,学部DP 1.2.4を達成することを目指します。 この科目では,「作業」に焦点を当てた評価ならびに分析方法を学習します.なおこの授業は,作業療法士として8年以上の実務経験のある教員が担当し,臨床的視点からも解説を行います. |
到 達 目 標 /Class Objectives |
作業科学の基本的な概念について自分のことばで説明することができる(知識) 作業と健康の関係を説明することができる(知識) 自身の経験を作業の視点から捉え直すことができる(知識) |
授業のキーワード /Keywords |
作業 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義に用いる資料は当日配布もしくはdot campusを通じて配信する。レポートの課題及び、提出期限はdot campusにて提示する。 特別警報(すべての特別警報)または暴風警報発令(大雨、洪水警報等は対象外)の場合 授業を実施します。ただし、避難指示、避難勧告が発令されている場合はご自身の安全を最優先にし、自治体の指示に従って行動してください。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
積極的に授業に参加してください.締め切りを過ぎたレポートは受け取りません. |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
各回の講義で実施される内容について、予習と復習行うこと(各60分程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業のなかで説明します。課題へのフィードバックは授業中に行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の質疑・発表20%、レポート20% 定期試験60% |
テキスト /Required Texts |
吉川ひろみ:「作業」ってなんだろう 作業科学入門.医歯薬出版、2017. |
参考図書 /Reference Books |
吉川ひろみ:作業療法がわかるCOPM・AMPSスターティングガイド.医学書院,2008. 吉川ひろみ,齋藤さわ子:作業療法がわかる COPM・AMPS実践ガイド.医学書院,2014. |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 作業を捉えるための視点 | 作業に焦点をあてるということ 主観的経験と客観的視点 | |
2 | 第2回 | 作業とストーリー | 語りの分析 | |
3 | 第3回 | 作業の形態、機能、意味 | 作業を捉え、分析するための切り口としての形態、機能、意味 | |
4 | 第4回 | 作業的存在 | 作業科学の主要概念 | |
5 | 第5回 | 作業の意味 | 主観的経験を捉えるための視点と方法 現象学 | |
6 | 第6回 | 作業的公正 | 作業的公正に関連する重要概念を学ぶ | |
7 | 第7回 | トランザクション | トランザクションと質的研究 | |
8 | 第8回 | まとめ | まとめ |