科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
サービスラーニング実習/サービスラーニング/Service learning practicum |
---|---|
授業コード /Class Code |
B703802001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
総合リハビリテーション学部/Rehabilitation |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期集中/AUTUMN INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他(後期)/OTHERS(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
佐野 光彦/SANO MITSUHIKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育分野】 《生活福祉デザイン実習科目》/*** MAJORS *** 《生活福祉デザイン実習科目》 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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糟谷 佐紀/KASUYA SAKI | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
金井 謙介/KANAI KENSUKE | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
小坂 享子/KOSAKA KYOKO | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
佐野 光彦/SANO MITSUHIKO | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
西垣 千春/NISHIGAKI CHIHARU | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
脇田 吉隆/WAKITA YOSHITAKA | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
授業の方法 /Class Format |
実習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、学科DP3とDP4に掲げる生活上の困難を抱えた人に対応することができ、地域社会開発の担い手となることを目指している。変貌する社会の中で、人びとの暮らしに現れている変化、また変化が及ぼす負の問題に気付ける力を、実際に問題を抱えた人やその支援を行う機関にて実習を行うことを通じて、身につけることを目的としている。 なお、この科目の担当者には、実務経験のある教員が複数含まれている。教員の実務経験により、学生に対し、実習の状況に応じた適切な指導を行うことができる。 この科目はすべて実習の実践的教育から構成される授業科目である。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
実習によって、以下の内容を習得することを目標とする。 ・生活上の問題とその原因について分析できる。 ・現場で活動する人・関係者と対話できる力をつける。 ・問題解決の方法を立案し、プレゼンテーションできる。 |
授業のキーワード /Keywords |
地域社会、NPO、市民活動、福祉用具関連企業、障がい者スポーツ、実習の実践 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
15日間の学外実習を行う。 (※実習先、活動内容によって1日の時間数は異なる。) 実習終了後は、実習内容を振り返り、実習目標が達成できたかどうか、実習を通して何を学んだかなどを、報告書にまとめる。担当教員からの添削を受けること。 必要な書類等は、moddle、dotCampus等にて配布する。自身でダウンロードすること。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
前期科目のサービスラーニング事前指導の成績(不合格の場合を含む)などによっては、実習に行けない場合がある。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
実習の前後で、情報収集、活動内容などを確認しておくこと。 すべての実習が終了したら、最終レポートをを書き、担当教員の指導を仰ぐ。(目安として10時間を要する) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
実習指導の情報収集と振り返りレポート、最終レポート。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
実習前の情報収集(20%)、実習に取り組む姿勢(40%)、および事後の振り返りレポート(20%)、最終レポート(20%)により評価する。 |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1日目 | サービスラーニングの内容の理解 | サービスラーニングの実習先からの説明を受けて、その活動や業務内容に関する理解を深める。 | |
2 | 第2~4日目 | サービスラーニングの第1段階 | 実習先の仕事を理解し行動できるようになる。 | |
3 | 第5~8日目 | サービスラーニングの第2段階 | 実習目標を意識しながら対話に努めることができる。 | |
4 | 第9~12日目 | サービスラーニングの第3段階 | 実習目標の再確認、軌道修正を行う。 | |
5 | 第13~14日目 | サービスラーニングの第4段階 | 実習の総括を意識して行動する。 | |
6 | 第15日目 | サービスラーニングの総括 | サービスラーニング全体の振り返りを行う。 実習先によっては、実習先の実習指導員、実習指導教員と実習生による全体の振り返りにより、実習により理解が深まったことを確認することがある。 |
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7 | 実習終了後、少なくとも3回 | 実習報告書の作成 | 実習内容を振り返り、実習目標が達成できたかどうか、実習を通して何を学んだかなどを、報告書にまとめる。 担当教員からの添削を必ず複数回受けた上で、実習終了後1か月以内に実習支援室に提出すること。 |