科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
サービスラーニング実習指導Ⅰ/サービスラーニング実習指導/Instruction for service learningⅠ |
---|---|
授業コード /Class Code |
B703792001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
総合リハビリテーション学部/Rehabilitation |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木2(前期)/THU2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
佐野 光彦/SANO MITSUHIKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育分野】 《生活福祉デザイン実習科目》/*** MAJORS *** 《生活福祉デザイン実習科目》 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
糟谷 佐紀/KASUYA SAKI | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
金井 謙介/KANAI KENSUKE | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
小坂 享子/KOSAKA KYOKO | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
佐野 光彦/SANO MITSUHIKO | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
西垣 千春/NISHIGAKI CHIHARU | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
脇田 吉隆/WAKITA YOSHITAKA | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
授業の方法 /Class Format |
講義形式と演習形式 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、学科DP3とDP4に掲げる生活上の困難を抱えた人に対応することができ、地域社会開発の担い手となることを目指している。変貌する社会の中で、人びとの暮らしに現れている変化、また変化が及ぼす負の問題に気付ける力をつけることを目的としている。 実際に問題を抱えた人やその支援を行う機関・人との対話を通じて、気づいた問題を解決するために自分にはどのような行動ができるのかを考え企画を練ることで、力をつけていく。 なお、この科目の担当者には、実務経験のある教員が複数含まれている。教員の実務経験により、学生に対し、実習の状況に応じた適切な指導を行うことができる。 本科目は演習や見学などを行う実践教育から構成される授業科目である。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
社会の変化を捉え、関心を持つ領域の実情を的確に説明できるようになる。 ・生活上の問題とその原因について分析できる。 ・実際に関連する人・機関に出向き対話できる力をつける。 ・問題解決の方法を立案し、プレゼンテーションできる。 |
授業のキーワード /Keywords |
地域社会、NPO、市民活動、福祉用具関連企業、障がい者スポーツ |
授業の進め方 /Method of Instruction |
夏季休暇中に実施するサービスラーニング実習の実習先について、担当教員による個別指導とする。 必要な書類等は、moddle、dotCampus等にて配布する。自身でダウンロードすること。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・本講義にて学ぶこと、行うことは、夏季休暇に実施するサービスラーニング実習の準備である。その心づもりで履修すること。 ・福祉用具領域の学生は、バリアフリー展(大阪)の見学を行う(日時未定) |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業の前後で、授業内容に関連する情報収集を行う。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
個人票、実習計画書、誓約書、その他実習に必要な書類 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
定期試験は実施しない。 講義への取り組み(質疑応答や参加態度)(40%)、実習計画書の内容(30%)、実習先の案内作成(30%)により評価する。 ただし、出席回数が講義回数の3分の2に満たない場合は、成績評価の対象から外す。 |
テキスト /Required Texts |
なし |
参考図書 /Reference Books |
なし |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 前半:オリエンテーション 後半:実習先について |
【前半】この講義の進め方と目標、サービスラーニング実習との関連などを確認し、配布資料の説明を行う。 【後半】面談でおおよそ確定した実習希望領域に分かれて、実習先の理解を深める。 |
|
2 | 第2回 | 実習先の情報収集 | 各自、自身の興味のある実習先を調べたり、聞いたりする実習希望を出し、実習先の希望を出す。 | 社会人としてのマナー、ビジネスメールの出し方、書類の書き方などを授業全体で学ぶ |
3 | 第3回 | 実習先に関する面談① | 個人面談 領域ごとに分かれ、個別に面談を行う (福祉用具、障害スポーツ、NPO、明舞) |
|
4 | 第4回 | 実習先に関する面談② | 個人面談 領域ごとに分かれ、個別に面談を行う (福祉用具、障害スポーツ、NPO、明舞) |
|
5 | 第5回 | 実習先に関する面談③ | 個人面談 領域ごとに分かれ、個別に面談を行う (福祉用具、障害スポーツ、NPO、明舞) |
|
6 | 第6回 | 実習先を確定する | 希望領域に分かれて、担当教員と相談の上で実習先を決定する。 | |
7 | 第7~8回 | 実習計画書の作成・実習先の情報収集①、② | 希望領域に分かれて、担当教員による個別指導とする。実習で必要となる個人票・実習計画書等を作成する。 インターネットやパンフレットなどから実習先の情報を収集し、その活動や業務について学ぶ。 |
【実習先について領域別指導】 実習先の情報収集 ・実習先のことを学ぶ ・実習計画書等の作成 ・個人票(履歴書)の作成 |
8 | 第9~10回 | 実習計画書の作成・実習先の情報収集③、④ | 希望領域に分かれて、担当教員による個別指導とする。実習で必要となる個人票・実習計画書等を作成する。 インターネットやパンフレットなどから実習先の情報を収集し、その活動や業務について学ぶ。 |
【実習先に関連する勉強】 ・福祉住環境コーディネーター ・少子高齢化問題 |
9 | 第11回 | 実習先に関連する調査 | 希望領域に分かれて、担当教員による個別指導とする。実習で必要となる個人票・実習計画書等を作成する。 インターネットやパンフレットなどから実習先の情報を収集し、その活動や業務について学ぶ。 |
担当教員による個別指導とする。 ①個人票・実習計画書等を作成する 実習先の情報を収集し、その活動や業務について学ぶ ※最終決定実習先の担当教員の指導を以下の実習室にて受ける 指導する部屋:すべて15号館2階 人数によって今後調整 障害スポーツ(脇田):屋内住環境実習室 福祉用具(糟谷 金井):屋外住環境実習室 明舞(佐野):福祉ものづくり実習室 NPO(小坂・西垣):電子情報実習室 ②学生のみ、教員と共に、いずれでも良い。 4~10回の間に訪問し、それを出席とする。 |
10 | 第12回 | 実習先への訪問① | それぞれの実習先に指導教員と共に訪問する | |
11 | 第13回 | 実習先への訪問② | それぞれの実習先に指導教員と共に訪問する | |
12 | 第14回 | マナー講座 | 社会人としてのマナーについてゲストスピーカーから学ぶ(河口 紅氏) | |
13 | 第15回 | 総括 | 実習に行く前の最終確認を行う、※最終書類確認(出勤簿・日誌など) |