科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
専門ゼミナールⅡ/Professional SeminarⅡ |
---|---|
授業コード /Class Code |
B702783011 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
総合リハビリテーション学部/Rehabilitation |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水1(前期)/WED1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
藤田 裕一/FUJITA YUUITI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育分野】 《ゼミナール》/*** MAJORS *** 《ゼミナール》 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
藤田 裕一/FUJITA YUUITI | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
授業の方法 /Class Format |
演習授業を行う。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
・本演習科目は、専門的研究を行なう基盤を築く科目として位置づけられる。本演習科目では、自らの関心のある領域で、どのようなテーマで研究がなされているか知るとともに、担当教員の指導を受けながら今後研究を行う上でのテーマが設定できるようになることを目的とする。 ・リハビリテーションに関する広範な知識を修得するとともに、臨床現場、地域社会、企業等において、リハビリテーションサービスを必要とする人・生活上の困難を抱えた人に対応することができるようになる(学部DP3)ための知識・態度・習慣、技能の習得を目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.関心を持つ分野において深めたいテーマを特定し、その内容を文章化し発表できる(態度・習慣、技 2.文献情報の探索ができる(技能) 3.関心を持つテーマに対するデータを収集し分析できる(技能) 3.関心を持つテーマに対する知識を習得し、活用できる基礎力を身につけることができる。(知識)(態度・習慣、技能) |
授業のキーワード /Keywords |
研究テーマの設定 文献検索 データの収集 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
テーマを設定し、文献や調査結果、統計資料等の整理、集約を行い、報告を行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
本科目の担当教員は、指導教員であり、学生生活全般にわたる相談、支援を行う。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
研究テーマを設定するためには、週に3~5時間程度は学習し、関連した多くの文献や論文を読み込む必要がある。また、テーマに関連した新聞記事等、最新の動向を得るようにしたい。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
各担当教員が指示する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
講義での発表内容50%。ゼミでの課題50%。 |
テキスト /Required Texts |
ゼミの教員が別途提示する。 |
参考図書 /Reference Books |
田中共子編「よくわかる学びの技法」ミネルヴァ書房 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 本講義の目的 | 授業概要を確認する | |
2 | 第2回 | 研究テーマとは | 関心を持つテーマについて意見交換する | |
3 | 第3回 | 関連研究を知る① | 関心を持つテーマについて図書館等の検索システムを用い文献検索し整理を行う。 | |
4 | 第4回 | 関連研究を知る② | 関心を持つテーマについて図書館等の検索システムを用い論文検索し整理を行う。 | |
5 | 第5回 | 関連研究を知る③ | 関心を持つテーマについて図書館等の検索システムを用い論文検索し整理を行う。 | |
6 | 第6回 | 関連研究・文献の整理① | 研究テーマ設定に向け、図書館で等で検索した文献や論文を読み要点を整理し発表する。 | |
7 | 第7回 | 関連研究・文献の整理② | 研究テーマ設定に向け、図書館で等で検索した文献や論文を読み要点を整理し発表する。 | |
8 | 第8回 | 関連研究・文献の整理③ | 研究テーマ設定に向け、図書館で等で検索した文献や論文を読み要点を整理し発表する。 | |
9 | 第9回 | テーマに関連するデータの収集① | 研究テーマに関連する統計的資料を入手し分析する① | |
10 | 第10回 | テーマに関連するデータの収集② | 研究テーマに関連する統計的資料を入手し分析する② | |
11 | 第11回 | テーマに関連するデータの収集③ | 研究テーマに関連する統計的資料を入手し分析する③ | |
12 | 第12回 | 研究テーマの発表① | 研究テーマを発表し議論する① | |
13 | 第13回 | 研究テーマの発表② | 研究テーマを発表し議論する② | |
14 | 第14回 | 研究テーマの発表③ | 研究テーマを発表し議論する③ | |
15 | 第15回 | 総括 | 授業を総括する、研究テーマが適切に設定されているかを評価する。 |