科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
精神保健Ⅱ/精神保健学Ⅱ/Mental Health Ⅱ |
---|---|
授業コード /Class Code |
B702592001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
総合リハビリテーション学部/Rehabilitation |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
水1(後期)/WED1(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
佃 正信/tsukuda masanobu |
科目区分 /Course Group |
【専門教育分野】 《医療・精神保健福祉専門分野》/*** MAJORS *** 《医療・精神保健福祉専門分野》 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
佃 正信/tsukuda masanobu | 総合リハビリテーション学部/Rehabilitation |
授業の方法 /Class Format |
標準テキストを用いて、対面にて講義を行います。 特別警報または暴風警報発令の場合の本科目の取り扱いについて →本学のルールに従い、避難指示や避難勧告が発令されている場合はご自身の安全を最優先にし、自治体の指示に従って行動してください。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、学部DP 2、4に力点を置き達成することを目指す。この授業科目は精神保健福祉士を目指すための専門科目であり、精神保健について関心を持ち正しい理解を深め、国家資格を取得できる知識を身につけることを目的とする。またライフサイクルに伴う精神保健との様々な課題を知り、生活・環境の視点から基礎的な知識を身につけ、精神保健の必要性の理解を深める。またこの授業では、家庭や職場、学校等での精神保健の現状と課題を学び、チーム医療などの多職種連携について理解を深める。また本教員は実務経験のある教員の立場から、20余年の精神科病院やグループホーム等での経験と共に、実習指導やPSW養成校での教員経験をもとに、現場実践から発信できる魅力ある素材も交えて指導をしたいと考える。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
精神保健の基本概念を理解し説明が出来る。 ライフサイクル毎の精神保健の現状と課題について説明出来る。 アルコール・薬物問題、認知症、災害時の精神保健など現状毎の課題と対策について説明出来る。 個人・家庭・地域・職場など横断的な係わりの必要性を説明することが出来る。 多職種での交わりや、地域連携の際には、主体的に考え発言することが出来る。 |
授業のキーワード /Keywords |
身近に拡大する精神保健の課題や新しい健康観や法律、環境と人を取り巻くストレスと健康について。うつ病や自殺対策、認知症、アルコールや薬物依存、諸外国のメンタルヘルス対策。 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義内容の理解をより深めることが出来るように記事や映像を使用する。 自身の考えを言語化出来るように工夫をする。 授業の理解度を確認するための小テストも適宜取り入れる。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
現代の生活においてストレスを抱える人は多い。精神保健の視点に立ち周囲にある情報や課題に目を止め、事実と課題について考える習慣化に取り組んでください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前に教科書の該当項目を読んでから授業に臨んでください。(30分) 授業後は配布されたレジュメなどから授業内容を整理し、教科書の内容を再確認してください。(30分) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
講義の内容についての理解度を確認するために、適時小テストを実施する予定。 ディスカッションした内容を深めるために要約筆記や課題提出を依頼する場合がある。 これらの提出物も評価の対象とすると共に、適宜講評や説明を加えフィードバックや共有化を図る。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
定期試験50%、小テスト10%、授業のレポート提出率や内容など40% |
テキスト /Required Texts |
最新・精神保健福祉士養成講座第2巻「現代の精神保健の課題と支援」中央法規定価3,000円(税別) |
参考図書 /Reference Books |
なし |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 現代社会の課題とアプローチ③ | 身体疾患に伴う精神保健、SDGsについて理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
2 | 第2回 | 現代社会の課題とアプローチ④ | 貧困問題と精神保健について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
3 | 第3回 | 現代社会の課題とアプローチ⑤ | 社会的孤立と社会的引きこもりについて理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
4 | 第4回 | 現代社会の課題とアプローチ⑥ | 性的マイノリティや多文化と精神保健について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
5 | 第5回 | 現代社会の課題とアプローチ⑦ | 反復違法行為と精神保健について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
6 | 第6回 | 現代社会の課題とアプローチ⑧ | 高齢者の状況と認知症高齢者に対する対策について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
7 | 第7回 | 精神保健に関する発生予防と対策① | アルコール関連問題やギャンブルの問題に対する対策について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
8 | 第8回 | 精神保健に関する発生予防と対策② | 薬物依存の問題に対する実態と対策について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
9 | 第9回 | 精神保健に関する発生予防と対策③ | うつ病と自殺防止対策について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
10 | 第10回 | 精神保健に関する発生予防と対策④ | 発達障害者に対する対策について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
11 | 第11回 | 精神保健に関する発生予防と対策⑤ | 災害時、および被災者への精神保健の課題と対策について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
12 | 第12回 | 地域精神保健に関する課題① | 精神保健に関する関係法規や人材について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
13 | 第13回 | 地域精神保健に関する課題② | 多職種の役割や行政機関の役割と連携について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
14 | 第14回 | 地域精神保健に関する課題③ | 学会や啓発活動、セルフヘルプグループなどの団体や活動について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |
|
15 | 第15回 | 諸外国の現状と対策 | 諸外国の精神保健活動の現状と対策について理解する 事前学習:テキストを読む(約30分)、事後学習:授業の振り返り(30分) |