科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
日常生活活動学 【理】/Activities of Daily Living |
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授業コード /Class Code |
B702022001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
総合リハビリテーション学部/Rehabilitation |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金3(前期)/FRI3(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
備酒 伸彦/BISHU NOBUHIKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 《専門分野》/*** MAJORS *** 《SPECIALIZED FIELDS》 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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備酒 伸彦/BISHU NOBUHIKO | 理学療法学科/Physical Therapy |
授業の方法 /Class Format |
講義と演習による。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
本学科が養成しようとする理学療法士像に必須な、「日常生活活動の概念とその評価・分析方法」「困難な日常生活活動の解決策の立案方法」「日常生活にかかる評価・分析と解決策の立案方法」を習得し、理学療法士として日常生活活動の支援に資する能力を獲得する。 これはDPにおける「理学療法士の国家資格を取得できる知識・技能」を担保する一つの能力である。 この科目の担当者は病院でのリハビリテーション11年の臨床経験、地域リハビリテーション11年の現場経験を有し、現在も地域リハビリテーションに関わっている実務経験のある教員であることから、実際の臨床に役立つ知識・技術を伝えたい。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
日常生活活動の概念・評価・分析に必要な基礎的知識を得る。 3年次に開講する日常生活活動学実習に向けての素養を得る。 |
授業のキーワード /Keywords |
日常生活活動動作・ADL・基本姿勢・基本動作 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
座学による講義で知識を得、グループワークにより問題解決のプロセスを経験する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
単なる知識の習得ではなく、臨床で使える知識・技術を獲得するため積極的な参加を求める。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
各回の講義で実施される内容について、予習と復習行うこと(各60分程度)。 教科書の熟読と、授業時間外のグループワークへの積極的参加。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
講義番号12.13.14での発表について講評を行う。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
定期テストによる評価(100%)。 |
テキスト /Required Texts |
日常生活活動学テキスト(南江堂 ISBN978-524-24708-0 4,200円+税 *日常生活活動学実習と共用) |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | 日常生活活動の概念とそれをを学ぶ意義 | 日常生活活動の概念とそれをを学ぶ意義を習得する。 | |
2 | 2 | 日常生活活動評価法 | 日常生活活動評価法を習得する。 | |
3 | 3 | 日常生活活動の基となる基本動作 | 日常生活活動の基となる基本動作を習得する。 | |
4 | 4 | 認知症の評価 | 認知症の評価方法について習得する。 | |
5 | 5 | 日常生活活動の分析1 | 特性要因図を用いた活動の分析を習得する。 | |
6 | 6 | 日常生活活動の分析2 | 学生グループごとに特性要因図を用いて、提示された課題を分析する。 | |
7 | 7 | 日常生活活動の分析3 | 6回に分析した内容の発表と討論。 | |
8 | 8 | 日常生活活動の分析4 | 6回に分析した内容の発表と討論。 | |
9 | 9 | 擬似ケースの日常生活課題分析1 | 学生グループごとの、提示された擬似ケースの日常生活活動に関する分析と課題抽出。 | |
10 | 10 | 擬似ケースの日常生活課題分析2 | 学生グループごとの、提示された擬似ケースの日常生活活動に関する分析と課題抽出。 | |
11 | 11 | 擬似ケースの日常生活課題分析3 | 学生グループごとの、提示された擬似ケースの日常生活活動に関する分析と課題抽出。 | |
12 | 12 | 擬似ケースの日常生活課題分析4 | 9,10,11回で検討した内容の発表と討論。 | |
13 | 13 | 擬似ケースの日常生活課題分析5 | 9,10,11回で検討した内容の発表と討論。 | |
14 | 14 | 擬似ケースの日常生活課題分析6 | 9,10,11回で検討した内容の発表と討論。 | |
15 | 15 | まとめ | 全体のまとめ。 |