科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
発達障害評価学/Evaluation for developmental dysfunction in Occupational Therapy |
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授業コード /Class Code |
B701701001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
総合リハビリテーション学部/Rehabilitation |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金3(前期)/FRI3(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
加藤 雅子/KATO MASAKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 《専門分野》/*** MAJORS *** 《SPECIALIZED FIELDS》 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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加藤 雅子/KATO MASAKO | 作業療法学科/Occupational Therapy |
授業の方法 /Class Format |
講義(対面) *特別警報(すべての特別警報)または暴風警報発令の場合(大雨、洪水警報などは対象外)でも、オンライン授業の際は授業を実施します。ただし、避難指示、避難警告が発令されている場合は自身の安全を最優先にし、自治体の指示に従ってください。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、学部DP 1,2,3,4 を達成することを目指します。 発達分野の作業療法において対象となる児・者の支援を行なうにあたり、発達状況の把握(評価)が不可欠である。その発達状況の把握(評価)において指標となる定型発達の過程とそのステップに必要な要素について学び理解することを目的とする。 またこの科目の担当者は発達におけるつまずきなど、支援が必要な児・者への作業療法の臨床経験が5年以上であり、その経験を通して実践的な学びへつなげていく。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
発達分野における作業療法の対象となる子どもの発達状況を捉えていくために、その指標となる定型的な発達過程とそのステップに必要な要素について説明できる。子どもの運動や活動の発達過程について説明できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
発達状況の把握、定型発達の過程と要素 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義を中心に進めますが内容によっては演習等も取り入れます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
発達領域の作業療法支援において定型発達(多くの子どもさんはどのように成長・発達していくのか)の知識が不可欠です。よってこの科目で学ぶ知識は発達過程において障害やつまずきのある対象児・者の支援において基礎となる重要な科目です。主体的・能動的な取り組んでください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
各回の講義で実施される内容について、予習と復習行うこと(各60分程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
必要に応じ授業のなかで指示します。その際、課題内容について説明し、授業の中でフィードバックを行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
定期試験(80%)および提示課題(20%)により総合的に評定します。 |
テキスト /Required Texts |
上杉雅之 監修:『イラストでわかる人間発達学』医歯薬出版株式会社 ¥4200 |
参考図書 /Reference Books |
必要に応じ授業の中で提示します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション/発達領域の作業療法の実際について | 発達領域の作業療法についてのオリエンテーションおよび支援の実際について知る。 | |
2 | 第2回 | 発達領域の作業療法における評価について | 発達領域における作業療法の流れを確認しながら評価について学ぶ。 | |
3 | 第3回 | 定型発達について① | 定型発達の必要性について学ぶ。 | |
4 | 第4回 | 定型発達について② | 定型発達における新生児〜3ヶ月時期での発達について学ぶ。 | |
5 | 第5回 | 定型発達について③ | 定型発達における4〜6ヶ月時期での発達について学ぶ。 | |
6 | 第6回 | 定型発達について④ | 定型発達における7〜8ヶ月時期での発達について学ぶ。 | |
7 | 第7回 | 定型発達について⑤ | 定型発達における9〜10ヶ月時期での発達について学ぶ。 | |
8 | 第8回 | 定型発達について⑥ | 定型発達における11〜12ヶ月時期での発達について学ぶ。 | |
9 | 第9回 | 原始反射・姿勢反応 | 原始反射・姿勢反応について学ぶ。 | |
10 | 第10回 | 姿勢・運動の発達まとめ | 姿勢・運動発達についてまとめと確認をおこなう。 | |
11 | 第11回 | 手・上肢の発達について | 手・上肢の発達とその背景について学ぶ。 | |
12 | 第12回 | 定型発達について⑦ | 定型発達についてまとめと確認をおこなう。 | |
13 | 第13回 | 認知の発達について | 認知の発達とその背景について学ぶ。 | |
14 | 第14回 | 活動の発達について | 身辺動作や活動の発達について学ぶ。 | |
15 | 第15回 | 定型発達と作業療法について | 定型発達と作業療法について学ぶ |