科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
障がい児療育論/障害児療育論/Rehabilitation and education for mentally and physically handicapped children |
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授業コード /Class Code |
B700404001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
総合リハビリテーション学部/Rehabilitation |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(前期)/MON2(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
西尾 久英/NISHIO HISAHIDE |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 《専門分野》/*** MAJORS *** 《SPECIALIZED FIELDS》 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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西尾 久英/NISHIO HISAHIDE | 作業療法学科/Occupational Therapy |
授業の方法 /Class Format |
講義。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、学部DP2、3、4に掲げるリハビリテーションに関する知識を修得することを目指す。どのような状況下にあっても、小児には教育が必要であるし、また教育を受ける権利を有する。「療育」とは、障害とともに生きなければならない小児に対して、その小児に提供されるべき治療と教育を複合したシステムをさす。従来、養護学校こそが「療育」の現場であると考えられてきた。しかし、近年、普通児との交流の必要性が強く認識されるようになり、障害児のインクルージョン〈地域の普通学校で学ぶこと)のための体制つくりが各地で進められるようになった。この障害児療育論では、学生が(1)障害児の心理的援助、(2)障害児の学校教育、(3)地域における支援体制を理解することを目的とする。 なお、この科目の担当者は、小児科医として40年の経験があり、現在も療育センターに勤務する、実務経験のある教員である。また、小児神経疾患の研究者でもある。従って、講義では最先端医療と療育の連携についても触れながら、学生が一段と深く障害児のことを理解することを願っている。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
(1)療育の基盤となる考え方を説明できる。 (2)実際に障害児に会った時に、彼(彼女)の心理を理解し、援助できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
(1)障害児、(2)心理、(3)療育、(3)学校、(4)家族、(5)地域 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
パワーポイントのスライドを中心にした講義授業を行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
特別な履修要件はない。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業の前に、シラバスの授業計画に目を通しておくこと。そして、各回の授業講義で学習した内容について復習を行うこと(およそ0.5-1時間の学習が必要である)。また、日常生活のなかで人間観察を心がけて、自分の経験と学習内容を結び付けて考える習慣を身につけること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業の終わりに、理解度をテストするための課題を提示する。その課題に対する各自の答えをドットキャンパスにあげてもらう(ここではアンケートに対する回答という形式を採用する)。アンケート回答の期間は、7月25日の23:30までとする。期間外の提出、あるいは教員のメールアドレスへの提出は認めない。(質問があれば、担当教員(西尾)にメールで送ってください。担当教員のメールアドレスは、<nishio@reha.kobegakuin.ac.jp>です。できる限り、すばやくお答えしたいと思っています。ただし、教員が分からなくて答えられないときや、学生が自分で調べたほうが良いときには、その旨を回答します)。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
定期試験および毎回の授業で提示する課題に対する答え(ドットキャンパスにあげてもらったもの)を評価の対象とする。評価の配分は、定期試験50%、課題回答50%とする。 |
テキスト /Required Texts |
講義資料をドットキャンパスにあげておく。この講義資料がテキストとなる。講義資料は、コンピュータ、iPad、スマホにダウンロードが可能である。印刷が必要であれば、各自で印刷すること。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 概論 | 療育、インクルージョンの基盤となる考え方を理解し、今後の療育の在り方についても意見を述べることができる。 | |
2 | 第2回 | 知的障害児 | 知的障害児を理解し、援助の在り方についても意見を述べることができる。 | |
3 | 第3回 | 肢体不自由児 | 肢体不自由児を理解し、援助の在り方についても意見を述べることができる。 | |
4 | 第4回 | 視覚障害児 | 視覚障害児を理解し、援助の在り方についても意見を述べることができる。 | |
5 | 第5回 | 聴覚障害児 | 聴覚障害児を理解し、援助の在り方についても意見を述べることができる。 | |
6 | 第6回 | 病弱児 | 病弱児を理解し、援助の在り方についても意見を述べることができる。 | |
7 | 第7回 | 発達障害児 | 発達障害児を理解し、援助の在り方についても意見を述べることができる。 | |
8 | 第8回 | 虐待児 | 種々の問題のある家族の支援の在り方を理解し、虐待防止施策の在り方についても意見を述べることができる。 |