科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
スポーツ・マーケティング論Ⅰ/Sport MarketingⅠ |
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授業コード /Class Code |
B601411001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
経営学部/Business Administration |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火2(前期)/TUE2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
柳 久恒/YANAGI HISATSUNE |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門選択科目〉/*** MAJORS *** 〈Electives in Major〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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柳 久恒/YANAGI HISATSUNE | 経営学部/Business Administration |
授業の方法 /Class Format |
「対面授業」 :教科書や資料を用いた課題とフィードバック中心の教育。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
本授業は、スポーツ・マーケティングに着目し、その入門編と位置づけて講義を行う。講義の内容は、スポーツ・マーケティングが誕生した背景や近年注目されているトピックなどを取り上げ、その知識体系について解説する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・スポーツ・マーケティングの学問および実践内容に親しむ。 ・スポーツ・マーケティングの基礎的な用語について説明できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
スポーツ、マーケティング |
授業の進め方 /Method of Instruction |
教科書を用いてスポーツ・マーケティングとスポーツ・マネジメントに関する事例等について説明し、議論する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・本授業は、指定した教科書を学生が持参し、その教科書を用いて授業を進めます。 ・開講授業のうち2/3以上欠席した場合は、成績評価対象外とします。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがあります。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
毎回の授業で小テストやレポート課題の提出を義務付けるので、教科書の指定した箇所の復習と予習が必要となる(およそ2時間程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
・毎回の授業で小テストやレポート課題等の提出を義務付ける ・小テストやレポート課題には提出期限を設け、後日の授業等でフィードバックを行う ・レポート課題の作成には、課題内容に適した資料の検索と収集、読解を推奨する場合がある |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
・小テスト等(48%)とレポート(4%)、アンケート(8%)、期末試験または最終レポート(40%)で評価する ・小テストとレポートは1回4点満点、期末試験または最終レポートのみ40点満点とする ・アンケートは全ての項目に回答&提出すれば1回4点とし、回答内容を成績評価に影響させることはない ・開講授業のうち2/3以上欠席した場合は、成績評価対象外とする |
テキスト /Required Texts |
原田宗彦、藤本淳也、松岡宏高 編著「スポーツマーケティング改訂版」(スポーツビジネス叢書)、大修館書店(2018年)、2,200円(税抜)。 |
参考図書 /Reference Books |
エステべ・カルサーダ(著)、小澤一郎(訳)「SHOW ME THE MONEY ビジネスを勝利に導くFCバルセロナのマーケティング実践講座」、ソルメディア(2013年) 。 アラン・フェラン/ジャン=ルー・シャペレ/ベノワ・スガン(著)、原田宗彦(監訳)「オリンピック・マーケティング」、スタジオタッククリエイティブ(2013年) 。 原田宗彦・押見大地・福原宗之(著)「Jリーグマーケティングの基礎知識」、創文企画(2013年) B.G.ピッツ・D.K.ストットラー(編著)、首藤禎史・伊藤友章(訳)「スポート・マーケティングの基礎〔第2版〕」、白桃書房(2006年)。 ジョン・スポールストラ(著)、中道暁子(訳)「エスキモーに氷を売る」、きこ書房(2012年)。 天野春果(著)「僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ」、小学館(2011年)。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 【遠隔授業(オンデマンド)】ガイダンス | 遠隔授業(オンデマンド)を用いて、講義の進め方と目標等について理解する。 | 遠隔授業(オンデマンド) |
2 | 第2回 | 【遠隔授業(オンデマンド)】スポーツマーケティングとは | 遠隔授業(オンデマンド)。テキストと映像教材を用いて、スポーツマーケティングについて学ぶ。(テキスト第1章) | 遠隔授業(オンデマンド) |
3 | 第3回 | スポーツマーケティングとは | スポーツマーケティングの概要や定義について学ぶ。(テキスト第1章) | |
4 | 第4回 | スポーツプロダクトとは | スポーツプロダクトの特徴と経験について学ぶ。(テキスト第2章) | |
5 | 第5回 | スポーツ消費者を理解するためのリサーチ | スポーツ消費者を理解するために、マーケティング・リサーチについて学ぶ。(テキスト第3章) | |
6 | 第6回 | 消費者としてのスポーツ参加者 | スポーツ参加者の消費行動について学ぶ。(テキスト第4章) | |
7 | 第7回 | 消費者としてのスポーツ観戦者 | スポーツ観戦者の特性について学ぶ。(テキスト第5章) | |
8 | 第8回 | スポーツ市場のセグメンテーション | マーケティングのプロセスとして、スポーツ市場のセグメンテーションを学ぶ。(テキスト第6章) | |
9 | 第9回 | マーケティングミックス | マーケティングミックスの開発について学ぶ。(テキスト第7章) | |
10 | 第10回 | プロモーション | スポーツに関するプロモーションについて学ぶ。(テキスト第8章) | |
11 | 第11回 | スポーツ・スポンサーシップ | スポーツ・スポンサーシップの発展や現状について学ぶ。(テキスト第9章) | |
12 | 第12回 | ブランディング | スポーツのブランディングについて学ぶ。(テキスト第10章) | |
13 | 第13回 | ソーシャルメディアマーケティング | ソーシャルメディアを用いたマーケティングについて学ぶ。(テキスト第11章) | |
14 | 第14回 | スポーツマーケティングの可能性 | 日本におけるスポーツマーケティングの将来的課題について学ぶ。(テキスト第12章) | |
15 | 第15回 | スポーツマーケティング論の総括 | スポーツマーケティング論についてまとめる |