シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
外書講読Ⅲ/Survey of Business Literature in Foreign LanguagesⅢ
授業コード
/Class Code
B601281003
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
経営学部/Business Administration
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
金4(前期)/FRI4(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
山本 誠子/YAMAMOTO TOMOKO
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈専門語学〉/*** MAJORS *** 〈Foreign Languages in Major〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山本 誠子/YAMAMOTO TOMOKO 経営学部/Business Administration
授業の方法
/Class Format
講義・演習
授業の目的
/Class Purpose
この科目は、専門語学のうち「日本の代表的な企業における実際のビジネスケース」を取り扱った英文読むことを目的にしています。
この授業では、単なる企業の歴史や概要ではなく、グローバル化が進む中で、実際に起こった困難なミッションに対して、当事者が必死になってリーダーシップを発揮したエピソードから、リーダーシップとは何かを各自が考えていきます。
教材の内容を理解するだけでなく、グループワークで要約を行います。
この科目は、経営学部ディプロマポリシー第4項「社会のグローバル化に伴って、国際社会の一員としての自覚を持ち、異文化圏の人々と交流するのに必要な知識と技能を学修する」に関わっています。  
到 達 目 標
/Class Objectives
英文を読んで、内容を理解することができる。英文のポイントを踏まえつつ、要約することができる。
授業のキーワード
/Keywords
リーダーシップ、内容理解、要約
授業の進め方
/Method of Instruction
・背景知識と語彙の導入
・リスニング課題による語彙の確認と内容理解
・リーディング課題:テキストの設問に解答
・重要点を要約した対話文を通して、内容の再確認
・グループワーク:要約内容を日本語でpptに
履修するにあたって
/Instruction to Students
・原則として、30分以上の遅刻は欠席と見なします。
・5回を超える欠席は認めません。
・グループワークにおいては、Teamsを使用します。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
設問に解答する前に資料に目を通すこととグループワークのppt完成に、合計10時間程度を見込んでいる。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
・グループワークのpptファイル
・期末レポート
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
内容把握45%、グループワーク40%、期末レポート15%
テキスト
/Required Texts
ビジネスケースで学ぶグローバル人材の条件[改訂第2版] 
中谷安男 / Ryan Smithers 著 金星堂 1,900円(+税)
参考図書
/Reference Books
企業・大学はグローバル人材をどう育てるか 本名信行他著 アスク
日本企業が欲しがる「グロ-バル人材」の必須スキル 内永ゆか子著 朝日新聞出版
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 導入 ・授業の進め方 ・ppt作成の注意点
・教科書Case 1の準備
2 第2回 Case 1 Initiating World’s Biggest Joint Marketing Project
3 第3回 Case 2 Creating Value and Making a Difference
4 第4回 Case 3 Enhancing Luxury Brand Identity
5 第5回 Case 4 Changing a Big Company with Management of Technology
6 第6回 Case 5 Reviving a Leading Brand
7 第7回 Case 6 Negotiating with Headquarters
8 第8回 Case 7 Making a Challenging Business Profitable
9 第9回 Case 8 Becoming a Representative Corporate Citizen in China
10 第10回 Case 9 Developing New Business in Emerging Markets
11 第11回 Case 10 De-centralizing Marketing Strategies
12 第12回 Case 11 Competing with Big Companies by Establishing a Regional Brand
13 第13回 Case 12 Sustaining Brand Identity and Global Business Strategies
14 第14回 Case 13 Enhancing Global Brand Communication
15 第15回 Case 14
期末レポートの説明
Developing a Global Leader for Diversity Management

科目一覧へ戻る