科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
外書講読Ⅲ/Survey of Business Literature in Foreign LanguagesⅢ |
---|---|
授業コード /Class Code |
B601281003 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
経営学部/Business Administration |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金4(前期)/FRI4(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
山本 誠子/YAMAMOTO TOMOKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門語学〉/*** MAJORS *** 〈Foreign Languages in Major〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山本 誠子/YAMAMOTO TOMOKO | 経営学部/Business Administration |
授業の方法 /Class Format |
講義・演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、専門語学のうち「日本の代表的な企業における実際のビジネスケース」を取り扱った英文読むことを目的にしています。 この授業では、単なる企業の歴史や概要ではなく、グローバル化が進む中で、実際に起こった困難なミッションに対して、当事者が必死になってリーダーシップを発揮したエピソードから、リーダーシップとは何かを各自が考えていきます。 教材の内容を理解するだけでなく、グループワークで要約を行います。 この科目は、経営学部ディプロマポリシー第4項「社会のグローバル化に伴って、国際社会の一員としての自覚を持ち、異文化圏の人々と交流するのに必要な知識と技能を学修する」に関わっています。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
英文を読んで、内容を理解することができる。英文のポイントを踏まえつつ、要約することができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
リーダーシップ、内容理解、要約 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・背景知識と語彙の導入 ・リスニング課題による語彙の確認と内容理解 ・リーディング課題:テキストの設問に解答 ・重要点を要約した対話文を通して、内容の再確認 ・グループワーク:要約内容を日本語でpptに |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・原則として、30分以上の遅刻は欠席と見なします。 ・5回を超える欠席は認めません。 ・グループワークにおいては、Teamsを使用します。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
設問に解答する前に資料に目を通すこととグループワークのppt完成に、合計10時間程度を見込んでいる。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
・グループワークのpptファイル ・期末レポート |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
内容把握45%、グループワーク40%、期末レポート15% |
テキスト /Required Texts |
ビジネスケースで学ぶグローバル人材の条件[改訂第2版] 中谷安男 / Ryan Smithers 著 金星堂 1,900円(+税) |
参考図書 /Reference Books |
企業・大学はグローバル人材をどう育てるか 本名信行他著 アスク 日本企業が欲しがる「グロ-バル人材」の必須スキル 内永ゆか子著 朝日新聞出版 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 導入 | ・授業の進め方 ・ppt作成の注意点 ・教科書Case 1の準備 |
|
2 | 第2回 | Case 1 | Initiating World’s Biggest Joint Marketing Project | |
3 | 第3回 | Case 2 | Creating Value and Making a Difference | |
4 | 第4回 | Case 3 | Enhancing Luxury Brand Identity | |
5 | 第5回 | Case 4 | Changing a Big Company with Management of Technology | |
6 | 第6回 | Case 5 | Reviving a Leading Brand | |
7 | 第7回 | Case 6 | Negotiating with Headquarters | |
8 | 第8回 | Case 7 | Making a Challenging Business Profitable | |
9 | 第9回 | Case 8 | Becoming a Representative Corporate Citizen in China | |
10 | 第10回 | Case 9 | Developing New Business in Emerging Markets | |
11 | 第11回 | Case 10 | De-centralizing Marketing Strategies | |
12 | 第12回 | Case 11 | Competing with Big Companies by Establishing a Regional Brand | |
13 | 第13回 | Case 12 | Sustaining Brand Identity and Global Business Strategies | |
14 | 第14回 | Case 13 | Enhancing Global Brand Communication | |
15 | 第15回 | Case 14 期末レポートの説明 |
Developing a Global Leader for Diversity Management |